忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2935]  [3266]  [2934]  [2933]  [2932]  [2931]  [2930]  [2929]  [2928]  [2927]  [2926
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山田章博&水野良『ロードス島戦記 ファリスの聖女』第1巻

山田章博&水野良『ロードス島戦記 ファリスの聖女』第1巻(新装版)

「呪われた島・ロードス。モスの太守のひとりにより呼びだされた魔神王は、多数の魔神を放ち、全土を破壊と混乱に陥れていた。ファリスの女神官戦士・フラウスは、魔神たちと戦う中で、凄まじく強い蛮族の傭兵・ベルドと、魔術師のウォートと出会う。ベルドたちはフラウスの提示する報酬にひかれて彼女と行動を共にすることになるのだが・・・」
角川書店----------ニュータイプ100%コミックス-----------2001年------------1100円

水野良氏による「ロードス島戦記」シリーズにおける作品のひとつで、パーンやディードリットが活躍した本編の英雄戦争の前史にあたる魔神戦争の部分を漫画にしたものです。そして作画はなんとあの天才絵師・山田章博氏!! 
「戦記」ではなく「ロードス島伝説」というTRPGリプレイがあるそうですがこっちは未読。でも見習い騎士とかが活躍する話で、ベルドたちが動くわけじゃないみたい。小説もありますが、これもモスの太守の王子が主役で原作という感じじゃなかったかと(記憶が曖昧)。

「ロードス島戦記」を読んでて、かつて起きた魔神戦争のことはいろいろ言及されはするものの、どういう話だったのかは分からなかったので、こういう形で知ることができたのは良かった。ロードスシリーズ内でも特に傑作といえますが、山田章博氏の絵画のような絵が漫画となって幻想的な世界観を見事に表現して、作品として完璧だといってもいいかと。
ストーリーは、ベルドとフラウスという正反対の性質を持つ二人がメインで話が進み、魔神たちとの激戦をかっこ良く描いていきます。話の構成もいいし、どんどん盛り上がっていきます。それに「ロードス島戦記」で登場したキャラたちの若かりし頃ということでも、ニヤリとさせられますね。

山田章博&水野良『ロードス島戦記 ファリスの聖女』第2巻

山田章博&水野良『ロードス島戦記 ファリスの聖女』第2巻
(完結)
角川書店----------ニュータイプ100%コミックス-----------2001年------------1100円

この新装版の前に、1994年に1巻だけが出ていたのですが、長くかかってやっと第2巻とともに新装版が出たわけです。いやー、連載ははじめだけしか読んでなかったから無事読めてよかったなー、という覚えが。もともと「マル勝PCエンジン」という、どうしてここで? という雑誌で連載してたのですが、あとで「コミックニュータイプ」に、さらに「ザ・スニーカー」に移動しつつ、2001年に連載終わったとか。

それにしても、後半のマーモに渡ったところで、フラウスが大胆な蛮族衣装をしてるとこには興奮したな(ぇ

   
「ロードス島伝説―RPGリプレイ (1) 」「ロードス島伝説―亡国の王子」「ロードス島戦記 DVD+CD BOX」「BEAST of EAST (4)」
---------------------------------------------------------

【032】実はこんなことに (Dr.モローのスクランブル日記)
大変なことになってますねー。けどこんな時でも漫画はやはり面白いから凄いな。

【漫画家同士の結婚】『こえでおしごと!』紺野あずれと『ちょこっとヒメ』カザマアヤミが入籍!
おめでとうございます!! 漫画家家族!

「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能
すげえ〜。普通、考えても行動はしないよな。

【コミケの紙袋問題】TOKYO FMの公式サイトでもエロ絵紙袋を持ち歩く人に苦言「恥ずかしくない行動を心がけて」
まあ、ちょっと酷かったからな。それより、存在そのものが恥ずかしい人たちが多すぎる件についてムニョムニョ

人気声優の“萌え怖いぃ”怪談話が3夜限定で無料視聴できる!

『サムライ&ドラゴンズ』ニコニコ静画でのイラストコンテストの結果が発表に

大友克洋の新作アニメ「火要鎮」広島のアニメ映画祭で上映

荒木飛呂彦、熊野本宮大社イベントで日本語るトークに出演

「すき家」ゼンショー 「アルバイトは『業務委託』なので『労働者』ではなく残業代は発生しない」
ちょうどすき家の牛丼喰ってる時に読んだから噴いた。

「日本に行く前に知れて良かった」 和式トイレ初体験談に外国人爆笑(パンドラの憂鬱)

ジャーナリストの山本美香さん死亡=シリア北部で取材中-政府軍が銃撃か

田井中律 誕生日(jekyll-and-Hyde)

服部静夏。ストライクウィッチーズ(real)

賢姉(別冊兄弟拳blog)

cat girl(虚牢関)

奥様運び(ハ天)

みっちゃん(ふかふか天職)

   
「紅色魔術探偵団」「はつきあい 2」「ODA こえでおしごと! Take.1+2 blu-ray BOX」「まんがかぞく 一家4人全員漫画家 2」
---------------------------------------------------------
関連サイト
山田章博公式情報サイト
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
アニメNewtypeチャンネル
http://anime.webnt.jp/

この記事もどうぞ。
幻の酒に釣られて人ならぬ蛮別の住む魔都・上海にやってきた元兵士・東風は・・・。草彅琢仁『上海丐人賊(しゃんはいかいじんぞく)』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2930/
「ユニコーンの乙女」「暴想処女」「わさびアラモードっ!!」など。最近読んだ少年漫画20120211
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2801/
ソードワールド・ノベルのシリアス系新シリーズがはじまりましたよ。川人忠明『ダークエルフの口づけ』第1巻。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/913/
初期メンバーが大暴れして楽しい楽しいはちゃめちゃ冒険譚。浜田よしかづ『ソード・ワールド 突撃!へっぽこ冒険隊 できたて』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1672/
人気小説の漫画化の中でも特に秀逸な出来。ことぶきつかさ&安井健太郎&TASA『ラグナロク』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2328/
カゲと共生する少年ラルが、カゲを倒し、ミオ先生に女を教わる! 小畑健&鷹野常雄『ラルグラド(ラルΩグラド)』第1巻 Promise。もみッ、もみもみ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1095/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]