忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3032]  [3079]  [3104]  [3031]  [3030]  [3028]  [3027]  [3026]  [3025]  [3081]  [3024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川井マコト『幸腹グラフィティ』第1巻

川井マコト『幸腹グラフィティ』第1巻

「多忙な親族から離れけなげな一人暮らしをする女子中学生・町子リョウ。彼女と同じく美術系の高校を受験する同い年のはとこ・森野きりんを毎週泊めることになったが、リョウの作るあったかゴハンにきりんは夢中にされてしまい・・・」
芳文社-----------------まんがタイムKRコミックス-------------2013年-------------819円

「まんがタイムきららミラク」に連載されている四コマ漫画「幸腹グラフィティ」の第一巻が発売されました。川井マコト氏の初単行本。

主人公の町子リョウは中学3年生の女の子。両親は海外で仕事をしていて、祖母も数年前に死去。叔母は仕事が忙しくてたいして面倒を見られない、という状態で一人暮らしをしています。
そんな彼女のもとに、はとこの森野きりんが毎週土曜日にやってくることになります。同い年の彼女は、東京の美術高校を受験するため、東京の予備校に毎週日曜に通うことになったのだけど、朝から通うために土曜に出てきてリョウの家に泊めてもらうということに。
リョウはそんなきりんのために、ご飯を作ってあげるのですが、これまで自分が料理が下手になったと思っていたリョウは、他人と一緒に食べるご飯こそが美味しいのだと知ることになります。
リョウがきりんや友達の椎名にご飯を作ってあげるのはこうしてはじまったのですが、作中ではこれらの食事とその前後のあれこれを描いていきます。そして、いろんなものを食べていくことになりますが、これがホントに美味しそうなんですよね〜。
グルメ漫画というよりも、こもれびのーとのもみじ真魚氏が「いっしょにゴハン食べたいッ」シリーズをやってますが、あれに近い感じの作風で、美味しそうに食べる姿の幸せ感を楽しむ作品ですね。
寄せ鍋、きつねうどん、おいなり、筍ご飯、オムライス、うな重、ぜんざい、といったラインナップを見ただけでヨダレ出そうなものばかりですが、それを可愛い女の子たちが美味しそうに食べるのがまた良いのです!! 熱々の料理を、ほふほふ、はぐはぐ、しながら夢中になって食べて、幸せそうな顔をみんなで浮かべるという最高の食事風景! 見てるだけで心がぽかぽかしてきます。これは二重の意味でヨダレ出そうですな!(ぇ

   
「まんがタイムきららミラク 2013年 03月号」「スイーツどんぶり 1」「たべるダケ 2」「孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX」
-----------------------------------------------------------------


漫画「銀の匙」の影響でモデルの農高の入試倍率がアップ! 道外からも11人が出願
作中であんな大変そうな内容なのをちゃんと描いてるのに行きたがるとは。

声優・佐藤拓也、結婚報告で異例の謝罪…疑惑が広がり、問い合わせが殺到

車がロボットになって戦うのは抵抗がある…人気のあのゲームにホンダ車だけ登場しない理由

「スター・ウォーズ エピソード7」の監督はJ・J・エイブラムスに
これはもうしょうもないシリーズになってしまったからなぁ。

高尾滋「マダム・プティ」のアール・デコファイルが別花に

「ベルセルク」3部作イッキ見ナイトで来場者が“生贄”に
「贄の烙印」シールはちょっと欲しいな。首筋に貼るよ!

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』秋子のおっぱいマウスパッド登場!

キュン死しちゃう...。毛を刈られたあとのアルパカの可愛さといったら
カワイイ!

海外「やっぱ日本人だった」 7年かけて作られた迷路が凄すぎると話題に
これ、迷路なのか?www すごすぎる

米軍、戦闘任務に女性兵を配属へ

種子島に若者集結の怪 ゲームファンが「聖地巡礼」
「ロボティクス・ノーツ」参りか。

新潮エンターテインメント大賞、第8回で幕下ろす

   
「リリィ 1」「TEI OHー! 1」「Oui Chef! 1」「妹戦記デバイシス」
-----------------------------------------------------------------
関連サイト
NRKSRK(川井マコト)
http://nrksrk.blog133.fc2.com/
まんがタイムきららミラク
http://www.dokidokivisual.com/magazine/miracle/
まんがタイムきららミラク 心、全回転キャンペーン
http://www.dokidokivisual.com/miracle_fair/
幸腹グラフィティ1巻 「可愛い女の子たちが美味しそうに食べる!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51380664.html

この記事もどうぞ。
何気ない日常とこだわりの食事。慎ましやかな至福がここにある。よしながふみ『きのう何食べた?』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1271/
体調不良で参加が中途半端でも山のように手に入れる。コミックマーケット83戦利品のまとめ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3015/
テレビドラマも好評。男が出会う、なにげなくも素晴らしき食事の物語。久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』(新装版)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2835/
食に対するこだわりがあるのは前々から感じてましたが、これほどとは・・・。よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/882/
ジャンプの久々の料理漫画。佐伯俊&附田祐斗の新連載「食戟のソーマ」が開始。『週刊少年ジャンプ』2012年No.52
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2988/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]