忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もやしもん第8巻_石川雅之

石川雅之『もやしもん TALES OF AGRICULTURE』第8巻 通常版

「結城蛍から日吉酒店に持ち込まれた地ビールについての相談を受けた武藤葵。そこで、訪ねて来ていた製造者の加納はなに対し、武藤は否定的なことを言いまくってしまう。しかし、ビールとは何ぞやと問われて今更ながら戸惑う武藤。何かできないかと農場に行ってみたりもするのだが、ちょうど畜産科が牛まつりを開催しようとしていたので・・・」
講談社-----イブニングKC-----2009年-----533円

菌漫画ここにあり、と言われた「もやしもん」の第8巻です。
前回の最後で登場した発酵蔵の地下に続く階段。そこを降りた武藤は中にある樽の中身を飲んでみます。それはどうやらランビックというベルギーのマイナーなビールらしい。酸っぱ過ぎると困惑する武藤葵ですが、ちょうど結城蛍がやってきて、日吉の店に客が来ているから対応して欲しいと頼まれます。そうして登場するのが、この巻の新キャラ・かのうファームの加納はなさんです。ちまっこいメガネっ娘さんで、酪農をしながら地ビールを作っているという。
そんな彼女を前にして、なぜか猛烈に日本の地ビール批判を繰り広げる武藤。でも、そんな彼女も知識だけが先行してしまい、その後猛烈に反省。かのうファームの地ビールのために何かを、ということになります。

そして、ちょうど農大の畜産科の人たちが、前の祭りの時に唐揚げで賞を取ったから、感謝の印としていっちょ牛をまるまる捌いて牛まつりでも、ということになり、それに乗っかることになっていきます。あんまり言うとネタバレになってしまうので、ここらへんの盛り上がりはぜひ単行本で。
今回の巻では、新キャラ・はなちゃんが何げに良いので、ちびっ娘メガネ好きは要注目。さらには、不遇の酒豪美人こと武藤葵が、ミス農大のスペックと、酒好きな本性と、前向きな行動力を全面的に発揮して、この巻の主役として大活躍します。いままで彼女を見守ってきたファンたちの不満を一気に解消するかのような姿には、地ビールの明るい未来さえ予感させる爽快感があり、拍手喝采ものです。
あー、なんかビール呑みたくなってきました!

 
「もやしもん 親子で楽しむ8巻」「goodアフタヌーン 200908」「おせん 9」
8巻は、やはり特別版があるんですが、予約制じゃないから品薄みたい。どんなものが付いてるんでしょうね?
「おせん」の9巻は沖縄の話ですが、なんとなくこれとダブルようなテーマでしたね。
------------------------------------------------------------------------------

「もやしもん」の絵本が本格始動!? 8月から隔月刊行(コミックナタリー)

フランスは世界一のコンテンツ生活天国(ASCII.jp)

日本の「人波プール」に外国人あ然 「まさに人の海だ」「ヤラセだろう」「楽しくなさそう」 (ニュー速クオリティ)
やだなぁ、こんなイモ洗いは。

民主がマニフェストに対北貨物検査実施を明記(イザ)
よしよし。

マジンガーマンガ(殆ど死んでいる)

「片付け」「袴」(ヘリオトロープ)

天江衣(Maruto!BLOG)

7/12・ラクガキ422、水着ですよ(ここまし)

  
「日本の地ビール」「いんさつ」「30歳の保健体育 ~恋のはじまり編」
「いんさつ」は同人誌の印刷所の話らしい。さっそく買ってみよう。著のり。
-----------------------------------------------------------------------------
関連サイト
イブニング
http://www.e-evening.jp/top.html
イブニング
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02134
石川雅之
http://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/
国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/
特別展:菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html

この記事もどうぞ。
こんな緻密な作業をする人がこんな酒飲みだとは驚きです。驚異の切り絵漫画。梅吉『一杯では終われません』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/817/
発酵蔵が本格始動。菌の話がてんこもり。さらには金城さんもやってくる。石川雅之『もやしもん』第7巻 通常版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/761/
みんな不器用だから、日仏どこでも意に添わないことばかり。石川雅之『もやしもん』第6巻 通常版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/116/
役に立たない学問をやるため京大の大学院に入った男の煩悶。稲井雄人『京大M1物語』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/714/








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]