忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2266]  [2271]  [2270]  [2264]  [2391]  [2265]  [2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『週刊ヤングジャンプ増刊 アオハル』第0号

『週刊ヤングジャンプ増刊 アオハル』第0号

表紙&カット・宇木敦哉
折り込みピンナップ・三輪士郎&中村光&supercell
金田一蓮十郎「あるみちゃんの学習帳」
今日マチ子「お山の少女」
春野友矢「ヨリコイ」
うさくん「うねちゃこ!ときめき家庭科部」
タアモ「コンとポコ」
F4U「射的屋のれん」
室井大資「エアリー」
大野ツトム「仲本の類」
黒咲練導「reproduction」
ちょぼらうにょぽみ「ごじゃっぺぺろりあん」
御徒町鳩「きみウケることなかれ」
セレビィ量産型「宙プラス」
白井弓子「ノックアウト・ボディ」
青木俊直「シャトル」
Team.きんだいち「パカ!」
村上たかし「かぶり猫」
POP&天河信彦「にゃっぱ-戦国忍法帳-」
なつみん「ブルニャー」
水あさと「制服魔法みどりちゃん」
吉富昭仁「秘密の穴」
うぐいす祥子「フロイトシュテインの双子」
なかせよしみ「なぞかれ」
FLIPFLOPs「コトコト」
高槻ナギー「絶対正義少女」
山田穣「昔話のできるまで」
ソウマトウ「都市伝説幼女」
イシデ電「九段下ドラゴンズ」
位置原光Z「アナーキー・イン・ザ・JK」
武富智「SUPPER HIROINE」
スエカネクミコ「OPI」
集英社---------------2010年-----------600円

「週刊ヤングジャンプ」の増刊として新しい雑誌が発売になりました。「アオハル」という雑誌名通り「青春とヒロイン」がテーマらしい。
創刊号は一号ではなく第0号になっています。

参加作家がやけに豪華です。
表紙は「センコロール」の宇木敦哉氏。カラーピンナップも三輪士郎に中村光だし、さらにそれはsupercellによるこの雑誌のテーマソング「ヒーロー」というのを作って、それにそった絵を描いています。曲の方は別にCDとかが付いてるんじゃなく、ネットで聴けるようになってます。おお! なんかいい歌ですね〜。
金田一蓮十郎氏の「あるみちゃんの学習帳」は、完璧に人間らしいロボットとその開発者のどたばた生活劇。
春野友矢氏の「ヨリコイ」は、二人して同じ男に振られた女の子たちのボケとつっこみ。これは凄く面白かった。
F4U氏の「射的屋のれん」は、射的屋の威勢のいい姉御的キューピットのところに迷い込んだ女子高生の話。この人の発想は相変わらずぶっとんでます。
室井大資氏の「エアリー」は、シリアスで通すのかと思ったらそうじゃなかった。こういうのもいいな。
黒咲練導氏の「reproduction」は、巨大な一つ目の妖艶な美女に惑わされる男の話。一つ目と妖艶が相互に矛盾してないのが凄いな。
セレビィ量産型氏の「宙プラス」は、彼女がクラスメイトの宇宙人の高校生の話。四コマ漫画。
白井弓子氏の「ノックアウト・ボディ」は、しっかりしたSF。歳も取り、病気にもなった女性刑事が、意識だけアンドロイドに入って捜査をする話。上手い。
水あさと氏の「制服魔法みどりちゃん」は、制服を着るとフェロモン出してるみたいにモテモテになる女子中学生の話。
吉富昭仁氏の「秘密の穴」は、やはり微妙に変な百合もの。
山田穣氏の「昔話のできるまで」は、日本神話などを絡めた伝奇コメディ。この作家さん、衒学的なネタやるとイヤミにならない程度に力が抜けてていい味出しますね。エロ漫画でそういう話する時は小技程度にしか認識してなかったけど、ちゃんとやると分かってくる。話も上手い。
武富智氏の「SUPPER HIROINE」。青春とヒロインをテーマしてるのにオヤジが主役で何かと思った。けどいい話でした。
スエカネクミコ氏の「OPI」は、妄想力の勝利を高らかに謳いつつ、最後に落としていい感じでした。
そんな感じで内容も充実したいい雑誌ですね。とりあえず読み切りだけでしたが。なんか「Fellows!」あたりの成功からなのか、スタイリッシュでデザインチックな雑誌が流行ってるんでしょうか? この前、新装丁になった「百合姫」とか、白泉社の「楽園 le Paradis」とか。この雑誌も、イメージ写真みたいのを入れたり、漫画と漫画の間に広告じゃなく、カットページを入れたりと、デザイン性・テーマ性が高い感じになってます。作品も充実してますし、ある傾向を持った質の高い漫画雑誌ができてくるのはいいことじゃないかと思います。この「アオハル」にも頑張って欲しいですね。

次の第1号は2011年の春と夏の間くらいに発売?

仕掛け満載!ヤンジャン読み切り増刊アオハル発売(コミックナタリー)

  
「センコロール」「supercell」「アオハルッ! 1」
---------------------------------------------------------

週アス表紙に「よつばと!」ふーか登場、手には炊飯器(コミックナタリー)

羅川真里茂「ましろのおと」など、ぱふでジャパネスク特集(コミックナタリー)

図書館システムで個人情報流出=2971人分、アクセス障害も−三菱電機系

ウィキリークス創設者を国際手配 性的暴行容疑

もしドラ:異色ビジネス本が売り上げ121万部超え オリコン年間“本”ランキング1位に

黒川文雄のサブカル黙示録 :続ゲームクリエーター論 “大物”は不要?

美乳で24歳、青髪パッツン、調教師(眞人の小部屋(仮))

りつ(ロントール)

人類に宣戦布告する貴音さん(イニシャルG)

  
「最後の約束の物語」「四畳半神話大系 明石さん」「サタスペ ホラー・リプレイ 叫びの家」
---------------------------------------------------------
関連サイト
アオハル
http://aoharu-yj.net/
niralog
http://www.ukix.org/nl/
supercell Official Web
http://www.supercell.jp/index.html
今日マチ子のセンネン画報
http://juicyfruit.exblog.jp/
ハルトモ(春野友矢)
http://www5.ocn.ne.jp/~harutomo/
ラム(タアモ)
http://taamo.sakura.ne.jp/
Naitou2(F4U)
http://www3.halhal.net/~f4u/
でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~
http://denyakonogoro.blog89.fc2.com/
ヤングジャンプ増刊アオハル 「すべて読み切り。もれなく青春。ヒロイン上等」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51099065.html
豪華作家陣参加のヤンジャン増刊「アオハル」創刊0号(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2010/12/0_7.html

この記事もどうぞ。
新デザインで新たに生まれ変わったGIRLS LOVE漫画雑誌。一迅社『コミック百合姫(ゆりひめ)』2011年1月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2250/
電撃大王系の新雑誌創刊。本誌と違いオリジナル作品のみ集めた季刊誌です。『電撃大王 GENESIS(ジェネシス)』2010年WINTER
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1828/
心に残る読後感の良さ。珠玉の恋物語を集めた白泉社の新雑誌。『楽園 Le Paradis(ルパラディ)』第1号(創刊号)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1634/
「乙嫁語り」は二本立て。付録に「メイドフェローズ」も付いています。『fellows!(フェローズ!)』2009年6月号。さらに森薫&入江亜季の総集編も出ました
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1371/
スク水少女たちが我らを誘う。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2010年あき号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2197/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]