忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2542]  [2540]  [2541]  [2539]  [2557]  [2535]  [2534]  [2556]  [2533]  [2532]  [2530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第1巻

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第1巻

「北海道の片隅にある大蝦夷農業高等学校に入学した八軒勇吾(はちけんゆうご)は、札幌の進学校から逃げるようにしてやってきたが、ここのあまりにも普通と違う学校生活に驚き困惑する。しかも、周りには将来の夢をしっかりと持つ生徒ばかりで・・・」
小学館-------------少年サンデーコミックス-----------2011年------------419円

「鋼の錬金術師」の荒川弘氏が「週刊少年サンデー」で連載をはじめた新作は、北海道の農業学校を舞台にした作品です。荒川氏も北海道の酪農家の娘で、同じように農業学校に通ってたとのこと。それについて詳しくは「百姓貴族」にて。

成績のことなどで問題があり、家に帰らなくてもいいように遠くの全寮制の学校に逃げてきた、元ガリ勉の少年・八軒勇吾。
しかし、彼の通う大蝦夷農業高等学校は、想像以上に雄大な自然と、普通の学校とはかけ離れた授業内容と学校施設で、驚きっぱなし。田舎すぎて土地はたっぷりあるので、敷地は仔牛を追っかけて迷子になるくらい広く、一周20キロもあったりします。それに、授業として酪農を学んだりする他に、家畜の世話なんかもしなければならず、朝も五時起きだったり。
そんな中に入り込んでしまった八軒ですが、元進学校にいただけあって成績はいいのですが、これといった目的があって入ったわけではないので、他の生徒たちが「家業を継ぐため」とか「〜をしたい」といった夢や目標をことごとく持っているのを知って、何か場違い感たっぷりです。
ちょっと浮いてる彼ですが、この学校ならではの生き物の生々しい生態や産業としての家畜というものに触れながら、キツい生活にどんどんハマっていくことになります。学園モノとしてはちょっと異色ですが、こういう特殊な学校だからこその楽しい話がいっぱいです。
人の世話をしっかりみたりと、真面目で根はいいヤツなんで、この学校に来るに至った経緯とかも気になりますね。今後語られることになるんでしょうが、まだ詳しくは描かれてはいません。
敷地で迷子になってるところを馬に乗って助けてくれた女の子、御影アキが誘ってくれた馬術部にも入ることになり、その子といい感じになったりはしませんが、馬と接することにもなります。馬に乗るのって楽しそうですね〜
毎回何かしら農業酪農ネタの面白い話なんかも入ってて、そういう話としても楽しめます。ニワトリが肛門と排卵を同じ穴でやるってのは、はじめて知りました。

タイトルの「銀の匙」はまだいまんとこ不明。学校の食堂に掲げられてるスプーンになんかあるんでしょうね。中勘助の著作とは関係ないみたい?

「サンデー」のサイトでも「銀の匙」のページで試し読みができます。

劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」もすでに公開はじまってますね。

   
「銀の匙」「百姓貴族」「鋼の錬金術師 完全版 3巻」「鋼の錬金術師 完全版 04巻」
------------------------------------------------------------------------------------

最近、池袋のサンシャイン60通りとかに、リコーダーを吹きながら歩いているアレな男がいますね。何なんでしょうね?

高橋しん新連載、超能力少年と言葉を発せない少女の物語(コミックナタリー)
作者によれば、この号に載ったカラーは単行本ではモノクロになるらしいです。

世話係として雇われた19歳女、14歳男の子と半年にわたってSEXしまくり逮捕(画像あり)(痛いニュース)

いよいよ本日から「コミックマーケット80」のカタログが発売(GIGAZINE)
CD-ROM版を待つ。

ワンピース : USJに「サンジの海賊レストラン」 連日満席の人気ぶり(まんたんウェブ)

【美少女グッズ瓦版】ワンフェス・グッスマブースの『まどか☆マギカ』物販を紹介(電撃オンライン)

動画の音声が自動的に日本語字幕に YouTube自動キャプション機能が日本語対応
すごいな。

えええ!?遊園地のアヒルの乗り物で大爆笑のハプニング(動画)(らばQ)
wwwwwワラタ!
はじめはあの家族がメインなのかと思ったら・・・・そんなバカな! みたいな。

祝!アイマスアニメ化!ヽ(´∇`)ノ(ぬころぐ)
かわいい・・・・

  
「コミックマーケット 80 カタログ 冊子版」「Newtype (ニュータイプ) 2011年 08月号」「じゃじゃ馬グルーミン★UP! 文庫版1巻」「necoco life DVD」
------------------------------------------------------------------------------------
参照サイト
週刊少年サンデー
http://websunday.net/
荒川弘 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%BC%98
ハガレン荒川弘氏の農業高校物語 「銀の匙 Silver Spoon」1巻(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51275845.html
荒川弘さん新作「銀の匙 Silver Spoon」の単行本発売 “ファンタージ世界の次はリアル日本国北海道へ!”(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2011/07/silver_spoon.html
ハガレン・荒川弘が描く酪農青春学園マンガ「銀の匙 Silver Spoon」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/07/_silver_spoon.html
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
http://www.hagaren-movie.net/

関連記事
「鋼の錬金術師」の荒川弘による新連載「銀の匙 Silver Spoon」が開始。小学館『週刊少年サンデー』2011年19号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2420/
破軍の宿命を負った少年は、乱世の帝国で戦い続ける。荒川弘&黄金周『獣神演武』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2445/
農家は凄いぞ! 無茶苦茶だぞ! 実家が酪農やってる人気漫画家が実態を描く! 荒川弘『百姓貴族』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1945/
傷心の女が田舎に戻り、自然と周囲の人を相手にする。五十嵐大介『リトル・フォレスト』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1325/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]