忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2519]  [2577]  [2602]  [2518]  [2517]  [2516]  [2512]  [2510]  [2515]  [2509]  [2508
村田雄介『ヘタッピマンガ研究所R(リターンズ)』

村田雄介『ヘタッピマンガ研究所R(リターンズ)』

「都内某所で漫画家として働くムラタ。締切りに追われ、疲れきって眠るそんな彼のもとにやってきたのは、編集者・齋藤優だった。彼はとうとつに、漫画の描き方を教えて欲しい、と言い出すのだが・・・」
集英社--------ジャンプコミックス-----------2011年---------381円

かつて漫画の描き方を解説したマンガ「ヘタッピマンガ研究所」というのがあの鳥山明氏によって描かれ、ジャンプコミックスから出ていたのですが、今度は「アイシールド21」の作者でこの前「曇天プリズムソーラーカー」も出した村田雄介氏が同タイトルの「リターンズ」ということで描いたのがこの「ヘタッピマンガ研究所R」です。2008年から2010年に「週刊少年ジャンプ」に連載されていました。「週ジャン」40周年記念ということでやったようです。元祖の方は「フレッシュジャンプ」に1982年から連載されてたとか。うーん、「フレッシュ」じゃ当時の自分は読んでないなー。
作者の村田雄介氏ご自身も鳥山明版元祖「ヘタッピマンガ研究所」を読んで勉強したそうですよ。

漫画の描き方を教える漫画ですが、話の筋は漫画家のムラタ(村田)氏のところへ、ライダー好きのジャンプの若手編集者の齋藤氏がやってきて、酷い待遇のこんな会社辞めて漫画家になりたいので、その描き方を教えて欲しい、という形で漫画家ムラタが素人に教える感じで解説して行くようになっています。
教えるのは本当に初歩の初歩。道具は何が必要かとか、線の引き方、人物の描き方、顔の表情の出し方、出版社への持ち込みの仕方、などなど、一から分かりやすく教えてくれます。
練習を重ねて成長した(そしてし続けてる)作家さんなだけあって、実際的な技術などはいろいろと役に立ちそうな感じです。
話も面白くて流石です。
さらに、ムラタ氏と齋藤編集は、他の先生のところにまで話を伺いに行って、その技術などを教わっています。それがまたジャンプ系の大物作家さんたちだったりするのが凄いです。
「いちご100%」の河下水希氏に女の子の可愛く描く方法を教わったり、「トリコ」の島袋光年氏にキャラクターの作り方を聞いたり、「HUNTERXHUNTER」の冨樫義博氏に突撃取材したりします。あと、「魔人探偵脳噛ネウロ」の松井優征氏の話なんかも出てきたり。やはり、それぞれ凄い作家さんなだけに言うことも面白くてためになります。

読むとなんか漫画描いてみたくなるようないい入門書ですよ。

   
「曇天・プリズム・ソーラーカー 1」「曇天・プリズム・ソーラーカー 2」「アイシールド21 37」「鳥山明のHETAPPIマンガ研究所」
曇天の2巻が7月4日に出ますね。

   
「SRDX いちご100% 東城綾」「トリコ 1 DVD」「HUNTER×HUNTER 29」「魔人探偵脳噛ネウロ 1」
-----------------------------------------------------------------------------------------

「めくりめくる」2巻フェア、倉敷市と共同開催&特典満載(コミックナタリー)

東電が「電力使用率」の数値を水増ししていたことが判明(痛いニュース)

忍たま乱太郎 :松方弘樹、古田新太の扮装に子供ら大喜び 親子限定試写会

松田翔太が「アフロ田中」に!!

サルと間違え男性誤射 業務上過失致死容疑で猟友会の男逮捕 和歌山の山林
残された父親はどうなんだろうな

「ドラマのように」医師現れ、心肺停止女性救う

スーパークールビズ、世界が注目「画期的」「崩しすぎ」
センスのなさはいつものこと。だれもやらないのもいつものこと。

NHK出版、新社長に溝口明秀氏

台湾人が作った初音ミクさんフィギュアがおもちゃ板で話題に(ニュー速クオリティ)
すっげー

福島で奇形動植物の目撃情報が増えまくってるらしい(カナ速)

リアルの女は「ふぇ?」とか「はわわ…」とか言わない(カナ速)
そんなことは分かってる!(笑

  
「ラストエグザイルBlu-ray-BOX Blu-ray」「ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX」「月刊 comic alive (コミックアライブ) 2011年 08月号」「咲-Saki-(8)」
-----------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
村田雄介 (NEBU_KURO) on Twitter
http://twitter.com/#!/NEBU_KURO
集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com
http://www.shonenjump.com/j/
ヘタッピマンガ研究所R
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80R

この記事もどうぞ。
突然手伝わされることになった大学生のソーラーカー製作は過去の悲劇を結びつけ・・・。村田雄介&太田垣康男『曇天・プリズム・ソーラーカー』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2489/
アメリカに喰いつく日本チーム! 最後の攻撃は・・・!? 村田雄介&稲垣理一郎『アイシールド21』第37巻(最終巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1602/
クリスマスボウルに決着。真のアイシールド21はどっちだ!? 村田雄介&稲垣理一郎『アイシールド21』第34巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1173/
俺も白井さんの弱点は乳首だって思ってたよ!? ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2462/
燻っていた少女漫画家が女の子と付き合うようになったのだが・・・。平尾アウリ『まんがの作り方』第1巻と2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1719/
なってやるマンガ家に! 少年たちは夢に向かって駆け上る。小畑健&大場つぐみ『BAKUMAN(バクマン。)』第1巻 夢と現実
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/791/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]