忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1363]  [1356]  [1355]  [1354]  [1358]  [1353]  [1352]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AURORA GEM_山本ヤマト

山本ヤマト『AURORA GEM(オーロラ・ジェム) 山本ヤマト・イラスト集』

集英社------SQ.Illust Collection Vol. 1 ジャンプSQ.特別編集 愛蔵版コミックス----2009年-----3000円

「紅 kure-nai」のコミカライズで漫画家としての活躍もされているイラストレーター・山本ヤマト氏の初画集「AURORA GEM」が発売になりました。私の大好きな作家さんですのでさっそく買ってきました。
収録されているのは、「紅 kure-nai」「電波的な彼女」で使われたイラストがメインで全体の半分くらいはこの関係のやつ。さらに「9s(ナインエス)」「<本の姫>は謳う」「ウェイズ事件簿」「アルティメットファクター」「傀儡后」「優しい煉獄」「鞍馬天狗草紙」、あとリーフ出版から出てた諸口正巳の「アンタレス」のシリーズ、それといくつかの本の表紙とか。それと、「robot」に載ったイラストや、「SF Japan」vol.10に掲載された吉川良太郎原作の8ページのフルカラー漫画「幽霊ウサギとアリスのダンス」などです。「紅」「電波」関係のはだいたい網羅しているようですが、「9S」とかは一部のイラストだけ使われています。全集というようなものではなく、集英社が作ったものなので、集英社の片山憲太郎関連のものメインで集めた感じです。全96ページフルカラー。描き下ろしは表紙と折り込みポスターに使われているイラスト1点です。

やっつけ仕事で中途半端な画集作るのは集英社の悪いクセなんですが、この「AURORA GEM」はなかなかいい出来だと思います。個人的にはモノクロ含むフルコンプリートタイプの豪華な画集(しかもコメントとかついたりするような)とかの方が好きなんですが、これはこれでフルカラーで美麗なイラストが堪能できて良かったです。
躍動感溢れ表情豊かな描写が素晴らしい山本ヤマト氏ですが、なんというか、山本氏の描くキャラクターたちって、目が凄くいいんですよね〜。目に力があります。
まとめていろいろ見れて良かったし、見た事ないヤツ、特にフルカラー漫画が収録されていたのは嬉しかったですね。

しかし、今この画集が出たのってやはりアニメ化もして相当にプッシュしてる「紅」「電波」に「SQ」が絡んだ関係でしょうが、「紅」だけの関連ビジュアルワークスとかそんな感じで出さないで、この形にしたのって何か理由があるんでしょうかね?

山本ヤマト絵の表紙の本。

  
「紅 kure-nai」「電波的な彼女」「紅 漫画版」

 
「アンタレス」「9S」「本の姫は謳う」

  
「ウェイズ事件簿」「優しい煉獄」「神曲奏界ポリフォニカ ぱれっと」

  
「満月を喰らうもの—鞍馬天狗草紙」「アルティメット・ファクター」「楽園の知恵」
---------------------------------------------------------

ウォレスとグルミット:津川雅彦、森公美子が日本語吹き替え版に出演 「ベーカリー街の悪夢」(まんたん)

「宮崎アニメにも劣らない!」「日本アニメを超えた?」 中国アニメの大作が公開(痛いニュース)
中国は政府の影響が強そうですから、話的にはっちゃけたのは期待できないが、ネタ的にはっちゃけたのは期待できる。

漫画で巡る奥の細道 旅立ちから320年記念 江東の記念館
作画は沖山潤氏。

【パリの屋根の下で】山口昌子 カンヌに登場した“蔑視”映画
女体盛りは日本の立派な文化だ、って昔の偉い人もいってたYO

ホコ天 再開へ“光” 秋葉原 無差別殺傷で中止
お願いですから再開しないでください。もう、あの恥ずかしい人たちは見たくない。

テロップ出せばOKとか…ダメ?(ゴロメンツ)
それだっ!! エロゲ業界の新技となるな

いっしょにトレーニングをする2人(イニシャルG)

十兵衛ちゃん(エクレアスタジオ)
おお、かっこえー

行ってきたYO!!(おもいで広場)
またアイマスのコンサートのレポート漫画をREXとかに描くかもしれない

  
「RANGE MURATA ANIME WORKS1998-2006」「鋼殻のレギオス画集 Miyuu Art Works」「季刊GELATIN なつ」
---------------------------------------------------------
関連サイト
SOYBEAN(山本ヤマト公式)
http://soybean3.s60.xrea.com/
ジャンプスクエア
http://jumpsq.shueisha.co.jp/
(スーパーダッシュ文庫)
http://dash.shueisha.co.jp/-kurenai/
電波的な彼女(スーパーダッシュ文庫)
http://dash.shueisha.co.jp/topics/denpadvd.html
紅 kure-nai
http://www.samidareso.com/

この記事もどうぞ。
揉め事処理屋の少年が自由を奪われた少女と出会い、守ることになり・・・。片山憲太郎『紅 kure-nai』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1286/
九鳳院家の次男によって真九郎の目の前で紫が連れ去られてしまい・・・。山本ヤマト&片山憲太郎『紅(kure-nai)』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1275/
由宇がヘコんでる間も、情報戦で化かし化かされの海星対ADEMの戦いは続く。葉山透『9S(ナインエス)』VIII(第8巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/264/
巨大列車の上で繰り広げられるスピードアクション。椎葉周『アルティメット・ファクター』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/776/
やっと読んだゼータ文庫。異種族とか普通にいるファンタジーものの、神代創『ウェイズ事件簿』第1巻 暗き影は陽の下に
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/672/






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]