忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2870]  [3168]  [2869]  [2868]  [2867]  [2866]  [2865]  [2864]  [2863]  [3288]  [2862
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐島勤『魔法科高校の劣等生』5 夏休み編+1

佐島勤『魔法科高校の劣等生』5 夏休み編+1

「夏休みになった魔法科高校の面々。司波深雪は友達たちと電話していたときに、海に行かないかと誘われる。雫の家は、小笠原に別荘を持っていたのだ。達也たちもこれに誘われ、男女数人ずつで南国にやってきたのだが・・・」
アスキー・メディアワークス----------電撃文庫-----------2012年-----------590円------イラスト/石田可奈

魔法が普通の技術となった近未来の世界で、魔法科高校に通う少年少女の活躍を描く「魔法科高校の劣等生」の第5巻です。5巻は番外編の短篇集となっています。いままでウェブで公開されていたやつを本にしたものでしたが、これにはウェブ未公開のエピソードも含まれます。

「夏の休日」「優等生の課外授業」「アメリア・イン・ワンダーランド」「友情と信頼とロリコン疑惑」「メモリーズ・オブ・ザ・サマー」「会長選挙と女王さま」の6本の短編が収録されているわけですが、本編の九校戦のあとの夏休みにおける話が5本と、二学期の話が1本、ということになっています。だから「夏休み編+1」なんだ。
「夏の休日」は、一校の仲良しメンバーで小笠原諸島の別荘に海水浴に行く話。北山雫の父親が資産家なのでそういうの持ってます。深雪、エリカ、ほのか、雫、美月たちの水着姿が口絵イラストでも見ることが出来ますし、ポロリもあるサービス回的な・・・、と思ったら、ほのかが大胆にも達也に接近。これ、短編でやっちゃっていいのか? というか、深雪が本命すぎて短編じゃないと消化できないネタってことかな? 夏休みらしいいい話でした。そういえば、ハウスキーパーの黒沢さんの衣服について明確な解説がなかったけど、意図してのことなのかな? ちょっとわかりづらかった。あと、ブラジル水着の娘がひとりくらいいても良いと思いました(ぉぃ
「優等生の課外授業」は、あの達也に対抗心を持っていた優等生・森崎駿が、夏休みに出会った事件の話。誘拐されそうになってた異国の女の子・リンを護衛します。本編のとあるエピソードにも繋がってました。CADの早撃ちって特技がちゃんと活用されてて、実は結構ヤルのだといまさらながら認識。まあ、比較対象が達也じゃなぁ。
「アメリア・イン・ワンダーランド」は、英国の魔法使いの血を引く、明智英美(アメリカ=英美=明智=ゴールディ)が、遊びに来たテーマパークで魔法を使って襲われたりするのですが、それには彼女の家の問題が関わっていて・・・という話。
「友情と信頼とロリコン疑惑」は、第三校の生徒で、超有名な天才二人、一条将輝と吉祥寺真紅郎という親友同士の話。この話BL的には、妹の茜が理解のある身内として偽装結婚してくれれば解決するシチュですよね。まあ、普通の展開としては、魔法で真紅郎が女体化すれば解決するかと。あと、エロゲ的には、将輝が女体化して、真紅郎が三姉妹と一つ屋根の下的ハーレム展開でOKかと。もちろん人妻・美登里さんのNTRアリで。
「メモリーズ・オブ・ザ・サマー」は、達也と深雪が小笠原に行く前に、水着を買いに行った時の話。水着ショー的着替えシーンとか、チンピラ退治とか、イベントをこなしつつ、深雪が達也とイチャイチャしまくる話でした。もはや達也は若い愛人を可愛がる渋い中年男性にしか見えなくなってきた(笑
「会長選挙と女王さま」は、二学期になってからの話で、生徒会長・七草真由美が引退する生徒会選挙の話。普通に選挙すると魔法を使った抗争になるので、指名して引き継ぐのですが、適役がいないため、達也が候補として噂されてしまいます。そして、摩利から真由美を護衛して欲しいとも頼まれ・・・。ちょっとした騒動で、ひとりの女王様が爆誕しましたが、無事(?)に解決。実はこのエピソードで結構大事な話もされてて本編に絡むようです。
各キャラの番外編としてどれも面白かったですが、ストーリーもよく出来てます。私は「夏の休日」がらしくて良かったですが、「優等生の課外授業」も結構好き。

そういえば、読んでて前からこの作家さんの作風はどっかで見たことあるなー、と思ってたんですが、やっと思い至りました。私の偏向的な読書歴からしてラノベか何かかと思ってたから、はじめは嵩峰龍二かなと考えましたが、違いました。むしろ似てるとしたら松平龍樹でした(爆)。あの独特の語り口とか、キャラの態度とか、説明の仕方とか、ネーミングとか、かなり似てる気がします。ああ、なんか松平龍樹の過去作品、みんな読み直したくなってきたな。

   
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 」「ミニッツ―一分間の絶対時間」「雷の娘シェクティ〈1〉天雷の剣(あまがみのつるぎ)」「美少女飼育 性隷の刻印」
---------------------------------------------------------

「ストロンガー」で主演、荒木しげるさん死去

スマートデバイス向けアプリケーション「テルマエ温泉ナビ」と旅行情報の連動を開始(ASCII.jp)

今週の本棚・情報:講談社出版文化賞決まる

男子生徒にキス、「ちゅーしたい」メールも 女性教諭を懲戒免職 神戸市教委

80年代アニメの方がキャラデザが良かったよな?【海外アニメフォーラム】(誤訳御免)

「キンドル」年内に日本参入=電子書籍市場を開拓-米アマゾン

美樹本晴彦の画集発売記念サイン会、秋葉原と名古屋にて

市民意向重視の現職3選=浜岡原発再稼働が争点-御前崎市長選

【動画あり】 京都祇園暴走事故のドラレコ映像が公開され話題に(痛いニュース)

交流サイトで自殺「中継」、通報者なく女性死亡 台湾

ペットのニシキヘビに襲われ66歳死亡 茨城・牛久

「COMITIA 100」にてアニメーターが競作するイラスト集発売!これはヤバイwwww(オタク.com)
お題は「制服」!

新刊表紙 THE IDOLM@STER本(ありすの宝箱)

檸檬先輩その2(SNOWFLAKE)

Another 赤沢泉美 見崎鳴 杉浦多佳子 望月優矢(0123456789)
かわええええええ

イラスト 三点(んんんんんんん)

きゃー りりちよさまー おれのこどm(EASYGAME)

   
「バニッシュ・ドロップス」「魔王なあの娘と村人A〈3〉ロボ娘は今日も空を飛べない」「まよチキ! 鳴海ナクル (1/4.5スケール ポリレジン製塗装済完成品)」「美樹本晴彦画集 そこにいる少女たちの情憬」
---------------------------------------------------------
関連サイト
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
佐島勤さんのページ 小説家になろう
http://mypage.syosetu.com/28800/
魔法科高校の劣等生~初年度の部~ 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n2569f/
小説家になろうの記事は、2011年12月に削除される、とありますがいまのところ読めるようです。

この記事もどうぞ。
9つの魔法科高校が魔法の技を競う大会に劣等生のはずの達也も参加することになり・・・。佐島勤『魔法科高校の劣等生』3巻と4巻(九校戦編 上・下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2752/
大人気web小説の文庫化。魔法があたりまえの技術として認知された未来が舞台の魔法学校もの。佐島勤『魔法科高校の劣等生』1巻と2巻(入学編 上・下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2751/
現実の人間を殺すという「死銃(デス・ガン)」を探し、銃弾飛び交うVRMMOに参加する・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第5巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2124/
「ないしょで・しません?」「こちら桃色カンパニー」「ミダラナメス」など、最近のエロ漫画20110411
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2434/
ツンデレ美少女の使い魔にされてしまった高校生が羨ましい、とか思った。ヤマグチノボル『ゼロの使い魔』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1207/
闇を選び苛酷な試練を受けるネギ。仲間たちとの再会は近い。赤松健『魔法先生 ネギま!』第23巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/519/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]