忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2049]  [2050]  [2041]  [2040]  [2037]  [2036]  [2035]  [2033]  [2031]  [2058]  [2030
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春原ロビンソン『anime95.2(アニメ95.2)』

春原ロビンソン『anime95.2(アニメ95.2)』

「アニメ業界で長年働いてきた春原(はるはら)ロビンソン。すでに業界から引退した今、彼が働いて来たアニメ業界とその仕事の内容についてを、面白おかしく、時に痛々しく語り出す痛快エッセイ漫画! !」
ハーヴェスト出版-------2010年------1000円

アニメ業界で「制作進行(プロマネ)」の仕事をしていた作者が、フリーの漫画家(小説も書かれ巣そうです)となって語った、アニメ業界の悲喜劇。
業界語りエッセイ漫画のひとつですが、意外と無かったアニメ業界本です。

大変だ、変だ、とよく聞くものの、その実態については普通の人はほとんど知ることは無いのです。しかし、春原ロビンソン氏が語るその内容とは、想像よりもよっぽど変でした。
働いてる時間が昼夜が無茶苦茶になってたり、時間を言う時は午前午後が必要だったり、労働時間が午前7時出社・翌日午後2時退社の31時間労働とか。
分業してるから帰るに帰れなかったり、社内でもゆるゆるな生活だったり、意外にも車で移動することが多かったり。なんでも深夜の東京の道はアニメ会社の車がいっぱいだそうです。
古株のアニメーターさんが言う、「ニーソックスっていいよな」は、その言葉面だけじゃ量れない深い意味があったりするのには感心しました。
ただ、Aパートやってる間に、Bパートの編集作業とかいうのは狂ってると思いました。

6月12日にアキバのヨドバシでサイン会があるそうです。

  
「ドリームクラブ 理保編」「うみねこのスープ ~Soup of the golden chef」「アニメがお仕事! 1巻」
-----------------------------------------------------------------

昨日から池袋のK-BOOKSの同人館で改装してますね。あそこ、もういっぱいいっぱいって感じですが、どうなるんでしょうか。

安彦良和など参加、チャリティポストカード限定販売(コミックナタリー)

余命1日の腐女子は何願う?もんでんあきこがYOUで描く(コミックナタリー)
「アリエナイ月曜日」。

女子中学生に「乱交あそび」流行、妊娠続々。下半身裸の女子が円形に陣取り目を閉じ寝て、男子が次々に肉体関係…ポーランド(痛いニュース)
すげえ遊びだな。リアル「群交」(如月群真の作品でよくある乱交のこと)ってやつだ。

パソコンのキーボードを使ったおもしろグッズいろいろ(GIGAZINE)

アスカ着替えシーンに19万円! 「ヱヴァ:破」フィルムコマ、ヤフオクで10万超え続々(まにあっくすZ)

「私はラインハルト」と日本人被告が無罪主張 混乱する裁判員裁判…弁護士同士で解任騒動も
これは・・・裁判官もどうしたらいいのか困りますよね。

「交際してすぐ結婚意識」瑛太さん・カエラさんコメント
よし。「絶望先生」のカエレさんもこれを機に妊娠すればいいと思うよ?

5人と1匹の大冒険! 舛成孝二監督の映画『宇宙ショーへようこそ』6月26日公開(電撃オンライン)

絶対に負けられない戦いが、2ch実況鯖にある W杯前にリプレース作戦(ITmedia)

アイドルマスター(チェレスタ)

体操着あずにゃん (RAMBLE's HP)

トップ絵更新(幸田部屋)

ツインエンジェルの葵ちゃん(アルプスぶっかけとろろそば)

レミリア×フラン(東方) (Fatalpulse)

  
「Love Selection」「ラインハルトとヤン―銀河英雄伝説 わが征くは星の大海より」「TVアニメ「こばと。」公式ガイドブック Happy Memories」
-----------------------------------------------------------------
関連サイト
MKN2<めでたしに限りなく近いなにか つー>
http://mkn2.com/
ハーヴェスト出版
http://www.harvest-inc.jp/
「アニメ95.2」
http://www.harvest-inc.jp/label_other/html/222.html
ここで試し読みができます。
アニメ業界の内情が分かるかもしれない「アニメ95.2」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2010/07/952.html

この記事もどうぞ。
可愛い眼鏡っ娘は純真無垢な暴力女というギャップ萌え。北村游児『美少女いんぱら!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1078/
農家は凄いぞ! 無茶苦茶だぞ! 実家が酪農やってる人気漫画家が実態を描く! 荒川弘『百姓貴族』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1945/
各界の著名人と本気で語り合う革命的対談漫画。山田玲司『絶望に効くクスリ(薬)』第5巻、7巻、12巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1941/
アシスタントたちの面白まんが道。葛西りいち『あしめし つう アシ仲間でメシが食えんのか』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1591/
どうにも調子の上がらない川口さんの駄目っぷりと迷走を見る。平尾アウリ『まんがの作り方』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2005/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]