忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2131]  [2130]  [2140]  [2129]  [2126]  [2124]  [2125]  [2123]  [2122]  [2121]  [2120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソードアート・オンライン005_川原礫

川原礫『ソードアート・オンライン(SWORD ART ONLINE)』第5巻 ファントム・バレット

「次世代MMORPGオンラインゲーム『アルヴヘイム・オンライン(ALfheim Online。ALO)』から愛するアスナを救い出したキリトは、総務省の役人・菊岡から、気になる事件の調査を求められる。それは『ガンゲイル・オンライン』というVRMMOのゲーム上で人を撃ち殺したことで、現実のプレイヤーが死んでしまう、と噂されるものだった。しぶしぶ依頼を受けるキリトは、慣れないガンアクションの世界へと行くことになるのだが・・・」
アスキー・メディアワークス-------電撃文庫-------2010年-------570円-----イラスト/abec

「SAO」の第5巻です。今回も遅れてはならぬ、と発売日に読み始めましたが、時間がかかり過ぎて半分読んだところで一度中断。翌日に持ち越してやっと読み終わりました。寝不足で辛い。
この巻からは、また新たな世界へ行くシリーズとなっています。今度は、いままでのファンタジー世界とは違い、ド派手な銃撃戦を繰り広げるSF系ガンアクションMMOです。

キリトこと桐ヶ谷和人は、以前のSAO事件の時にいろいろ手助けしてくれた総務省の役人で、こうした電脳世界でのことを受け持つ仮想空間管理課の菊岡誠二郎からの依頼で、とある事件のことを調べることになります。
それは、架空の世界のことであるはずのVRMMO(仮想大規模オンライン)のゲームの中で、あたるハズのない相手に銃を撃ったことで、そのプレイヤーが現実世界で死んでしまう、ということが起こったのではないかという事件でした。
「死銃(しじゅう)」「デス・ガン」を名乗る人物が、それを行っているのでは、というところまでは解っているのですが、運営会社は海外の会社で直接聞いたりはできない状況。そこで、その「死銃」に接触し、できればその標的となって撃たれたりしてみればいいということになります。
キリトは菊岡の意図を怪しみながらも、これを承諾して、そのゲーム「ガンゲイル・オンライン」へと入ることになります。
かつてソードアートオンラインを作った茅場晶彦のVRMMO作成パッケージ「ザ・シード」のおかで、作成された世界同士は、相互にデータのやりとりができるコンバート機能のおかげで、キリトがSAO〜ALOで持っていたデータが引き継がれ、強い状態のままこちらの世界でも戦えることになっています。
キリトは、なんとこの世界で、女に間違われるほどの華奢な美少年になってしまい、それもあって、とある人物と関わることになります。
この新シリーズのもうひとりの主役である女の子・シノンこと朝田詩乃は、このガンゲイル世界へとやってきたばかりのキリトにあれこれ教えてくれることになりますが、彼女は過去に起きた事件から、深刻なトラウマを持っていて、それが彼女をこの世界へと導いた要因となっています。
銃を恐れながらもこの銃撃戦メインの世界で戦い続け、相当な強さを持つことになったシノン。彼女がこの物語のもうひとつの軸なってキリトと、そして「死銃」の物語と絡んでくることになります。

相変わらずテーマを物語に織り込むのが上手いですね〜。そして物語そのものも、キューティー&クールな新キャラ・凄腕スナイパー少女・シノンがいい味出してて盛り上がります。話は次の巻へと続いていますが、事件の謎とそれぞれの過去との因果は、どのような結果を産み出すのでしょうか。そしてキリトの相方にして今回ちょい役しかなかったアスナの出番は? 続きが凄く楽しみです。

  
「アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋」「死がふたりを分かつまで 12」「サドンアタック デラックスパック」
---------------------------------------------------------

8月の電撃文庫は『禁書目録』や『SAO』に『さくら荘』の最新刊など14作品!!(電撃オンライン)

人気ホラーAVG『流行り神』が電子書籍となってiPhone/iPod touch/iPadに登場(電撃オンライン)
アスキー・メディアワークス 電子コミック雑誌を12月に創刊(ITmediaタンク)
アスキー・メディアワークスがそっちに進出か。でも、電子書籍は値段がなー。

DMM半額キャンペーン
な、なんだってーっ!?

うめ×ルーツのトークイベント開催。整理券配布は本日から(コミックナタリー)
うめ「大東京トイボックス」6巻とルーツ「するめいか」1巻、8月24日発売。

玄鉄絢、小学生と女教師の百合描く新作発売でサイン会(コミックナタリー)

当管理人が日本ユニセフ協会に訴えられました (止めろ!規制社会・監視国家ブログ版)
日本ユニセフ協会は、ほんとどうにかして潰せないもんですかね?

鏡音リン・レン曲『悪ノ娘』を"悪ノP"自身がノベル化、8月発売(CloseUpNetNews)
PHP研究所から発行というのが面白いな。

【高齢者不明】 「答えたくない」「うちに来ないで」…高齢者の安否確認の拒否相次ぐ(痛いニュース)
犯罪者がどれだけ混じってるかな〜、と考えてぞっとする。

「ワンピースの水着跡」 ダイキ工業「一騎当千GG 関羽雲長 入浴中 レイトサマー」サンプルレビュー(moeyo.com)

萌えと味をとことん追求した「秋田名産 特産美少女紀行 みなせとひなの稲庭うどん」試食レビュー(GIGAZINE)

朝鮮総連、朝鮮学校が人事一体化 高校無償化推進 校長も金総書記が決める 
朝鮮学校の無償化は許せない。

【世界仰天ニュース】セクシーに…怒ってます

電子写真集「妄撮」 米アップルが配信を停止

「メタルギア」などで大幅増益 コナミの決算

棚町薫@アマガミ(きしだ式アートワークス)

夏新刊+風呂ポスター(最近の偽くろ)

Digital Flyer夏コミ参加のお知らせ 新刊 プリキュア(Digital Flyer)

新刊 ヴァリュキリア セルベリアさん本 ニーアレプリカント カイネ本(ふかふか天職)

宮藤芳佳(jekyll-and-Hyde)

エーリカ・ハルトマンとウルスラ・ハルトマン。ストライクウィッチーズ(real)

  
「煉獄姫」「官能小説を書く女の子はキライですか?」「悪ノ娘 黄のクロアテュール」
---------------------------------------------------------
関連サイト
WORD GEAR(ワードギア)(九里史生/川原礫)
http://wordgear.x0.com/
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
BUN+BUN(abec)
http://bunplusbun.hp.infoseek.co.jp/
川原礫のラノベ「ソードアート・オンライン」第5巻も好評(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2010/08/5_239.html

この記事もどうぞ。
アスナを求めるキリトが兄であることを知ったリーファは・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第4巻 フェアリィ・ダンス
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1944/
ゲーム世界の中で生きるさまざまな人々と出会い。四本のサブストーリー。川原礫『ソードアート・オンライン』第2巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1490/
ゲームの死が現実に。ゲームの世界の中に閉じ込められてしまった人々は・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第1巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1423/
現実へ帰還したキリトが妖精たちの新たなMMORPGへ挑む。川原礫『ソードアート・オンライン』第3巻 フェアリィ・ダンス
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1862/
盲目の剣士と未来視の少女の戦い。DOUBLE-S(ダブルエス)&たかしげ宙『死がふたりを分かつまで』シリーズ、第8巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/802/
はじめたやったゲームの世界が現実へと侵食する。南澤久佳『LUWON(ルウォン)』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1483/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]