忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2947]  [3249]  [3121]  [2945]  [2944]  [2943]  [3264]  [2941]  [2939]  [2938]  [2937
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐島勤『魔法科高校の劣等生』6 佐島勤『魔法科高校の劣等生』7

佐島勤『魔法科高校の劣等生』6・7 横浜騒乱編 上下巻
「九校戦を終えた司波達也だったが、今度は魔法科高校生による論文コンペに代表である鈴音のサポートとして参加することになってしまう。だが、そのコンペを狙い、とある組織が動き出していた。その魔の手は、学校の達也たちにも伸びてきて・・・」
アスキー・メディアワークス----------電撃文庫-----------2012年-----------590/570円------イラスト/石田可奈

魔法が技術体系のひとつとして使われるようになった近未来の世界で、魔法科高校に通う少年少女の活躍を描く「魔法科高校の劣等生」の第6巻と第7巻です。横浜騒乱編の上下巻となります。

司馬達也は劣等生扱いの二科生でありながら、横浜で行われる「全国高校生魔法学論文コンペティション」に参加することになってしまいます。このコンペは、魔法学の最先端技術を実演でプレゼンするコンペで、各地の魔法科高校から生徒たちが集まるイベント。魔法の技量を競う「九校戦」が運動会系なら、こちらは知を競う文化系のイベントで、学習発表程度のものではなく、自分たちの研究などを世界中に発表するための高度なものとなっています。これには企業や組織の人間たちもスカウトに現れるほど。
今回の大会で、一校の代表は三年生理論トップの市原鈴音で、達也はそのサポートとしての参加です。非推薦なのに参加というのは例がないのに、達也のあまりの優秀さゆえに参加となった次第。
しかし、そんな彼らの周りに不審な行動をとる少女・平河千秋が。彼女は、九校戦で負傷した姉の復讐のため、暴走しはじめます。そして、それは外国の諜報員によってコントロールされていました。
論文コンペに合わせて暗躍する大亜連合。凄まじい力を持つ特殊工作員も登場し、一校メンバーはそれぞれの能力を発揮して戦うことになります。
ですが、前半はコンペ開催前の学校での話で、それなりにラノベらしい展開だったのですが、下巻のコンペがはじまってからは、なんか凄いことになってしまいます。国家レベルでの陰謀で、数百人規模での侵攻作戦とかが横浜の町中で行われ、国防軍や警察、そして魔法科高校の生徒たちによる戦いが繰り広げられるのです。ブチ殺しまくり! もう、戦争ですよ、これ。高校生とかどうとかいう段階じゃないレベル。まさかこんなことになるとはなー。しかも最後がまた凄い。マジでどうなるんですか!?
作者もあとがきで「ライトノベル的には冒険」とか書いてますが、冒険というか暴走というか・・・。こういうのはラノベではあんまり見ないですよね。いや、この暴れっぷりは中2病という意味ではラノベ的なのかな? なんかさらにおもしろくなってきました。次は追憶編で過去の話みたいですが、はやくこの続きが読みたいです。

   
「魔法科高校の劣等生(1) 」「魔法科高校の優等生(1)」「はぐれ勇者の鬼畜美学 9」「万引き女子学生調教医療」
---------------------------------------------------------

9月の電撃文庫は兄妹冷戦の真相に迫る『俺の妹』最新巻や『魔法科高校の劣等生』『バッカーノ!』に鎌池和馬先生の新作など18冊!
相変わらず出す数が多いな!www

HERO×紅玉いづき「青春離婚」が単行本化、後日談も収録

小川彌生新作が次号Kissから、男子フィギュアの王子描く

世界中からハイレベルのコスプレイヤーたちが集結した「IS JAPAN COOL?」
サンジかっこよすぎ

【ヤマカン新作】『らき☆すた』のスタッフが再集結しオリジナルアニメ『Wake Up,Girls!』を制作決定! 7人の主役はすべて新人声優オーディションで起用!
またどうなっちゃうのかなー

海外の「マック」と「バーガーキング」のハンバーガーが見本写真と違いすぎると話題に
詐欺じゃないのか

松下金融相が自殺か=自宅マンションで首つる-首相ら宛てに書き置き・東京

強姦致傷容疑で俳優を逮捕 「付き合いたい」と携帯番号と名前
思い上がりレイパー。

新型「コボ」、3機種を海外で発売へ
コボ、とりあえず操作性を大幅アップさせないと無理だろ・・・

4コマnanoエース連載『あいうら』アニメ化企画進行中!

【9月版】iPhone 5の予想・噂・まとめはここだけ見れば大丈夫

   
「青春離婚」「メラン・コリー (1)」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11)」「diskvision original ELSA」
---------------------------------------------------------
関連サイト
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
佐島勤さんのページ 小説家になろう
http://mypage.syosetu.com/28800/

この記事もどうぞ。
海水浴やショッピング、テーマパークと、夏休みを堪能するキャラたちの短編が6本。佐島勤『魔法科高校の劣等生』5巻(夏休み編+1)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2866/
9つの魔法科高校が魔法の技を競う大会に劣等生のはずの達也も参加することになり・・・。佐島勤『魔法科高校の劣等生』3巻と4巻(九校戦編 上・下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2752/
大人気web小説の文庫化。魔法があたりまえの技術として認知された未来が舞台の魔法学校もの。佐島勤『魔法科高校の劣等生』1巻と2巻(入学編 上・下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2751/
現実の人間を殺すという「死銃(デス・ガン)」を探し、銃弾飛び交うVRMMOに参加する・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第5巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2124/
「ないしょで・しません?」「こちら桃色カンパニー」「ミダラナメス」など、最近のエロ漫画20110411
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2434/
ツンデレ美少女の使い魔にされてしまった高校生が羨ましい、とか思った。ヤマグチノボル『ゼロの使い魔』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1207/
闇を選び苛酷な試練を受けるネギ。仲間たちとの再会は近い。赤松健『魔法先生 ネギま!』第23巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/519/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]