忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2208]  [2207]  [2206]  [2205]  [2203]  [2202]  [2201]  [2200]  [2199]  [2198]  [2197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石黒正数『木曜日のフルット』第1巻

石黒正数『木曜日のフルット』第1巻

「野良猫のフルットは野良といいつつ、人にご飯を貰ったり家の中で寝たりと半分飼い猫みたいな中途半端な生活を送っていた。彼をこんな状態で半分飼っているのはアパートで貧乏暮らしをしている自堕落な鯨井先輩で、彼女もフルットも勝手気ままに生きていて・・・」
秋田書店-------------チャンピオンコミックス--------------2010年------------400円

「それでも町は廻っている」の石黒正数氏が、「週刊少年チャンピオン」で2009年から連載していた、変なネコと駄目人間な女のぬるゆる日常コメディが単行本になりました。

食べ物を賞味期限切れでも食べたり、なけなしのお金をギャンブルに使ってしまったり、お金に汚かったりと、半ば女を捨て気味なボサボサヘアのやる気無し女・鯨井早菜。
彼女の家で半ば飼われている猫のフルット。
この1人と1匹と、その周囲にいる人達・猫達のゆるくてぬるいけど笑いに満ちた日常を描くほのぼのコメディですね。
鯨井先輩って、なんというかほんとに山師みたいなというか、テケトーな生き方でゆらゆらと生きて来た感じがいいですね。負けず嫌いでもあるようですが、突拍子もない思いつきで悪さしたり良い事したり、それぞれのエピソードで笑かしてくれます。
フルットはちょっと情けない中途半端で駄目な人みたいな感じがよくしてて、その駄目なところへのハマり具合が絶妙に笑えます。
あと鯨井先輩の後輩で、整体師の頼子さんは比較的常識人ですが、それでもなかなかいい性格してるようで鯨井先輩といいコンビになってます。
他にもアパートに住んでる漫画家の白川先生や、フルットの猫仲間のブロン・ウッドロウ・タマも、頻繁に出て物語の重要なキャラクターとなってます。
各話が、見開き2ページのショートギャグで、次々と脱力気味の面白い話を出していきます。各話ごとのオチがちゃんとネタを回収してる秀逸なギャグになってるのが上手いですね〜。やはり「それ町」での手法と似た、話とギャグに理知的ともいえる流れがあります。まあ、その内容はいつものセンスのいいバカバカしさに乗って、しっかり笑わせてくれる、ほのぼのユルヌルとしたギャグなんですがね〜。
2ページで一話なので、全部で74編もあるのですが、毎回ちゃんとオチをつけてるのが凄いですね。話はどこがはじめでどこが終わりというようなものでもないので、2巻に続いていきます。これ、一回のページ数が少ないから、次出るのっていつになるんでしょうか・・・。早く読みたいです。

  
「ネムルバカ」「それでも町は廻っている 1 Blu-ray」「ケロロ軍曹 (21)」
------------------------------------------------------------------------

最新号の「ヤングアニマル」で、甘詰留太氏の「ナナとカオル」がエロ過ぎです。一般誌でアナル・スカトロプレイの描写とかよくやるなー。しかもこの人が描くだけあって、エロさが半端ない。これ、もしかしてほんとにナナちゃんがやるの? 開花されちゃうの? 一般誌でどこまでやれるか超楽しみです(最低だ
そういや、この雑誌は、前にも「ふたりエッチ」でアナルの話してましたね・・・

根本敬&湯浅学の生放送トーク番組、InterFMで明日から(コミックナタリー)

韓国、ブチギレた電動カートの男性がエレベーターのドアを破壊して転落(痛いニュース)
落ち方が滑らか過ぎて凄いな。

ノイタミナで1月放送開始の山本寛監督作品「フラクタル」の主要ビジュアルが公開(GIGAZINE)
左氏の絵なので楽しみです。

漫画家「けいおん!の人気っぷり見ると、自分の作品と比べて自信喪失する。羨ましい」(まにあっくすZ)
そんな! 「ヒャッコ」めちゃめちゃ面白いよ! アニメはちょっと微妙に間延びしてたけど、原作は凄い面白いよ! 次は京アニでアニメ化っていいかもね。

注目アニメ紹介 :「とある魔術の禁書目録2」 不運主人公の活躍再び レールガンのキャラも登場(まんたんウェブ)
一回目見たけど、良かった。継続だな。

【美少女グッズ瓦版】これで濡れても大丈夫! 『H.O.T.D.』もふもふタオルを紹介!(電撃オンライン)

【劉氏に平和賞】「国内の中国人に初の受賞を」 中国の“悲願”に皮肉な結果

中国政府、ノルウェー大使呼び出し抗議
中国が言うとギャグに聞こえるぞ。

独占入手! パナソニックの携帯用オンラインゲーム機「Jungle」の初ショットだよ

漫画読みながら地下鉄運転、免許停止も視野 福岡市営
「月刊少年マガジン」か! 何の作品が目当てだったんだ、と聞きたい。

マスターベーション反対運動の嘘

戦場カメラマン・渡部氏、ついにCM出演!
「桃太郎電鉄WORLD」かよ。よくこの人にしようと考えたなー。

トップ絵更新(エクレアスタジオ)

お風呂セット(コナっぽいぽい)

アマガミ絵3点(梅旅籠)

ころりん(P:P)

 
「とんぬらさん 3」「ナナとカオル 5」「魔法教えました!!」
ナナカオと同時に「ぶらガール」も発売になるそうです。
-------------------------------------------------------------------------
関連サイト
秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
おかんの家4(石黒正数)
http://www5.plala.or.jp/okan/
TBSアニメーション・それでも町は廻っている 公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/
癒しのゆるゆる猫コメディー「木曜日のフルット」1巻発売(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2010/10/1_268.html
ゆる~く楽しいダメかわ猫マンガ。「木曜日のフルット」コミックス第1巻発売(アキバOS)
http://www.akibaos.com/?p=7478
石黒正数のショートコメディ「木曜日のフルット」が好評(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2010/10/post_23106.html

この記事もどうぞ。
17歳の少女とチビっ子ネコマタがボロアパートでほのぼの生活。オオツカマヒロ『のりタマ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2191/
アニメ放映開始が待ち遠しい。センスが冴えるヘンテコ日常コメディ。石黒正数『それでも町は廻っている』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2188/
アニメ放送前に全部読み終わった。コミカルな日常の織りなす秀逸なストーリー。石黒正数『それでも町は廻っている』第4巻から最新7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2198/
より魅力的になって帰ってきた新装版。あずまきよひこ「あずまんが大王」2年生。描き直し多数。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1453/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]