忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2864]  [2863]  [3288]  [2862]  [2861]  [2860]  [2858]  [2859]  [2742]  [2857]  [2855
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めだかボックス第15巻_西尾維新&暁月あきら

暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第15巻 「『勝ち』とは何だ?」

「ダークヒーローたる鶴喰鴎(つるばみかもめ)さえも倒して圧倒的な力を見せる黒神めだか。そのころ彼女と対立して戦うことを決意する人吉善吉だったが、安心院なじみとの特訓を続ける中、そもそもこの勝負の勝利とは何かということについて考えぬく。そしてたどり着いたその答えとは・・・」
集英社-----------ジャンプコミックス------------2012年----------400円

とうとうテレビアニメの放映がはじまった「めだかボックス」。最新刊もそれに合わせて発売になりました。てか、安心院なじみの作中発言「アニメが始まる前に僕がこの漫画を終わらせてあげるぜ」は実現しませんでしたね!www
今回は、善吉が自らの心に気づき、決意を新たに戦いへと向け動き始めます。そして球磨川もろくでもないことを進めていくのですが・・・

というわけで、めだかとの力量差が勝負にもならないほどな善吉が、心の中の存在である全盛期のころの安心院なじみと特訓を繰り返しているのですが、その中で善吉はめだかに勝つ方法について考えぬくことになります。しかし、そもそも彼女と戦うこと、そして勝利するということはどういうことなのかについての考えを突き詰めていくうちに、善吉はとうとう自分の心、「めだかちゃんと付き合いたい」という想いに気づいてしまいます。
はじめはこっ恥ずかしくてたまらないで悶える善吉ですが、一緒にいた江迎怒江(えむかえむかえ)に「恥ずかしくない」と一喝され、そうした自分を肯定的にとらえて戦う決意を固めることになります。これこそ、安心院なじみの思惑通り。つまり「バトル漫画」から「ラブコメ漫画」へのシフトにより、勝利条件のパラダイムシフトを起こすことだったのです。こうして勝負が成り立つラインまで持ってきたわけですが、これがそう上手くいくことになるのか・・・?
それに、この巻の後半では球磨川がやりたい放題に大活躍してくれて、第三勢力「裸エプロン同盟」をより強固にするため、箱庭学園委員会連合との協力を図ろうとします。しかし、「下につけども従わず」の委員会連合の曲者委員長たちが簡単に従うはずもなく、勝負をすることに。球磨川が選管の長者原に作ってもらった独自ゲーム「赤黒七並べ(ブラッディセブン)」は、特殊なルールの七並べで、なんだか「カイジ」か「賭博覇王伝零」みたいな展開に(笑
でも、これが結構面白いです。知恵比べというか、出し抜き合いというか・・・。後半はほんとに球磨川が光ってて、冒頭から委員長たちに向かって「モブキャラのみなさん」とか言うし、いきなり殺そうとするし、パンツ丸出し妄想するし、ほんと最低の変態ルーザーですね!www
ゲームの展開も状況の誘導も、冴えに冴えてて、前半よりむしろ盛り上がりました。今後、彼らがめだかVS.善吉の戦いにどう絡んでくるのかが楽しみです。
あと、巻末には球磨川が箱庭学園に来る前の前日譚「グッドルーザー球磨川」という外伝が収録されています。これも面白かったです。あ、カード投げて戦うやつ、ほんとに出てきたな。

   
「小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票」「★めだかボックス 黒神めだか風 コスプレ衣装 新品 男女XS~XXXLサイズ 完全オーダメイドも対応可能」「お花畑に連れてって 」「HAPPY CRAZY BOX 【通常盤】」
-------------------------------------------------------------------------------------

春の新アニメ『めだかボックス』第1話・・・お前らどうだったよ(やらおん!)
自分はちゃんと「めだか」やってくれて良かったと思った。けど、意外と観られてないのかな? Twitterだと裏番組の「峰不二子」の方に言及する人が多くてビックリした。ちょっとだけ見たけど、それほど良さそうには見えなかったなー。来週はあっちもちゃんと見よう。

「あぶさん」もうすぐ100巻、オリジナルでお祝いの特集(コミックナタリー)

資産も職もない若者はデフォルト待望 「みんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う」(痛いニュース)

渡辺麻友、高橋みなみ「別人みたい」 AKBのコスプレ姿に厳しい声

銀輪の死角:自転車利用、有識者会議きょう提言 「車道走行徹底」政策に 交通量など条件、ハードは三択で

   
「悲鳴伝」「PIECES〈8〉WILD WET WEST」「アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞  Blu-ray」「「しろいねこ」 (ノンスケール PVC塗装済み完成フィギュア」
-------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
週刊少年ジャンプ
http://www.shonenjump.com/j/index.html
集英社s-manga.net 暁月あきらのコミックス試し読み
http://www.s-manga.net/author/akira_akatsuki.html
西尾維新アニメプロジェクト
http://www.nisioisin-anime.com/
TVアニメ めだかボックス
http://medakabox.jp/
GAINAX NET
http://www.gainax.co.jp/
めだかボックス15巻 「球磨川、春のパンツ祭り!さすが裸エプロン先輩!!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51331781.html
小冊子も封入された西尾維新×暁月あきら「めだかボックス」第15巻(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2012/04/15_74.html
アニメ「めだかボックス」第1話からめだかが下着姿を披露(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2012/04/1_647.html

この記事もどうぞ。
善吉はめだかちゃんに必要な人間になるために驚くべき選択をする・・・! アニメ化も決定! 暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第14巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2826/
悪平等の五人がやらされるのは、めだかの仕組んだとんでもない宝探しで・・・。アニメ化も決定! 暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第12巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2651/
生徒会戦挙がついに決着! そして新章ではさらに危険な「悪平等(ノットイコール)」が登場し・・・。暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第11巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2558/
次なる相手は十三組を上回る異常性を持つ「マイナス十三組」!! 暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2234/
兄・真黒によって強化されためだかは、都城を追い地下施設へ・・・。暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1937/
「めだかボックス」の作者が描いた初連載作品。暁月あきら『神力契約者M&Y(コントラクター エムアンドワイ)』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1809/
美人で万能で少し変な生徒会長が生徒の悩みを全力で解決します! 西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1588/
部費獲得のための部活動対抗水中運動会は波乱の展開に! 西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1731/
アブノーマルがあたりまえ!! 壮絶なバトル展開へ! 暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1853/
どの異名が誰なのかを推測しながら楽しめる変人ばかりのドタバタ群像劇。朝田雅康『二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2221/
想いと願いが綾なす人と怪異の不思議な話。西尾維新『化物語(バケモノガタリ)』上巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2148/
阿良々木暦が春休みに出会った美しき吸血鬼は瀕死の重傷で・・・。西尾維新『傷物語(キズモノガタリ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2402/
それはどうしようもなく偽物であるのだけれども・・・。西尾維新『偽物語(ニセモノガタリ)』上巻・下巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2414/
友達がいない者同士が集まり友達を作るための部活をはじめたのだが・・・。平坂読『僕は友達が少ない』第1巻から3巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2717/
「偽物語」「アマガミSS+」「あの夏で待ってる」など、2012年冬季アニメ短評
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2855/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]