忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2345]  [2349]  [2344]  [2343]  [2341]  [2340]  [2339]  [2348]  [2355]  [2336]  [2337
橙乃ままれ『まおゆう魔王勇者』第2巻 忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀

橙乃ままれ『まおゆう魔王勇者』第2巻 忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀

「農奴解放などの政策によって、中央諸国と対立してしまった南部の三か国同盟。冬の到来を前にして急遽、中央諸国軍が攻め寄せ、さらには白夜軍と魔族までもが侵攻してくる。魔王不在の中、勇者や諸侯、そして魔王の弟子たちはそれぞれの力を試されていくのだが・・・」
エンターブレイン------2011年--------1200円--------イラスト/toi8------対談/笹本祐一&新城カズマ

ネット上の掲示板で書き続けられた奇妙な小説「まおゆう」の第2巻「忽鄰塔の陰謀」です。
1巻では、新しい世界の革新を目指すため、手を組んだ魔王と勇者。冬の国に地盤を得てとうとう不当な扱いを受ける南部三か国を巻き込んで、農奴解放までやってきました。しかし、これが魔族との戦いで利益を得る聖光教会と中央諸国の怒りを買い、とうとう戦いになってしまいます。

強力な中央諸国軍を相手に、知恵を巡らした戦いを続けるのですが、さらに復讐に燃える白夜軍や、魔王に従わない蒼魔族らの侵攻を受けることになってしまいます。魔王は過去の魔王たちの力によって困ったことになっていないので、勇者や魔王の弟子たちはそれぞれ今までに教わり考えてきたことを活かしてこれらに対処していきます。
さらに商人たちの同盟の重要人物、青年商人がとある方法で世界情勢すら左右するような商売をはじめていきます。
こうした中、魔界では魔王が魔族の長たちによる会議「忽鄰塔(クリルタイ)」を開催します。これによって、人間との戦いという基本方針に変更を加えようとしていきます。しかし、好戦的で選民意識のある蒼魔族という八大氏族のひとつが、困ったことを言い出してしまい・・・。

当初の危険な状況は脱した感じがしましたが、最後でマズいことになりましたね〜。これはますます目が離せません。
今回は魔王が活躍し出すのは後半から、ということで出番が少な目な感じがして残念でしたが、戦いと会議の間にあった慰安旅行の「民宿」シーンでたっぷりニヤつかせていただきました。魔王と女騎士の未熟ながらも女を懸けた戦いは今後どうなってくんでしょうか。
2巻の表紙はメイド長がセンターなだけあって作中でもいい仕事してましたね。あと、魔王の弟子三人組はみんな活躍して出世してきますが、軍人子弟さんの活躍ぶりがキマってます!

今回、巻末には笹本祐一氏と新城カズマ氏の対談とか、青年商人による商業のお話とかが入っています。
次の3巻「聖鍵遠征軍」は、近日発売ってなってますが、いつ頃発売になるんでしょうかね。「ログ・ホライズン」の1巻は三月下旬のようです。

  
「まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」」「ミスマルカ興国物語 VIII」「風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記」
-------------------------------------------------------------------------

「オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力」って、もう出てるんですかね? 書店では見かけないのですが、amazonでは買えるみたいです。

当社と角川マガジンズの合併に関するお知らせ(PDF)
エンターブレインに合わさるらしい。3月1日から。

あさのあつこ原作「NO.6」連載ARIAで、アニメも7月開始(コミックナタリー)

尾崎南「BRONZE」5年ぶり新作で南條広瀬の幼少期描く(コミックナタリー)

石原慎太郎氏「若者をダメにした3つのもの、『携帯』『テレビ』『パソコン』」(痛いニュース)
老害がまたなんか言ってる・・・

次世代PSP「NGP」は「適性価格」に、Wi-Fiモデルと3G+Wi-Fiモデルが展開される予定(GIGAZINE)

乙葉しおりの朗読倶楽部 :第8回 太宰治「走れメロス」 シルレルはシラー?(まんたんウェブ)

『AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)』のイメージムービーが公式サイトで公開

女の子アニメ“大戦争”パパママ悲鳴!関連グッズ続々(zakzak)

ソニー、アンドロイド端末にゲーム配信 アップルに対抗

桃井かおり、アフレコ中にキャラが激変!?

角川グループ第3Q DVD・BDは「涼宮ハルヒ」が貢献(アニメ!アニメ!)

アイドルマスター 我那覇響、星井美希、天海春香(4HANDS)

バニーバール & ドッペルゲンガーず(Place)

マミさん(こもれびのーと)

あやせ 俺妹(発光ダイオードplus)

角娘ちゃん(虚牢関)

オルソラ2(趣味を織り交ぜる日記)

  
「かぐや魔王式! 第8式」「図説女子高制服百科 共学編」「予約先着外付け特典DVD付 とある魔術の禁書目録II 第1巻 初回限定版 blu-ray」
-------------------------------------------------------------------------
関連サイト
m2lade JAM(マーマレードジャムポット)(橙乃ままれ)
http://m2lade.blogspot.com/
橙乃ままれ さんのページ
http://mypage.syosetu.com/76491/
ログ・ホライズンもここから読めます。
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/index.html
エンターブレイン まおゆう魔王勇者
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/maoyu/
エンターブレイン まおゆう魔王勇者 1
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/10393701.html
toi8 - COOL ONLINE
http://tokyo.cool.ne.jp/toi8/
水玉螢之丞(miztama1016) Twitter
http://twitter.com/miztama1016
痛快!ダイナミック!くせになる面白さっ!! 「まおゆう魔王勇者2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀」発売(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2011/01/2_136.html

この記事もどうぞ。
ネットで話題となった会話のみで語られる魔王と勇者の新しい物語。橙乃ままれ『まおゆう魔王勇者』第1巻 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2302/
皇子になりすました剣闘士奴隷が隣国の姫との結婚することになったのだが・・・。杉原智則『烙印の紋章 たそがれの星に竜は吠える』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2051/
170億円を操る凄腕デイトレーダーの実体は金融オタクのニートな女の子で・・・。桂明日香&支倉凍砂『ビリオネアガール』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2237/
商品価値が暴落したせいで金策に走り回るロレンスたちだが・・・。小梅けいと&支倉凍砂。漫画版『狼と香辛料』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2225/
戦う者の姿を見よ。傑作架空世界戦記。佐藤大輔『皇国の守護者』シリーズ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/18/
クリルタイの陰謀

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]