忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2860]  [2858]  [2859]  [2742]  [2857]  [2855]  [3270]  [2874]  [2854]  [2853]  [2852
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年の冬に放映された冬季アニメについて簡単なコメントなど。

「偽物語」
事前の期待値の高さは当然あったのですが、それを十分に満足させるだけの内容でした。阿良々木家の比率が高く、ファイヤーシスターズはどちらもかわいかったですし、なにより暦が変態で楽しめました。妹に対するセクハラ行為をテレビでやりまくるのはどうかと思うけど、それはともかく、原作に準じてしっかりやったことには感謝。ちなみに私は火憐の方が好き。
「傷物語」にも期待。

   
「「偽物語」第一巻/かれんビー(上)blu-ray」「「偽物語」 第二巻/かれんビー(中)blu-ray」「偽物語(上)」「偽物語(下)」
---------------------------------------------------------

「アマガミSS+(plus)」
これもかなりの変態紳士っぷりを発揮した作品でしたが、今期の変態紳士枠は「偽物語」に譲ってもいいのではないでしょうか。そのかわり、イチャラブっぷりがもの凄くて、「モゲロ」の連呼なので、モゲロ枠に。とにかく羨ましい内容でしたね。最終回の銭湯もよかったwww

   
「アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞 Blu-ray」「エビコレ+ アマガミ」「アマガミ -Various Artists- 6」「マジキュー4コマ アマガミ 6」
---------------------------------------------------------

「ハイスクールD×D」
実はほとんどタイトルくらいしか知らない作品でしたが、意外にもエロ面白いのでよかった。ただ、他の作品の放送とかぶってしまっていたので、あまり見れませんでした。エンディングの歌と動きが好きでした。

   
「ハイスクールD×D Vol.1 Blu-ray」「ハイスクールD×D 13 イッセーSOS BD同梱版」「ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス」「ハイスクールD×D 漫画版 2」
---------------------------------------------------------

「戦姫絶唱シンフォギア」
これは事前情報からかなり期待していた作品だったのですが、別な意味で凄かったです。ツッコミどころ満載の内容に、噴いたこと多し。とりあえず、歌いながら戦うとは思わなかったなぁ・・・
後半になるともうツッコミ飽きたので流し見になりました。

   
「戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]」「戦姫絶唱シンフォギア 2 (初回限定版) [Blu-ray] 」「戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング1 ツヴァイウィング」「Synchrogazer(水樹奈々)」
---------------------------------------------------------

「エリアの騎士」
原作は雑誌で読んでいるのですが、忠実にやってました。でも、初回と次の回くらいで切った。そのままだし、別に見る必要ないかな・・・と。早朝の放送でスポーツ作品ということで、いまいち盛り上がらなかったですね。なでしこジャパンの活躍もあり、ある意味タイムリーだったような気もしますが。

   
「エリアの騎士(30)」「ハイヤーグラウンド (S.R.S)」「凛と咲く なでしこジャパン30年目の歓喜と挑戦」「ワールドサッカーウイニングイレブン2012」
---------------------------------------------------------

「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」
伏兵その1。原作読んでなかったのではじまる前は、笹本祐一作品だけどなんか萌え系なのか? とかかなり懐疑的に思っていた作品。でも、ちょっと昔のセンスを含め、全体的にとても楽しめる作品になっていました。OPの歌はいまいち。

   
「モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]」「モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) [Blu-ray]」「ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)」「ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船」
---------------------------------------------------------

「BRAVE10(ブレイブテン)」
もともとBLなんだか微エロなんだか中途半端な立ち位置の作品でしたが、アニメではエロが抑えめになって普通の微BL的少年漫画みたいになってましたね。これの原作でのあのエロは誰に対するサービスなんでしょうかと再び問いたい。あと、中2病感はそのままだった。一応言っておくと、原作は好きです。

   
「BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]」「BRAVE10 第1巻」「BRAVE10 S 第1巻」「霜月かいり画集 鎬 SHI-NO-GUI」
---------------------------------------------------------

「ゼロの使い魔F」
ゼロ魔の最終章。ルイズとサイトがラブってる部分がニヤニヤし通しでしたし、話の方もいい感じで盛り上がって良かったです。なにより、今期最強エンディングにはニヤつきが止まりません。しかも何度も見ちゃうのです!

   
「ゼロの使い魔F Vol.1 [Blu-ray]」「ゼロの使い魔 Blu-ray BOX」「ゼロの使い魔~双月の騎士~Blu-ray BOX」「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Blu-ray BOX」
---------------------------------------------------------

「輪廻のラグランジェ」
今期数少ないロボットアニメのひとつ。ロボはそれほど好みじゃないですが、女の子たちのゆるりとしたシーンが癒し。ただまどかの言動に、微妙にイラっと来るものがありました。でも、これ第二期ってどうするんだろ?

   
「輪廻のラグランジェ 1 Blu-ray」「輪廻のラグランジェ 2 Blu-ray」「輪廻のラグランジェ 漫画版 (1) 」「輪廻のラグランジェ 1 MF文庫」
---------------------------------------------------------

「アクエリオンEVOL」
前作も変な作品でしたが、これはそれに輪をかけて変な作品でしたね。そしてムチャクチャ面白いです。Twitterでみんなのつぶやき見ながら、そしてツッコミを入れつつ見るのが楽しかったです。
今期で一番面白かったかな? 2クールはあるみたいなので、まだまだ楽しめますね。

   
「アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]」「アクエリオン完全合体 Blu-ray BOX」「劇場版アクエリオン ―創星神話篇&壱発逆転篇― Blu-ray」「君の神話~アクエリオン第二章」
---------------------------------------------------------

「Another(アナザー)」
綾辻行人作品は読んだことないので、事前のイメージはまったくなかったです。そしたら意外にもかなり引き込まれるミステリホラーで、毎回楽しみに見てました。感じは「屍鬼」に近いかな?
残念ながら、最終回とその前の回、合宿所での虐殺シーンが変すぎて、私の中で凄まじく評価を下げてしまいました。あそこらへんの描写はギャグかと思ったくらいです。監督がよくないのかな?

   
「Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]」「Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版」「Another(上)」「Another(下)」
---------------------------------------------------------

「あの夏で待ってる」
とても素晴らしい恋愛作品でしたね。切なくも愛おしい。ひとりのこらずキャラクターが魅力的でした。
けど、イチカ先輩いなくなるとは思わなかったです。ただ、あの最後のシーンで思わせぶりな映像あったので、戻ってきたと解釈していいのかな? 
あと青い子が報われなさすぎ?

   
「あの夏で待ってる 1 Blu-ray」「sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ」「あの夏で待ってる 漫画版 1」「あの夏で待ってる1 MF文庫」
---------------------------------------------------------

「男子高校生の日常」
伏兵その2。まさか、こんな笑える作品になるとは思いませんでした。今期で一番笑いました。

   
「男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]」「男子高校生の日常 1」「男子高校生の日常セレクション~ガンガンOFFLINE 高校生白書~(よりぬき+描き下ろし+ポスター付録)」「Shiny tale [Type-C] 【初回限定盤】 ※「男子高校生の日常」アニメ盤」
---------------------------------------------------------

「パパのいうことを聞きなさい!」
オタクたちの夢である「ある日突然女の子とひとつ屋根の下ハーレム」を描きつつも、その現実を見せつけて、冷水を浴びせかけられたような気分にさせてくれた作品。心が折れた。ひぃ、ってなって、ちゃんと見てられなかったシーン多数。

   
「パパのいうことを聞きなさい! vol.1 Blu-ray」「パパのいうことを聞きなさい! 1」「パパのいうことを聞きなさい! 2 漫画版」「パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 」
---------------------------------------------------------

「テルマエ・ロマエ」
鷹の爪という段階で残念だった。なぜこうなった? 普通のアニメにしてください。
さらに、blu-rayが2巻分割って・・・

   
「アニメ テルマエ・ロマエ Ⅰ  Blu-ray」「アニメ テルマエ・ロマエ II Blu-ray」「テルマエ・ロマエ I」「地球恋愛 1」
---------------------------------------------------------

「妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)」
意外にも盛り上がってた作品ですね。個人的にはノレなかったので、軽く見た程度。

   
「妖狐×僕SS 1 blu-ray」「妖狐×僕SS 2 blu-ray」「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 」「お嬢様と妖怪執事 ―藤原ここあ短編集―」
---------------------------------------------------------

「ブラック★ロックシューター」
もともと話の無かったイラストからの創作なので、どうとでもできたはずなんですが、なぜか陰鬱な作品に。心がギリギリした。

   
「『ブラック★ロックシューター』Blu-rayBOX」「ブラック★ロックシューター イノセントソウル (1) 」「BLACK★ROCKSHOOTER THE GAME (1)」「僕らのあしあと / 告白(初回生産限定盤B)(DVD付)」
---------------------------------------------------------

「スマイルプリキュア!」
初回だけ見て、以後は見てないです。

「ポヨポヨ観察日記」
こんなのあったんだ・・・・

「キルミーベイベー」
はじめは見てたけど、ノリがいまいちだったのでパス。

「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」
カオスな作品でしたが、いまいち私の好みじゃないので一部しかみませんでした。

「夏目友人帳 肆」
四期目という人気作品ですが、放送時間が他のと被ったりしてたこともあって、未視聴。

「新テニスの王子様」
未視聴。名台詞で盛り上がってたみたいですが、原作読んでないし。

「リコーダーとランドセル」
え? やってたの?

「ガンダムAGE」
今期にはいってから一回も見てません。

---------------------------------------------------------

2クール目(最終回込み)の作品


「ラストエグザイル 銀翼のファム」
前期から続く2クールものですが、長くやったけど、かなりダメな作品でしたね。設定先行、物語はgdgd。ファムはいなくても良かったのでは?(えー
触手の超兵器が凄すぎて戦いのバランスも悪い。

   
「『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD付き】」「『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】」「ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (2)」「ラストエグザイルBlu-ray-BOX Blu-ray」
---------------------------------------------------------

「未来日記」
原作読んでるなら先がわかってるのでちょっと勿体無かったかな。バトルの面白さは出せてましたが、原作でも自分が感じた殺し方死に方の不自然さは解消できなかった。そこはツッコムところじゃないといえばそれまでですが、殺しまくる作品なだけにこだわってほしかった。

   
「未来日記 Blu-ray限定版 第4巻」「未来日記 1」「ビッグオーダー (1)」「未来日記」
---------------------------------------------------------

「ギルティクラウン」
なんだかんだ言って楽しく観れました。どっかで見たことある感は最後までありましたが。「EDEN」?
最終回はちょっと説明不足な感じ。

   
「ギルティクラウン 01 Blu-ray 」「ギルティクラウン 02 Blu-ray」「ギルティクラウン(トクマ・ノベルズ) (レクイエム・スコアⅡ)」「The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)」
---------------------------------------------------------

「灼眼のシャナ III」
2クールもの。灼シャナ最終章。ほんと、スケールのでかい、バトルにして恋愛ものでした。盛り上げるところの盛り上がりに何度涙したことか。マジ良作アニメ化作品といえましょう。
でも、あのOPEDの歌はいまいち。どうしても「頭文字D」を思い出す。

   
「灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻  初回限定版 Blu-ray」「灼眼のシャナII Blu-ray BOX [Blu-ray」「灼眼のシャナ〈22〉」「I’ll believe(初回限定盤)(DVD付) ALTIMA」
---------------------------------------------------------

「ちはやふる」
細部まで良くできてる作品でしたね。原作のどこまでやるか気になりましたが、やっぱり微妙なとこでエンドか。第二期あるのかな?

   
「ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]」「ちはやふる Vol.5 [Blu-ray]」「ちはやふる(16)」「超訳百人一首 うた恋い。」
---------------------------------------------------------

おまけ。再放送モノ

「Aチャンネル」
再放送やってましたが、前は全部見れてなかったので今度はちゃんと見ました。やっぱいいな〜。
単行本第3巻が出るし、オリジナルアニメも出ます。それに合わせての放映だったってことか。

「ソ・ラ・ノ・オ・ト」
これも再放送やってましたが、大好きな作品です。隠れた名作!

「これはゾンビですか?」
再放送。第二期やるので、再放送ってことでしょうが、前回、ちゃんと見てなかったので。思ってたよりエロくてバカでシリアスで、とても楽しめました。

「おねがい☆ティーチャー」
「あの夏」をやってる関係と、blu-rayBOX出るから再放送? なんか凄い懐かしい。画質もっと良かった記憶あるけど、脳内で補完してたのか。先生のエロ可愛さを再度楽しめて満足です。ただ、相変わらず「停滞」って病気については違和感が。

というわけで、今期もたいへん楽しませていただきました。
次のクールの春の新番組では、「ヨルムンガンド」、「アクセル・ワールド」、「Fate/Zero」第二期、「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」、「めだかボックス」「エウレカセブン」「坂道のアポロン」あたりに期待大。

   
「ヨルムンガンド 11」「アクセル・ワールド 10」「めだかボックス 15」「交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1」
---------------------------------------------------------

   
「BASTARD!!-暗黒の破壊神- 27」「BASTARD!! -暗黒の破壊神- NINJAMASTER ガラ外伝」「佐野俊英G.J?ワークス」「首の姫と首なし騎士 英雄たちの祝宴」
---------------------------------------------------------
関連サイト
SHAFT
http://www.shaft-web.co.jp/
2012年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20111203-anime-2012winter/
2012年春季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20120303-anime-2012spring/

この記事もどうぞ。
失われたものを求め少女たちは地下世界アガルタを旅する・・・。新海誠監督作品『星を追う子ども』Blu-ray
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2710/
それはどうしようもなく偽物であるのだけれども・・・。西尾維新『偽物語(ニセモノガタリ)』上巻・下巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2414/
すめらぎ琥珀の描く二年生たちが表紙。アニメも放映中の人気ゲーム『アマガミ』の漫画アンソロジー『アマガミ -Various Artists-6』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2812/
終わったアニメ・その2。というか良かったのを書き忘れた『ホスト部』『となグラ』『ゼロの使い魔』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/937/
ツンデレ美少女の使い魔にされてしまった高校生が羨ましい、とか思った。ヤマグチノボル『ゼロの使い魔』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1207/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]