忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2990]  [3102]  [2972]  [2973]  [2971]  [2970]  [2968]  [2969]  [2967]  [2966]  [3103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森夕&佐島勤『魔法科高校の優等生』第1巻

森夕&佐島勤&石田可奈『魔法科高校の優等生』第1巻

「魔法が技術のひとつとなった2095年の日本。魔法師を教育するための魔法科高校のひとつ、東京の第一高校に入学した司波深雪とその兄・達也。美麗にして優秀な深雪は、魔法師としての素質が高い生徒が集められた一科生(ブルーム)となるが、そうではない兄は二科生(ウィード)となる。しかし、差別意識のある一科生たちは敬愛する兄・達也を人気者の深雪の近くから排除しようと失礼な態度を取るのだった・・・」
アスキー・メディアワークス----------電撃コミックス-------------2012年-----------570円

大人気ライトノベル「魔法科高校の劣等生」のスピンオフ漫画です。この漫画では、原作の主人公・達也の妹である司波深雪の視点で描かれることになります。なので、「劣等生」ならぬ「優等生」というわけです。作画は森夕氏。連載は「コミック電撃大王」。

魔法が技術として確立して一世紀の近未来世界。魔法師が技術者として、そして兵器として国の重要な人材となったものの、いまだその数は希少で、魔法師を養成する国家機関「魔法科高校」で才能のある人材を教育しています。そんな学校に入った、非常に過酷な運命を背負った兄妹、司波達也と深雪。
原作小説では、魔法そのものの才能はいまいちだが、関連するもので凄まじい才能を持ちながら「劣等生」として魔法科高校に通う達也が、妹の深雪のために同じ学校に通う、ということになっています。その視点を変えて、妹・深雪の視点で同じ話を描くのがこの「魔法科高校の優等生」なのです。
眉目秀麗にして凄まじい才能に溢れる「優等生」の魔法師である司波深雪は、学園で起きる事件に、兄とともに関わり、その魔法の力で活躍していきます。
ほぼ原作通りではありますが、深雪からの描写が中心なので、別視点で再度楽しめるようになっています。深雪の言動とかも雰囲気が良く出てて漫画になってより可愛さもアップした感じです。超絶なブラコン少女ですが、清廉にして可憐な性格で昨今のはしたない感じのとはちょと違います。熱烈ながら純真な純愛路線のブラコンとでもいいましょうか?(なんのことだか・・・)
はじめの二話は、高校入学直前の春休みの兄妹の話で、商業施設で暴れる魔法師をやっつけることになります。ショッピング中の兄妹のラブラブっぷりが大爆発な話でした。
三話からが入学後のことで、1巻では兄妹が生徒会室へ呼ばれるところまでです。深雪メインなので、深雪の友達となる三井ほのかと北山雫とのなれそめやキャラの内面など、本編では描かれないところまでやってくれてます。
原作を別の側面から描き、深雪の魅力がいっぱいの良質な漫画化作品となってますね。今後もチェックしないとな。

そうそう、森崎の嫌な人間っぷりがよく出てて、それも良かったです(笑

   
「魔法科高校の劣等生 漫画版 1」「魔法科高校の劣等生(7) 横浜騒乱編<下>」「ストライク・ザ・ブラッド5」「トカゲの王 漫画版 I」
---------------------------------------------------------

フジテレビ真っ青! 最新作興収72億円「海猿」作者激怒でドル箱続編パー、関係者「ヤバ過ぎ。屋台骨を直撃」

涼宮ハルヒ : 作者・谷川流がゆかりの地・西宮への思い語る 企画展でメッセージ展示

花沢健吾祭り「ルサンチマン」新装版や短編集を連続で刊行
おお、新装版で出るのか。あんまり単行本売ってなかったからなー。

さんりようこ「ひとには、言えない。」7年ぶり新刊4巻発売
いいオケツだ

SM官能小説、欧米の母親世代で大ヒット 購入しやすい?電子書籍後押し
「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(Fifty Shades of Grey)」ってやつで、映画化もされるとか。

突然目の前にいる男の頭部が落ちるのを目撃した人々の反応はこんな感じ
wwwトラウマになっちゃう

【PSYCHO-PASS サイコパス】第3話 海外の反応「要するにドミネーターSUGEEEEEEEEってこと。」(ほらみぃ)
ああいう銃は外人好きそうだよな

iPhoneを盗られた①(中国嫁日記)
ほんと次々とネタになりそうなことが起きるな〜

【SAO】「破壊不能オブジェクト」のTシャツ登場!これ着れば無敵になれるなwwwww
これは欲しい!

オタキングこと岡田斗司夫、エヴァは泣けないのにまどマギが泣けるわけを語る

iPS誤報で局長らを処分=日テレ

フランソワーズ(別冊兄弟拳blog)

残暑見舞いに描きました(桜花乱舞)

ソフトバンクのスプリント・ネクステル買収(つつじヶ丘通信)

湯上がり累先生(入寮三日目)(油照雑記)

中二病でも恋がしたい 勇太ママ(わんえぃてぃ)

   
「暗殺教室 1」「GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)」「にくせんGLAMOROUS」「図書館戦争 革命のつばさ Blu-ray特別版[初回限定生産版]」
---------------------------------------------------------
関連サイト
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
佐島勤さんのページ 小説家になろう
http://mypage.syosetu.com/28800/
ブラコン妹・深雪が主人公のスピンオフ漫画「魔法科高校の優等生」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2012/10/post_27836.html

この記事もどうぞ。
横浜での魔法学論文コンペが襲撃され・・・。佐島勤『魔法科高校の劣等生』第6巻・第7巻 横浜騒乱編上下巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2943/
海水浴やショッピング、テーマパークと、夏休みを堪能するキャラたちの短編が6本。佐島勤『魔法科高校の劣等生』5巻(夏休み編+1)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2866/
9つの魔法科高校が魔法の技を競う大会に劣等生のはずの達也も参加することになり・・・。佐島勤『魔法科高校の劣等生』3巻と4巻(九校戦編 上・下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2752/
大人気web小説の文庫化。魔法があたりまえの技術として認知された未来が舞台の魔法学校もの。佐島勤『魔法科高校の劣等生』1巻と2巻(入学編 上・下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2751/
逃げてばかりじゃいられないクラスマッチ。叶恭弘『Mx0(エムゼロ)』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/505/
「血族」と「鴉」の戦い。繰り広げられる魔術戦と学園ラブコメ。土屋つかさ『放課後の魔術師(メイガス)』第1巻 オーバーライト・ラヴ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1586/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]