忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[574]  [573]  [575]  [570]  [572]  [569]  [571]  [568]  [567]  [566]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第1巻

久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第1巻

「幽霊を見ることが出来る霊感高校生・黒崎一護(くろさきいちご)は、ある日自分の部屋に突如として現れた少女から、自分は『死神』だと告げられる。彼女・朽木ルキアは死んで怪物となった死者の魂・虚(ホロウ)を倒すためこの現世にやってきたのだった。その時、階下を虚が襲い、家族を傷つけていく。ルキアが負傷してしまい、一護は唯一この場を乗り切る手、自分が死神となることを受け入れることになるのだが・・・」
集英社------ジャンプコミックス------2002年------390円

『ゾンビパウダー』の久保帯人氏が現在も週刊少年ジャンプで連載している大人気傑作漫画。
私も当然読んでいたのですが、実は尸魂界(ソウルソサエティ)編が終わったところで読むのやめまして(おい)。いや、あの現世に戻って来てから、一護のパパが死神だったという設定出たところで、なんか望んでたのと違うし強引だなぁ、とか思って見切りつけまして。それが大体21巻あたりかな?




久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第07巻
久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第7巻

集英社------ジャンプコミックス------2003年------390円

けど、やはり初期は最高に面白くて、何度も読み直した部分です。つまり、1巻から7巻の地上編ですね。ここらへんの展開、つまり毎回事件があったりなんなりで、虚をやっつけていくというのが基本線だと思ってたのですが、尸魂界に降りて死神たちとの戦いがメインになると、普通のバトルものになってしまい、ちょっとアレでした。まあ、それはそれで面白かったけど。
ちょっとかっこつけようとして失敗してる感のある部分はあったけど、とにかく面白いことこの上ない漫画で、当時『ジャンプ』そのものに見切りをつけてた私としても、この『ブリーチ』だけはちゃんと読んでました。



久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第02巻
久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第2巻

集英社------ジャンプコミックス------2002年------390円

登場人物の中でのお気に入りは、なんといってもルキアだったわけですが、ソウルソサエティ編で助けられるお姫様的役割を担わされてしまい、彼女の良さが限定されてしまったのは悲しかった。だいたい捕われてるから活躍しないし。



久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第03巻
久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第3巻

集英社------ジャンプコミックス------2002年------390円

あと、もうひとりのヒロインである織姫も好きですが、こっちは学校の友達、とくにたつきや千鶴たちとの絡みで好きでしたので、やはりソウルソサエティに行ってしまって活躍が・・・。てか、あの能力のセリフがちょっとなぁ。
たつきも大好きなキャラですが、登場が7巻以降なくなってしまいましたので、どうなることやら。
ところで、この三巻の表紙って、なにげに緊縛プレイなんですが。

で、これこの前、またも読み直してみてやっぱり面白かったので、なんか続きが読みたくなってきてしまいました。すでに読んだ途中はともかく、仮面はずした虚たちとの戦いの部分は読もうかな。たしかこの前、30巻が出たはずなので、だいたい10冊買えばいいはず。これで読んでみて、またルキアとか活躍してなかったら泣けますが。

この物語は、私が読んだ部分だけで判断するならば、どうも、だれもが「死者に対する想い」というものに強く影響されて行動しているようで、テーマのひとつのようです。それは、取り返しのつかない過去の超克と癒しであり、一部のキャラはそれが徐々に解決しているのですが、一護についてはグランドフィッシャーが絡んでくるんだろうなぁ、とか思っていたわけですが、あれ? 死神パパの一心が倒しちゃいましたが? ここらへんも読むの止めた一因かな。死んだ人間が尸魂界に行くのだとしたら、一護のママンも出て来たりとかあるやも。それはやめてぇぇぇ。
あと死神VS虚の戦いの全体構造を、どう決着をつけるのかも興味深いところですね。

劇場版が今度の冬にやりますね。『劇場版BLEACH ザ・ダイヤモンドダスト・リベリオン もう一つの氷輪丸』。12月22日公開。

   

---------------------------

ハンター×ハンター:1年8カ月ぶり連載再開(まんたんweb)
・・・・・またまたぁ~。そんなことでひっかけようったって信じませんよぅ。どんなたちの悪い冗談なんですか。信じませんってば、あの冨樫先生が漫画描くだなんて。そうだ、もしそれが冗談じゃなきゃ、あれでしょ? 「オレオレ」で詐欺していいなら「ハンターハンター」で詐欺してもいいってヤツとか?
あ、気付いた! 唐沢なをき先生がギャグで同タイトルの漫画描いてるとかだ。百歩譲って、嫁が描いてるとか。

『さよなら絶望先生』は第二期決定のようですが、放映は実際いつになるんだろ。来年の夏とか?

ギャルゲー・エロゲーのユーザー層は5年周期で変わる(AIRTIFACT)
マミヅクはもっと早く抜けてしまいました。お金が続かないんだもんさ。エロゲやってる人ってのは、結構稼いでるか、つぎ込んでるか、実家に住んでるとかか?
そういや、会社に給料はほとんど自分のおこづかい状態のおぼっちゃんオタクがいやがりまして、40過ぎてもまだ優雅なオタク生活してやがります。

「天元突破グレンラガン」再放送決定!(ガイナックスNET)
えええ? この前終わったばっかりじゃん。最近のアニメの流し方、よくわかんないよ・・・

---------------------------
関連サイト
ブリーチ(ジャンプ公式)
http://jump.shueisha.co.jp/bleach/index.html
ブリーチドットコム
http://www.j-bleach.com/
ブリーチ・アニメ公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bleach/main_index.html
劇場版BLEACH ザ・ダイヤモンドダスト・リベリオン もう一つの氷輪丸
http://www.bleach-movie.com/index.html

この記事もどうぞ。
デスノコンビの小畑健&大場つぐみが送る新作「バクマン。」がはじまる。『週刊少年ジャンプ』2008年37・38合併号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/523/
虚圏に隊長格が4人も登場。格の違う強さを見せつける。久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第34巻。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/398/
ちびっこ破面のネルが一護の危機に覚醒し、なんと巨乳美女に大変身。久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第33巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/193/
とうとう一護がウルキオラと激突! 久保帯人『BLEACH(ブリーチ)』第31巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]