忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2494]  [2495]  [2493]  [2491]  [2490]  [2489]  [2487]  [2492]  [2486]  [2485]  [2496
村田雄介&太田垣康男『曇天・プリズム・ソーラーカー』第1巻

村田雄介&太田垣康男『曇天・プリズム・ソーラーカー』第1巻

「経済的理由から叔父の鉄工所で働く青年・金田翔太。彼は子供の頃に交通事故で父親を亡くしていて、そのために車が嫌いだったが、どういうわけか叔父に東洋工科大学の学生たちがソーラーカーを造るのを手伝うことになってしまう。立場上断ることもできず、矢崎潤子ら学生たちにキツくあたってしまう。しかし、学生たちの指導者・佐伯教授は、翔太が目指す大学受験の勉強を教えるとともにバイト代を出すと申し出てくれて・・・」
集英社----------------ジャンプコミックス------------------2011年------------552円

「アイシールド21」の村田雄介氏の新作です。しかも原作は「MOONLIGHT MILE」の太田垣康男氏。ソーラーカーを作ってレースを目指す若者たちの物語。震災で原発事故がおきたことで、図らずもタイムリーなネタになってしまいましたね。連載は「ジャンプSQ」。

この物語は、まだ10歳だった8年前に父を交通事故で亡くし、車嫌いになってしまった青年・金田翔太が主人公です。彼は学費の問題から大学進学はできずに、おじさんの経営する鉄工所で働いていました。実は、さらに別のバイトもこなしてお金を貯めて、大学の学費としようとしていたのですが、ある日彼が住む鉄工所の倉庫に四人の学生たちがやってきます。彼らは東洋工科大学の学生で、ソーラーカーを作るため、この倉庫を使わせてもらうことになっていたのです。しかも、そのソーラーカー作りに翔太も金属加工技術で手伝うことになっていると聞いて驚きます。経営の苦しい叔父が翔太にいろいろ押し付けてきたのです。時間を奪われ、給料すら削られ、断ることもできず、歯ぎしりものの状況にムカつきが収まらない翔太。
しかし、メンバーのリーダー・矢崎潤子をはじめとした学生たちはそんなことも知らずに、ソーラーカーを頑張って作ろうとしています。そんな彼らに反発する翔太でしたが、大学から佐伯教授が鉄工所までやってきて、翔太にギブ・アンド・テイクとしてバイト代と勉強を教えると申し出ます。
その後、たまたまソーラーカーの試乗の最中に矢崎潤子が事故を起こし、そのことがきっかけで翔太は手伝うことを決めます。
ですが、実はこのソーラーカーに父の想いを背負って挑む潤子は、8年前の事故の関係者で・・・。

この作品は原作が太田垣康男氏ということだったので、なんか悲惨で壮大な話になっちゃうのかと思ったら、なんともままならない若々しい青春ストーリーって感じになってますね。村田雄介氏の絵がとても爽やかでよく似あっています。というか、「Eyeshield21」の時より絵がさらに上手くなってるような・・・。ストーリーの方も、話の熱さに定評のある太田垣康男氏なだけあって、良質なヒューマンドラマでもあり、ソーラーカーという未来的な要素も巧妙に絡めて表現していて、面白く読ませていただきました。続きが楽しみです。

   
「ヘタッピマンガ研究所R」「アイシールド21 Vol.1」「MOON LIGHT MILE 22」「世界最速のソーラーカー―オーストラリア大陸縦断3000kmの挑戦」
ソーラーカーの本は、取材協力の東海大学チャレンジセンターの出した本。
---------------------------------------------------------

なんかお尻が痛いなぁ。誰か俺のお尻をやさしくマッサージしてくれる女の子いないかな。わりと本気で(ぉぃ

「もしドラ」作者の高校野球小説がライバルでマンガ連載(コミックナタリー)

「パンスト」ビジュアルブックとTAGROのマンガ版発売(コミックナタリー)

アナタのつぶやきがアニメCMの結末を左右する!?(CloseUpNetNews)
果汁グミ Tweet Love Story メグミとタイヨウ

山田風太郎の忍法帖シリーズを大胆に脚色した「くノ一忍法帖」シリーズが13年ぶりに復活、「影ノ月」制作者インタビュー(GIGAZINE)

『ジョジョの奇妙な冒険』杜王町と『魔少年ビーティー』の共通点が多すぎる件(ガジェット通信)

呼び醒ませ、イシの力! サンライズが7月に贈るアニメ『セイクリッドセブン』!!(電撃オンライン)

7割死亡、不明の石巻・大川小、2次避難先を選定せず 保護者説明会で明かす
結局納得なんかできない

アニメ流出で会社員逮捕 「当然のことした」と容疑者 高知県警

ビザ不正発給横行 中小国の在日大使館「治外法権」の壁 やまぬ不法就労

東電甘すぎる新処理計画、原発汚染水「雨で増加」考えず

「戦国BASARA」小十郎役の声優、白石市に100万円

   
「魔少年ビーティー対バオー来訪者」「365 Sex Positions: A New Way Every Day for a Steamy, Erotic Year」「GATE 7 1」「パンティ&ストッキング with Garterbelt」

霙ねえさんはみはっぱいを揉むのが好きらしいよ! BabyPrincess 海晴 霙(GEAR-Z)

ツインテールリボンほむら(でんでんはうす)

あなる 水着(clesta)

竜ヶ峯桜子(65535あべぬー。)

あずにゃん(麻姫屋旅芸団)

ネクパイ和ちゃん(Eunos Press.com)

カタログ表紙全体(ラメのパンタロン)

トップ絵更新(negibatake.net)

イカ娘(稍日向blog)

ひかりちゃん大量発生(居酒屋よっちゃん)

   
「エースの系譜」「戦後民主主義と少女漫画」「アイドル新党」「BAKUMAN バクマン。 13」
---------------------------------------------------------
関連サイト
ジャンプスクエア
http://jumpsq.shueisha.co.jp/
村田雄介 (NEBU_KURO) on Twitter
http://twitter.com/#!/NEBU_KURO
太田垣康男 (ohtagakiyasuo) on Twitter
http://twitter.com/#!/ohtagakiyasuo

この記事もどうぞ。
アメリカに喰いつく日本チーム! 最後の攻撃は・・・!? 村田雄介&稲垣理一郎『アイシールド21』第37巻(最終巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1602/
弱っちい少年セナが入ったのは最も似合わないアメフト部!? 稲垣理一郎&村田雄介『アイシールド21』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/457/
アニメ化までもうすぐ。宇宙をめぐっての米中の覇権争いの中、ゴローは月へと向かう。大田垣康男『MOONLIGHT MILE(ムーンライト・マイル)』第14巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1055/
モータースポーツの世界を駆け上がっていく少年の熱い戦いを描く傑作。曽田正人『capeta(カペタ)』第1巻から第24巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2458/
何故そこに拘るのか!? 面白おかしい理系な思考をする人々の生態。よしたに『理系な人々』第1巻と2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2266/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]