忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よつばと!第08巻_あずまきよひこ

あずまきよひこ『よつばと!』第08巻

「牧場から帰ってきたよつばちゃんがお隣さん家へお土産を届けたり、風香ちゃんの学校の文化祭に行ってみたり、お祭りで山車を引いてみたり、と楽しいこといっぱいの、よつばちゃんのほんわかな日々・・・」
アスキー・メディアワークス------電撃コミックス----2008年-----600円

今回もたっぷり楽しませて和ませてそして癒さしてもらいました。『よつばと!』最新刊。
あー、ほんとこの一冊を読む前と読んだ後だと、気分が全然違いますよ。ほくほく
PR
久々にラノベ記事書けます。

ヴァルプルギスの後悔Fire01ブギーポップ20

上遠野浩平『ヴァルプルギスの後悔』Fire1.(ブギーポップ・シリーズ)

「正義の味方としてひとり統和機構に立ち向かう炎の魔女・霧間凪(きりまなぎ)は、ダイアモンズが崩壊した事件とそれに関わることを追う。その中で統和機構の合成人間・ドーバーマンに目をつけられ、港で攻撃されることになる。彼女は船の中で摑まえた犬を連れ、逃げることになるのだが・・・」
アスキー・メディアワークス-----電撃文庫-----2008年-----570円-----イラスト/緒方剛志

上遠野浩平の「ブギーポップは笑わない」の最新刊が登場。とうとう、炎の魔女・霧間凪がメインで、物語が大きな局面へと向かっていきますよ。
『ビートのディシプリン』の話の裏で霧間凪がどう動いていたのかとか、そっち側からの視点で見たバージョンになってます。そしてその中で、この物語の核心部分に触れる、ふたりの魔女、についての話がはじまっていきます。
1巻しか読んでなかったのですが、アニメ化するってんで続き読み始めました。

とある魔術の禁書目録第2巻_鎌池和馬

鎌池和馬『とある魔術の禁書目録(インデックス)』第02巻

「前回の事件によって記憶を失ってしまった上条当麻は、インデックスのためにもなんとか普通に振る舞おうとする。そんな彼のもとにやってきたステイル=マグヌスは、イギリス清教会からの命令を遂行するため協力を要請する。吸血鬼の力を利用しようとする錬金術師が三沢塾を乗っ取ったというのだが・・・」
アスキー・メディアワークス------電撃文庫-----2004年-----570円----イラスト/灰村キヨタカ

幻想殺しの能力を持つ少年・上条当麻と、10万3000冊の魔導書を記録する少女・インデックスの話。・・だったんだけど、一巻の結末として当麻がインデックスの知識を自分も持っていることでインデックスの意味があんまりなくなっちゃった感じです。1巻でいろいろ出して話に広がりがあることを示していたのに、微妙に『涼宮ハルヒの憂鬱』の第2巻と同様な無理矢理続けた感じがあったのが残念。
「それでは今日から私がおまえのヨメだ」

ケメコデラックス!第1巻_いわさきまさかず

いわさきまさかず『ケメコデラックス!』第1巻

「10年前、女の子と結婚の約束をした小林三平太。高校生となった今でも思い出す初恋。しかし、そんな彼のもとにやってきたのは三頭身の謎の女ケメコ。銃器をぶっぱなし不可思議な機械と戦う彼女は、唐突に自分が三平太の嫁だと宣言する。とまどう三平太だが、ケメコの中にはもうひとりの女の子がいて・・・」
アスキー・メディアワークス-----電撃コミックス----2006年-----570円

今度10月からのアニメ化が決定した『ケメコデラックス!』を読んでみました。この前、リニューアルということで久々に『コミック電撃大王』を買ったら、これが載ってて、面白かったのでさっそく。
宇宙から来たのかどうなのか、ロケットに乗ってやってきた謎の女ケメコと、平凡な少年三平太のお話ですが、ケメコは実は強化服みたいなもので、中にかわいい女の子が入っています。エムエムという名前(?)の少女は、三平太がかつて結婚の約束をした初恋の娘に似てて・・・
blogの名前に反して、ライトノベルの感想は久々な気が・・・・

9s(ナインエス)第09巻葉山透

葉山透『9S(ナインエス)』第9巻

「黒川率いる海星のフリーダムによって沈められてしまったスフィアラボ。圧壊の危機の中、十数台のレプトネーターが閉じ込められたADEMのメンバーに襲いかかる。一方、海底のフリーダムの中に閉じ込められてしまった闘真と由宇。しかし、そこには最悪の生存者が残っていて・・・」
アスキー・メディアワークス-----------電撃文庫-----------2008年-------570円-------イラスト/山本ヤマト

あー、なんか凄い久々な気がする『9S』です。この前出た外伝系のやつは読んでないのでほんと久々だ。
海星との戦いのクライマックスとなるこの巻では、海底からの脱出がメインとなります。それは由宇と闘真が閉じ込められた一ヶ月くらい前に沈んだフリーダムの方と、現在黒川が乗る上空のフリーダムによって沈められてしまったスフィアラボの方の両方での展開となります。
わたしたちの田村くん第4巻_倉藤倖

倉藤倖&竹宮ゆゆこ『わたしたちの田村くん』第4巻

「高浦からの連絡で松澤が失踪したことを聞いた田村雪貞は必至になって彼女を捜しまわる。そしてついに2人が卒業した中学校の校庭で彼女を見つけるのだった。そこは2人の交差点でもあり、そして別れの場所となるのだが・・・」
アスキー・メディアワークス-----------電撃コミックス-------------2008年------570円

竹宮ゆゆこ氏の『わたしたちの田村くん』の漫画化作品の完結編ですが、たいへんいい話を読ませていただきました。本編部分の他に、92Pの描きおろし番外編「ひみつメランコリー」と「高浦さんちの家族計画2」がついてます。これもまた質が高くて楽しめました。
少年少女の思い通りにならない恋模様が素敵に綴られた良作かと。ラストの清々しさが好き。漫画化も非常にマッチした感じがあります。雰囲気がよかったです。
倉藤氏の作品は同人誌の方でいいな~とか思っていたので読みはじめてみましたが、今度は竹宮氏の原作の方が気になってきましたよ。最近ラノベ全然読まなくなってしまったので、これでも手つけようかな~
狼と香辛料漫画版01_小梅けいと&支倉凍砂

小梅けいと&支倉凍砂『狼と香辛料』第1巻

メディアワークス-------電撃コミックス-----2008年-----599円

大人気ライトノベルのコミカライズ。作画は『花粉少女注意報』の小梅けいと氏。
たいへん良い漫画化で、上手いし、ホロすげー可愛いです。
とりあえず、原作第1巻部分を漫画化するみたいですね。
とある科学の超電磁砲(レールガン)第2巻_冬川基

冬川基&鎌池和馬&灰村キヨタカ『とある科学の超電磁砲(とある科学のレールガン) とある魔術の禁書目録(インデックス)外伝』第2巻

「超能力者のレベルを上げると噂される『幻想御手(レベルアッパー)』なるものを調べている風紀委員の白井黒子や、そのお姉さまたる御坂美琴たち。だが、使用者たちが副作用によって倒れてしまう、その危険性を知らない佐天涙子は、友達とともにこれを使用してしまうのだった・・・」
アスキー・メディアワークス-------電撃コミックス-------2008年------550円

アニメ化も決まった『とある魔術の禁書目録』のコミカライズ外伝『とある科学の超電磁砲』の第2巻が発売になりました。
「禁書目録ポーカー」のついた限定版もあるみたいですが、マミヅクは普通の買いました。
「幻想御手(レベルアッパー)」なる超能力レベルが上がる音楽ソフトが広まり、それをなんとかしようと御坂美琴や白井黒子が奮闘します。
倒れた使用者たちを病院に送った彼女たちは、そこにいた大脳生理学の学者・木山春生(きやまはるみ)に話を聞きます。この人、暑いからといって服を脱いで半裸になり、コーヒーがかかったといってはスカートまで脱ぐような素敵な人です。本人が言うほど起伏に乏しくなんか無いですよ!(ここ重要
狼と香辛料VIII8巻支倉凍砂

支倉凍砂『狼と香辛料VIII』対立の町(上)

「ホロのような大狼の足の骨が売買されると聞き、ローム川河口の町・ケルーベへと来た一行。町の中で情報を集めている中、ロレンスたちは町の利権を巡る長年の対立に決着を付けようとする人びとの策略にのせられていく。ロレンスを一度は出し抜いたエーブでさえもこの流れには逆らえず・・・」
アスキー・メディアワークス-------電撃文庫-------2008年------510円------イラスト/文倉十

アニメも無事終った『狼と香辛料』の最新刊の第8巻です。
結末を先延ばしにするため川を下って旅を続けるロレンスとホロ。そして道中一緒に旅することになった法学を学ぶ少年コル。彼らはかつてレノスの町で彼らを負かしたエーブという女商人(元貴族)から話を聞き、狼の足の骨についての話を確かめようとします。彼女が紹介してくれたこの町のジーン商会は、前の巻でロレンスがクズ紙の中から見つけた謎の取引をする商会です。
bloodaloneブラッドアローン第5巻高野真之

高野真之『BLOOD ALONE(ブラッドアローン)』第5巻

「同名の魔女・クロエによって叱責を受けたクロエ。彼女は吸血鬼ごときに敗れることなどを許さない。クロエは教わった力を使い、ミサキを助けカレドヴルフを倒さんと、彼の前にふたたび立つのだった・・・」
アスキー・メディアワークス-------電撃コミックス--------2008年------550円

『BLOOD ALONE』の新刊が発売になりました。表紙は高野氏の好む色合いでまとめられたミサキとクロエ。中表紙はいつも着エロの狩猟者・ジェシーのしなだれた下着姿(水着姿?)が拝めます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]