忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2591]  [2376]  [2356]  [2347]  [2346]  [2345]  [2349]  [2344]  [2343]  [2341]  [2340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇場版 空の境界 終章 空の境界DVD

『劇場版 空の境界 終章/空の境界』

「1999年3月。すべての事件が終わったあと、病院を退院していた黒桐幹也(こくとうみきや)は、雪の降る深夜に街へと散歩へと出かける。ある予感を抱きながら。そして四年前にはじめて出会った場所で、再び『両儀式』に出会うことになるのだが・・・」
原作/奈須きのこ&イラスト/武内崇--------監督/近藤光-----アニプレックス------ufotable------ノーツ-------出演/坂本真綾、鈴村健一--------2011年--------33分------4410円

劇場版『空の境界』は、原作小説の最後の部分、「空の境界」がなかったのですが、とうとうその部分も映像化されました。「終章/空の境界」は原作ではたった14ページの話なのですが、それを30分使って、じっくりと描き出したものになっています。

劇場版の7章の最後を見た時に、なんで小説の最後の部分だけ映像化させないんだろう、と思っていたのですが、ちゃんとやってくれて嬉しいです。両儀式と、四年前とは違いすっかり大人の男に近づいた幹也が、静かにそれぞれの本質について語り合う話です。
そして内容も、だいたい原作通りで非常に良い作りだと思います。原作に忠実、って話を聞いていたし、実は台詞とかしっかり憶えていたわけじゃないので、初めて見た時「ああ、原作のままだなー」などと思っていたのですが、原作を読み返したら、ある程度映像にしやすいように変更してありましたね。原作だとモノローグだったのが台詞になってたり、台詞を付けたり取ったりして少し変えてあったり。でも、かなり原作のままの語りになっています。
それにしても、なんといっても両儀式と幹也の二人だけしかでない上に、喋ってるだけ、という話なので、どうなるかと思いましたが、しっかり観れるものになっていますね。原作の雰囲気をうまく表現してます。台詞とかちょっと違ったのに、違和感まったくなかったくらいですから。
雪が降りしきるあの坂道での再会と、両儀式という存在についての正体と本質を語る、この「空の境界」を締めくくるお話。やはりこれが無くては終わったとは言えなかったですね。まあ、内容が内容なだけに、劇場版でこれだけ7章の後にひっつけるわけにはいかなかったのでしょう。
作画も構成もいいですし、式とは違いちょっと穏やかでしっとりした雰囲気の両儀式をやる坂本真綾演技もよかったです。
私はとりあえずDVDで観ましたが、blu-rayBOXの方はどうしようかな・・・(値段がね〜)
ともかく、これで「空の境界」も終わり。あとは「未来福音」ですね?(えー
いや、でもマジな話、あれも一応やって欲しいなぁ。演出的に、ちょっと映像化は難しいかもしれませんが。というか、blu-ray発売で終章やるくらいなら、ボリューム的に「未来福音」も足して出してくれてもよかったような。

さて、また一章から見直そうかな。

   
「劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX」「the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-」「空の境界(下) 文庫版」「空の境界 両儀 式 伽藍の洞」
--------------------------------------------------------------------

特典映像として終章が収録された「空の境界」BD-BOXレビュー(GIGAZINE)

高橋和男氏死去(漫画家)

サブカル展:中止 「不快な作品」来場者が苦情 東京
ちょろっと文句言われたくらいで中止にするくらいなら、はじめからやるなよな〜

「コミックラッシュ」(ジャイブ)、デジタル版に完全移行

桂正和 : 30周年記念「桂大全」発売 2月7日まで予約受け付け中(まんたんウェブ)

メディア芸術祭贈呈式に岩明均「手作業の喜び忘れず」(コミックナタリー)

「鈴木先生」TVドラマ化決定!4月よりテレビ東京系列で(コミックナタリー)
えー、できるのか

納豆、カレー、鶏の唐揚げ……料理擬人化ドラマCD発売(コミックナタリー)
こんなものまで擬人化か!

ラブホテルで客にWillやPS3などを貸し出し 経営者を逮捕(痛いニュース)

オタク系女子の約8割 「日常生活でネット用語・ネットスラングを使う」(まにあっくすZ)

『マクロスTF』新情報! イベント盛りだくさんな学園モードのルートを紹介!!(電撃オンライン)

エジプトでインターネット遮断が解除に

流対協、取次5社による「テロ本」販売拒否に抗議文

恵方絵(Head direct hit)

女医ったー(別冊兄弟拳blog)

   
「ヒストリエ 1」「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~オリジナルアルバム」「マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック (初回生産限定封入特典 「劇場上映生フィルムコマ」同梱)」「爆弾ガール 高橋和男作品集」
-------------------------------------------------------------------
関連サイト
空の境界(講談社)
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/nasu/
劇場版『空の境界』公式サイト
http://www.karanokyoukai.com/
TYPE-MOON(タイプムーン)公式
http://www.typemoon.com/
竹箒
http://www.remus.dti.ne.jp/%7Etakeucto/
竹箒日記
http://www.typemoon.org/bbb/diary/
漫画版 空の境界 the Garden of sinners(最前線)
http://sai-zen-sen.jp/comics/karanokyoukai/
劇場版 空の境界BD-BOX発売 「とにかくすごい。あえて言う買って悔いなし!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51202367.html
劇場版空の境界 BD-BOX発売「ケースでかっ!」「とにかくでかい」(アキバOS)
http://www.akibaos.com/?p=7918

この記事もどうぞ。
我慢できず劇場に観に行ってきました。ついに最終章です。奈須きのこ原作『劇場版 空の境界 第七章 殺人考察(後)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1523/
奈須きのこの小説を全7章の劇場版アニメにした大作。劇場版『空の境界(からのきょうかい) the Garden of sinners』。三話まで見ました
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/750/
昏睡から目覚めた式は「直死の魔眼」を手に入れたが・・・。奈須きのこ原作『劇場版 空の境界 第四章 伽藍の洞』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/754/
死んだはずの人間が繰返し殺されるマンションの謎。奈須きのこ原作『劇場版 空の境界 第五章 矛盾螺旋』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/821/
妖精が関わる事件が起きた鮮花の通う学園に式が潜入し・・・。奈須きのこ原作『劇場版 空の境界 第六章 忘却録音』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1488/
街の闇は深くなり、人間の闇はより深くなった・・・。奈須きのこ原作『劇場版 空の境界 第七章 殺人考察(後)』DVD
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1747/
天空すふぃあ、ぷよ、白浜コータ、Bすけ、他豪華メンバーで贈るアンソロジー。『劇場版 空の境界 電撃コミックアンソロジー』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1608/
未来を視ることができる能力者が登場する外伝が収録された同人誌。奈須きのこ&武内崇『空の境界 未来福音』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1524/
一迅社の「空の境界」のアンソロジー。『劇場版 空の境界コミックアンソロジー』全七章
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2161/
黒瀬浩介、Bすけ、桜二等兵らが描くアンソロジー。奈須きのこ&コンプエース編集部『劇場版 空の境界 コミックアラカルト ~根源編~』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1869/
過去の事件で心に傷を負った少年と少女が10年振りに再会し・・・。佐藤敦紀&入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2318/
アルクェイドは去り、そして・・・。七年の連載はついに素晴らしい結末を迎えました。佐々木少年&TYPE-MOON『真月譚 月姫(TSUKIHIME)』第10巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2291/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]