忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2252]  [2248]  [2247]  [2245]  [2244]  [2243]  [2242]  [2241]  [2240]  [2239]  [2238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少女素数第2巻_長月みそか

長月みそか『少女素数』第2巻

「中学二年生になり、せっかく馴染んだクラスから新しいクラスになってしまったすみれ。同じクラスになった堀切文愛(ほりきりあやめ)とその取り巻きたちも苦手だが、粗暴な男子たちの会話に我慢ならず、つい口をはさんでしまい・・・」
芳文社-------------まんがタイムKRコミックス------------2010年--------590円

長月みそか氏の「少女素数」の第2巻が発売になりました。
搗栗(かちぐり)家の二卵性双生児の姉妹・あんずとすみれが、あらんかぎりの可愛さを振りまく素晴らしい作品です。
この巻では、一年生の冬から二年生の夏までを描きます。収録されているのは10話から18話までで、クリスマスに手芸用品店へ買い物しに行く話、有美ちゃん家にパジャマパーティーしに行く話、新年度の新しいあんずのクラスの話、苺狩りに行く話、すみれのクラスでの話、登校拒否の話、誕生日の話、修学旅行の話、兄関連の人たちとプールに行く話、といったエピソードが収録されています。

誕生日話がありますが、これで14歳となります。まさに少女が少女としての魅力を一番放つ時期ですね。幼さと大人っぽさの中間の、成長の過渡期ならではの美しさが本当に眩しい。いちいちその仕種・言動が可愛らしいので、よんでてキューンとなってきますよ。作家の長月みそか氏は、少女の持つ「少女性」(処女性じゃなく)に注目しているようでして、それをニッチな需要としながらも作品として出してみた、といった感じでやってたそうです。まあ、この国では、作者の想像以上に需要があったわけですが(笑)。「少女性」というものの細かい定義はともかく、長月氏はそれが何であるのか見抜いてて、それを抽出・精製した上で彼女たちを描いているのでしょう。この可愛さは、そうでなくては納得できないレベルにまで達している、といえるのではないでしょうか。
今回は、悩んだり、叫んだり、仲直りしたり、と中二らしい(?)こともあったりですが、やはり二人がわきゃわきゃと嬌声をあげつつ楽しそうに過ごす姿が愛くるしかったですね。凄いことしてるわけじゃなく、ただ少女たちが楽しそうにしているだけなんですが、もうそれだけで和んできますよ。
お泊まりでのパジャマ姿や、クリスマスでの少女サンタ姿、修学旅行でのコスプレ姿にプールでのスク水姿まで、可愛らしい格好もたくさんみれて大満足。
そういえば、苺狩りでの話で、仕事関連で知り合った美人の桐生梗子さんの実家に行って楽しむのですが、ここらへんから富士夫お兄さんと桐生さんの仲が・・・。これはブラコンシスターズとしては意外と好評みたいですね。もっとこう「お兄ちゃんを取っちゃヤダ」みたいな展開になるかと思ってました。ま・・・まさか、ハーレムエンド?(違う

そういえば、前の記事で「少女素数」でカラーらしきところは単行本でもカラーにして欲しいということを私も書きましたが、あとがき漫画のよると、どうやら全部カラーで描いてるのではなく、グレースケール画でやってるそうです。グレースケールでよくこんな綺麗に出せますね。作者もそうですが製版所や印刷所も。これなら、もっと紙質上げてもよさそうなぐらい。

とらのあなで買ったら、また特典としてラフ画とかの小冊子「PORTFOLIO」の#2がついてました。

  
「少女素数 1」「たんとくおーれ~増築開始♪」「長月みそか 描き下ろしベッドシーツ 直筆サイン入り」
---------------------------------------------------------

冨樫義博「レベルE」アニメはテレ東で!2011年1月開始(コミックナタリー)

30周年記念本「ゆうきまさみ年代記」は歴代キャラ大集合(コミックナタリー)

【速報】「第22回プライズフェア 2011.SPRING」フォトレポート(moeyo.com)

海外ゲーマー「日本RPGのキャラはなぜ銃のある世界でわざわざ剣を選ぶの?銃が嫌いなの?」(痛いニュース)

ウェブ魚拓にトラブル発生、2007年前半以前の魚拓が消滅(GIGAZINE)

“オタク、本当は結婚したい”「オタ婚活~3次元の君に届け」に希望者殺到、男性20倍・女性5倍…らき☆すた久喜市(まにあっくすZ)

『MHP 3rd』発売まで1ヵ月切ったぞ記念!辻本P、一瀬Dスペシャルインタビュー(その2)(ファミ通.com)

【週刊 俺の妹P】俺の妹がLive2Dでこんなに動く!! &5人の妹ができる特典って!?(電撃オンライン)

路上にロープ、女性重傷…米兵の子に有罪判決

「スターなのか…」仙谷氏、国会内撮影の規制強化求める
仙谷、やめた方がいいよこのクズ。国会はお前らの私物か?

スー・チーさんの軟禁期限13日、解放は実現するか

ほしのあき、三浦騎手との結婚に前向き

出版労連、教科書価格の適正化を求め議員に陳情

アストレア  そらのおとしもの(アムリタ)

Happy Birthday あずにゃん and みゆきさん(EunosPress.com)

紅魔城伝説Ⅱの咲夜さん(脳軟化世代)

  
「のんのんびより 1」「ゆうきまさみ年代記」「英国メイドの世界」
---------------------------------------------------------
関連サイト
One Hit Wonder(長月みそか)
http://onehit.blog120.fc2.com/
まんがタイムきららフォワード
http://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/
たんとくおーれ公式サイト
http://www.arclight.co.jp/tc/
双子姉妹の日常を描いた“等身大思春期ストーリー”「少女素数」2巻発売(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2010/11/2_128.html
ハーフ美少女な中学生双子姉妹の日常漫画「少女素数」第2巻(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2010/11/2_601.html
少女素数2巻 「ハーフで双子で14歳 しかもかわいい!!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51093918.html

この記事もどうぞ。
双子の姉妹の可愛らしく騒ぐ姿が見てて楽しくてしょうがない。長月みそか『少女素数』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1908/
彼氏になってとお願いされて・・・。物語は大きな転換点にきましたよ。伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2236/
女子中学生三人のたどたどしい恋愛を描く・・・。長月みそか『あ でい いんざ らいふ(A Day In The Life)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1388/
仲良し3人娘の楽しく甘酸っぱい青春学園生活! 長月みそか『HR(ほ~むる~む)』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1205/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]