忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1997]  [1994]  [1992]  [1996]  [1991]  [1990]  [1986]  [1985]  [1984]  [1989]  [2141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本田誠『空色パンデミック INNOCENT GIRL DAYDREAMING』

本田誠『空色パンデミック INNOCENT GIRL DAYDREAMING』(第1巻)

「受験の日に駅で電車を待っていた平凡な少年・仲西景(なかにしけい)は、突然現れた女の子におかしなことを言い出されてしまう。それは特発性大脳覚醒病、別名『空想病』の患者である穂高結衣(ほたかゆい)との初めての出会いだった。空想をリアルに思ってしまうこの特異な病気の持ち主に巻き込まれ、景の高校生活はなにやら騒がしくなっていくのだが、結衣の、そして同級生となった女装の男子生徒・青井晴(あおいはる)の重い秘密を知ってしまい・・・」
エンターブレイン------ファミ通文庫-------2010年--------580円------イラスト/庭

第11回えんため大賞優秀賞受賞作品。本田誠氏のデビュー作です。
先週あたりまではまったくノーチェックだった作品なんですが、2巻が出たことでいろいろ話題になってて評判がいいと気づき、なんとか買ってみました。近場のどこにも売ってないので苦労しましたが、実は近場の大型書店で普通に置いてあったという。いや、ネットで在庫調べた時は無いって出てたんではじめから行かなかったんですよね。在庫管理がいいかげんというより、たぶんサイトのデータベースに反映するまでのラグがあるとか?

この作品は、現代の日本が舞台で、何年も前に世界的に「特発性大脳覚醒病(=空想病)」という病気が知られるようになっている設定。この病気は、患者が脳内で空想したことを現実のことと取り違えて、空想世界の人物になりきって突飛な行動を取ってしまうというもの。患者としては自分の本来の意志とは切り替わるような形で、あまりにも現実離れした設定の中で架空の人格になり切っての発言したり行動したりしてしまうので、あとで正気にかえると恥ずかしいことこの上ないという、精神ダメージとともに社会的ダメージの痛い病気です。
主人公の仲西景は、高校受験の時にこの病気になっている少女・結衣と知り合い、もちろんのことながら、彼女の好きなゲームやらライトノベルやらから影響を受けたその中2病&邪気眼全開の空想に付き合わされてしまい、大変迷惑を被ったとともに、凄いインパクトを受けます。そして、彼女とは高校に入学してから再会することになるのです。
この病気の特異性から、この病気の研究所の要員がいろいろサポート&フォローしてくれるようになってますが、そんなことまでするのは、この病気の保持者が、脳内でトゥラウム波というのを出していて、「劇場型」と呼ばれるタイプの患者は、まわりの人にその空想を信じさせてしまうので、放っておけないわけです。さらに「天地創造型」となると、世界全体に影響を及ぼしてしまい、一度は世界が大混乱になってしまうまで行ったからです。
そんな困った病気の結衣と親しくなっていく景。そんな中、とある事が起きてしまうのですが・・・
まあ、これはネタバレになるので、概要もあまり言わない方がいいのでやめときますが(受賞時の元タイトルだとなんとなく話が解っちゃうから変えたのかな?)、この作品、非常に良かったです。少年少女たちの心の機微を見事に描いたボーイミーツガールで、「セカイ系」というものを扱いつつ今の時代にこそ出て来た設定や展開の見事さは驚きます。
とにかくセンスの良さは一級品。確かに話題になるのも解ります。最後の一行までしっかり読まないと。
これはイイですよー。さっそく明日にでも第2巻を買いに行ってきます。

ところで、216ページの6行目、「トゥラウム派」になってますが、「波」かと。

  
「空色パンデミック 2」「セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史」「レジンキャストミルク 1」

  
「エミール〈中〉」「サトラレ 1 DVD」「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 3 虚耗の檻穽」
---------------------------------------------------------

久々に友達に会ったが、どうにも趣味が合わないので、会話があっというまに終了してしまうことが度々。・・・なんで会ってるんだ・・・?

アマガミ応援サイト 輝日東高校へようこそ
オープンしてた

釣巻和参加、ベタ設定が満載の「ベタ漫」コミティアで販売(コミックナタリー)

五十嵐大介、木地雅映子の青春小説に表紙イラストを提供(コミックナタリー)

30歳女性「彼氏が二次元キャラにハマるなんて絶対にイヤ。生身の女と浮気されるほうがマシ」(痛いニュース)
三次は二次より劣ると認めたなッ!(違う

「ヱヴァ破」予約だけで80万枚突破! 数々の記録更新、確実か(まにあっくすZ)
私も予約しようかと・・・。当日配送してくれんのかな?

ル・シエル・ブルー:イケメン、萌えキャラ続々! 人気声優のボイスも魅力のオンラインゲーム(まんたんウェブ)

Xbox 360『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』のプロモーション映像を配信!!(電撃オンライン)

漫画家を参考人招致へ 泥沼化する「2次元児童ポルノ規制」で都議会

NY「車爆弾」事件、パキスタン出身米国人を逮捕

伊波さんを弱体化してみた(jekyll-and-Hyde)

スーパースト4_いぶき(カラー07ver(Nakenashi Wisdom)

もぐもぐもぐもg(ふかふか天職)
会長天使 エンジェルビーツ

スクみずさん(まるかたblog)

  
「悦楽の園 上」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. Blu-ray」「1×10 藤宮十貴子は懐かない3」
---------------------------------------------------------
関連サイト
ファミ通文庫FB Online
http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/
セカイ系 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E7%B3%BB
ジャン=ジャック・ルソー ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC

この記事もどうぞ。
イハナが可愛くてたまらないですよ。うえお久光『悪魔のミカタ666 5 モンストラムレッド』。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/107/
虚軸の生み出す世界のはじまりと終わり。藤原祐『レジンキャストミルク』第8巻(最終巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/513/
感染する化け物・棺守との想い出をかけた刃旗使いたちの戦い。森山大輔『ワールドエンブリオ(World Embryo)』第1巻〜第4巻。あと、短編集『ここにいる睡蓮』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/661/
魔法の存在が知られ、核戦争の危機が迫る中、洋上の浮き島で決戦が行われる。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第11巻 新世界の門
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1848/
いきなりの第一話。傍若無人振りがアニメにも伝播か? アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/826/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]