忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2733]  [2741]  [2732]  [2736]  [2729]  [2728]  [2735]  [2727]  [2726]  [2725]  [2743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第2巻

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第2巻

「大蝦夷農業高等学校のゴミ捨て場に放置されていた釜を見つけた八軒勇吾(はちけんゆうご)は、どういうわけかピザを作るはめになってしまう。思ったよりも大変な作業になったピザ作りだが、お人好しな八軒が必死になって駆けずり回るうちに、材料も技術を持った人間も学校内で集まっていき・・・」
小学館-------------少年サンデーコミックス-----------2011年------------419円

北海道の片隅にある農業高校を舞台にした漫画「銀の匙」の第2巻が発売になりました。作者は「鋼の錬金術師」の荒川弘氏。連載は「週刊少年サンデー」。

この巻は「春の巻」の続きが二話と、「夏の巻」が7話まで入ります。
「春の巻」では見つけた釜を修理してピザ作りをやることになります。町に住んでた普通の家の子の八軒にとっては、いつでも食えて当たり前の宅配ピザも、大自然の中にある農家の子たちにとってはほとんど縁のない食べ物。そういうわけで、味を知ってる八軒がピザ作りを押し付けられるのですが、お人好しでしっかりものでもある八軒は、この難題を頑張ることに。ピザの材料もそうですが、釜の修理など、いろいろ問題は山積みですが、それはそこ、この農業高校という特殊な状況を活かし、野菜・肉・小麦粉などの材料を揃え、農業土木工学科の生徒に釜を直してもらったり、専用の道具を作ってもらったりと、協力を得て解決していきます。もちろん、その御礼はピザで、ということになります。
いやー、ピザ、美味しそうですね〜。私もピザ大好きなんでこれは羨ましい。今回の単行本、特に食い物の話が多い気がしました。後半の鹿肉もそうですが、ホントどれも美味しそうで美味しそうで・・・(じゅるり
ピザの話のあとは、夏休みに入ってからの話になります。学校の寮は夏には閉鎖されてしまうのですが、実家には帰りたくない八軒。そんな彼を御影アキが家に誘ってくれます。もちろん、労働力として!(笑
こうしてアキの実家の農家に夏の間バイトに行くのですが、ここでも八軒はダイナミックというか豪快な農家の生活に衝撃を受けることになります。農家も大変だったり、悩みがあったりするようなのも垣間見て、八軒は自身の悩みや迷いに翻弄されつつも、そうした生活に感銘を受けたり、考えこんだりすることになるのです。
この作品は農業の素の姿を見れる面白さがあると同時に、少年の成長物語という面があっていい感じに楽しめますね。あと、登場キャラみんなが活き活きとしてるのも読んでて楽しいです。さすが荒川弘氏。

荒川弘「銀の匙」2巻発売、サンデー付録にかけ替えカバー(コミックナタリー)

   
「銀の匙 Silver Spoon 1」「百姓貴族 (2)」「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 完全生産限定版 Blu-ray」「山賊ダイアリー(1)」
------------------------------------------------------------------------------------

ウチの会社の内部がゴタゴタしはじめてて、見てると、こいつらガキか、と思うような言動が目立ってるのがたまらない。50前後の人間がこんなアホとは信じられん気持ちだ。

幾夜大黒堂のフェチな学園コメディ、Flexネクストで開始(コミックナタリー)
「ふぇちっくす!」という作品。極度のブラコンの姉のいる学校に弟が入学してくるかと思ったら、妹だったみたいな!?

中国オタク「ボカロ曲の千本桜が軍国主義的だと批判されてる件について」(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)

急増する20代の自殺…若者の死因トップが自殺なのは先進国で日本だけ(痛いニュース)

Yahoo知恵袋で風評被害を受けた誹謗中傷対策会社、同業者を裁判で訴える(GIGAZINE)
何を信じたらいいんだか。

人気声優堀江由衣に対して「チープ」と発言したバンドが活動停止 CD発売中止に12月25日の渋谷公会堂ライブも中止(ガジェット通信)

シャイニング・ハーツ : 12年春テレビアニメ化決定 プロダクションI.Gが制作

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』桐乃&黒猫のビッグタペストリーが発売!(電撃オンライン)
意外に普通な絵だなー

日本大使館前に少女像設置=元慰安婦集会1000回-外交問題発展へ・韓国

無差別攻撃、ベルギー社会に衝撃=緊急閣議、国王も現場入り
再収監恐れ凶行か=容疑者宅から女性遺体-ベルギー無差別攻撃

新生児から覚醒剤、母親「陣痛に耐え切れず…」
この言い訳は新しい?

「ジブリ」「水樹」でサーバーダウン?

笑わぬ菜々子、役者魂ミタ 「家政婦のミタ」視聴率29.6%に

番組よりうるさいテレビCMは禁止、米当局が新規定

新刊表紙 ダンボール戦機(T-HEAVEN)

映画鑑賞記念の唯ちゃん(-RAMBLE's HP- )

冬コミ新刊 表紙(くもれのち晴れ)

TOP画  『のりタマ2巻 表紙画から。』(オタクビーム)

   
「鋼の錬金術師 完全版 08」「GREEN(1)」「SKYTUBE すーぱーそに子 水着グラビアver.」「XION WORKS - 彩 イラスト集」
------------------------------------------------------------------------------------
参照サイト
「銀の匙」のページ(1巻の第1話を試し読み可)
http://comics.shogakukan.co.jp/ginnosaji/
週刊少年サンデー
http://websunday.net/
荒川弘 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%BC%98
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
http://www.hagaren-movie.net/
「銀の匙 Silver Spoon」2巻発売 “風を嗅ぎ、土を踏み、彼らはそこで、きらめく命を学ぶ。”(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2011/12/_silver_spoon2.html
銀の匙 Silver Spoon 2巻 「石窯+農工戦+夏休みアルバイト三昧な夏の巻」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51310687.html
荒川弘が描く酪農青春学園マンガ「銀の匙 Silver Spoon」第2巻(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/12/_silver_spoon2.html

関連記事
「ハガレン」の作者の新作! 北海道の農業学校で普通の学校とは大違いな生活がはじまる。荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2535/
「鋼の錬金術師」の荒川弘による新連載「銀の匙 Silver Spoon」が開始。小学館『週刊少年サンデー』2011年19号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2420/
破軍の宿命を負った少年は、乱世の帝国で戦い続ける。荒川弘&黄金周『獣神演武』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2445/
農家は凄いぞ! 無茶苦茶だぞ! 実家が酪農やってる人気漫画家が実態を描く! 荒川弘『百姓貴族』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1945/
傷心の女が田舎に戻り、自然と周囲の人を相手にする。五十嵐大介『リトル・フォレスト』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1325/
食糧自給率の話が熱い! そして大本命の日本酒造りがはじまりそうです。石川雅之『もやしもん』第9巻 通常版 実写ドラマもはじまります。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2088/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]