忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2845]  [2840]  [2856]  [2838]  [2836]  [2835]  [2851]  [2833]  [2834]  [2832]  [2831
久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』(新装版)

久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』(新装版)

「輸入雑貨の個人業者・井之頭五郎は食事にこだわる男。彼が訪れる街でめぐり合う、数々の店と食事が、五郎の独特の美学で語られる・・・」
扶桑社---------------2008年------------1200円

現在、深夜ドラマが放映中の「孤独のグルメ」の原作漫画です。原作は久住昌之氏、作画は谷口ジロー氏。

1994年から1996年の「月刊PANjA」で連載された「孤独のグルメ」18話に、2008年に「SPA!」に載った読み切りを足して新装版としたのがこの「孤独のグルメ 新装版」です。あ、あと川上弘美を交えた鼎談も収録されています。旧版は今、高値が付いてるみたいです。
輸入業者の中年男性・井之頭五郎が、仕事などで訪れた街で、その合間合間にそこで食事をするのですが、その様子をメインに淡々とした語り口でその食事のこと、お店のこと、そこで出会った人々のことを、描写していきます。
主人公のゴローは、一人で生きるハードボイルドな男、というキャラクターでいいのかと思いますが、食事をしていくゴローの姿はそれだけでは括れない何かがあります。
一話8ページ程度。その短いストーリーの中で、ただ食べているだけなんですが、それが面白い! ドラマも面白いですが、原作漫画もいいですよ! 食べ物の漫画だけど、いわゆるグルメ漫画ともちょっと違う。日常の中でのこと。ご飯の良さとはこれだよな、的な美味しさの表現です。
ちなみにドラマでは漫画にないオリジナルな話をやってたりします。DVDも出るようですが、今度の第12話で最終回のようです。惜しい! もっとやって欲しいです。


「孤独のグルメ DVD-BOX」
12話全部でこれなら、意外と安いな(←アニメDVDで値段の感覚が狂った発言

てか、今日の11話は、かなり無茶な振りの連続でしたね。全体的にカオスな回だった・・・

ところで、この前、「孤独のグルメ」にも登場した、豊島区・東長崎のせきざわ食堂に行ってきました。

東長崎のせきざわ食堂・生姜焼き目玉丼

ドラマでゴローさんが食べてた、生姜焼き目玉丼を食べました。生姜焼きに目玉焼きという、独特な味わい。ボリュームもあります。
お店は結構繁盛してましたが、ドラマの影響かな? 自分がいたときには、ワンコイン定食が人気でした。
また、今度行って、他のメニューも試してみたいですね。


   
「野武士のグルメ」「花のズボラ飯 2」「めしばな刑事タチバナ 1」「マンガ食堂」
---------------------------------------------------------

とうとう「ネギま!」が最終回になりましたね。九年もやってたのか。ともかく、凄い話でした。クラスのみんなのその後が順々に語られてましたが、いろいろ気になる情報も・・・。最後、説明されきれてない部分とかは、あとあと続編とかあり得るのかな〜? 

情熱大陸が浅野いにお密着、番組のためにマンガを執筆

「まおゆう魔王勇者」コミカライズ作家陣描く冊子を全プレ(コミックナタリー)

アマゾン社様に「お願い」しましょう。(年刊食堂)

コミックマーケットの会場の変遷がよくわかるムービー(GIGAZINE)

『新テニスの王子様』第11話・・・待ちに待った跡部王国きたwwww スケスケだったな(やらおん!)

今のゲームは説明書が簡易的 デジタルマニュアルが当たり前の時代
友達が「モンハン」買って、ガイドブックも買ったら、解説がはじめの数ページだけで、あとはスペック表みたいのばかりだったとか言ってたな。

ホームレスにルーターを持たせ「Wi-Fiホットスポット」として利用するアイディアに物議

アオハル :過去の掲載作 ニコニコ静画、ピクシブで期間限定で無料配信(まんたんウェブ)

   
「アオハル “bitter” (ビター) 2012年 4/20号 」「吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE DVD」「ヴァーリアの花婿」「のうりん 3」
---------------------------------------------------------
関連サイト
Qusumi'sHomePage(久住昌之)
http://www.qusumi.com/web/Welcome.html
孤独のグルメ:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
松重豊 公式ブログ「修行が足りませぬ」
http://matsushige.cocolog-nifty.com/blog/
孤独のグルメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1

この記事もどうぞ。
食に対するこだわりがあるのは前々から感じてましたが、これほどとは・・・。よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/882/
食糧自給率の話が熱い! そして大本命の日本酒造りがはじまりそうです。石川雅之『もやしもん』第9巻 通常版 実写ドラマもはじまります。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2088/
農家は凄いぞ! 無茶苦茶だぞ! 実家が酪農やってる人気漫画家が実態を描く! 荒川弘『百姓貴族』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1945/
何気ない日常とこだわりの食事。慎ましやかな至福がここにある。よしながふみ『きのう何食べた?』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1271/
やさぐれたバッカレーナの元料理人とパスタ対決! どこぞの料理漫画みたいだ。せきやてつじ『バンビーノ!(Bambino!)』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/187/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]