忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2465]  [2463]  [2462]  [2464]  [2461]  [2460]  [2459]  [2467]  [2458]  [2457]  [2456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RUMBLEFISH(ランブルフィッシュ)』第10巻・学園炎上終幕編_三雲岳斗

三雲岳斗『RUMBLE FISH(ランブルフィッシュ)』第10巻・学園炎上終幕編

「フェニックス闘専との実戦形式競技SR(サバイブ)の試合は、クリムゾンエッジがいないまま再開される。やっとRF(レイドフレーム)・ガンヒルダに乗ることができた沙樹をはじめ、恵里谷側は劣勢の中で奮闘するが、そのころ競技場の地下では、ユーリアンに導かれた椎名涼たちがRFに関わる驚くべき事実を知ることになり・・・」
角川書店-----------スニーカー文庫---------2006年----------762円---イラスト/久織ちまき

三雲岳斗氏の学園ロボットアクション小説「ランブルフィッシュ」の最終巻10巻をやっと読みました。とうとうと言った方がいいかもしれないくらい。なにせ買ってから五年も積んでたわけですからwwww

なんでこんなに放置してたのか自分でもよくわからない。なにせ三雲岳斗作品の中では一番好きな作品だし。なんだろう。やっぱり読んだら終わっちゃうの分かってたからかな?
でも、今回連休で積んであるの次々読んでた時に、ふと「読もう」と思って探し出して読んでみて、やっぱりこの作品、むちゃくちゃ面白いし読んでよかったなー、と思わせてくれました。なぜすぐ読まなかったのか後悔もしました。

この10巻でフェニックス闘専とのSR勝負の決着がつくのですが、それとともにレイステルのこの学園を急襲して地下に眠るものを奪おうという企みも挫きます。その話の中でレイドフレームの謎についておおいに語られ、それが生み出した状況というものがわかります。もちろん、勝負の方もぎりぎりの凄まじい戦いを続けて、キャラもロボも魅せまくってくれました。なんというか、最後まできっちり試合をしたことが意外なくらい凄いことになりますが、全ての流れが収束して結実するストーリー展開となっています。
ほんと面白かったです。学園ロボットものというのが、ここまでしっくり来た作品もなかったですね。話そのものもよく出来てて、ラノベ作家の中でもここまで書ける人、そうはいないですよ。
三雲岳斗氏の作品は「アスラクライン」がアニメ化とかされてますが、ああいうライトな作品よりもこっちの方をアニメ化して欲しかったくらいですが、やはり情報量が多すぎるから無理なのかな、とも思いました。難しそう。
というか、三雲岳斗氏はちょうど「アスラクライン」や「道士さま」あたりから、ファンタジーだったり軽妙な感じのよりライトノベルっぽいゆるめの作品を書くようになった気がしますが、個人的にはこっちのような作品の方が好きです。なんでしょうね。こういうのは売れないのかな?
そういえば、気になったのは、この作品ほんとうは10巻で終わるはずじゃなく、もっとやる予定だったような部分があること。打ち切り的なものではないでしょうが、一旦区切ったような印象を受けるんですよね。まだ決着ついてないこととかありますし。特に藤真との再戦とか!
第二部とかやってくれれば嬉しいですね。そういや、この最終巻で「アースリバース」との繋がりを感じさせるひとことがあってビックリしました。三雲岳斗氏はそういうの多いですよね。

三雲岳斗氏はそろそろ新刊出ますね。「ストライクザブラッド」の1巻。これも楽しみです。あと、アニメ化するという「ダンタリアンの書架」も夏の番組でしたか。

5月の電撃文庫は『俺の妹』や『さくら荘』、三雲岳斗先生の新作など15冊(電撃オンライン)

   
「ランブルフィッシュ (9) 大会開幕奇襲編」「ストライク・ザ・ブラッド 1」「アース・リバース」「ダンタリアンの書架 7」
この10巻は表紙絵が9巻と対になってるみたいですね。もう9巻どっかやっちゃったから合わせられないなぁ。
---------------------------------------------------------------------------

「円環少女」完結したわけですが、作者さんが質問企画やってまして、同じくイラスト担当の深遊氏もラフやらくがきをUPしてまして、どっちも面白かったです。
円環少女・質問企画の回答をアップロードしました(前半)(青灰色 blog)
円環少女・質問企画の回答をアップロードしました(後半)
円環少女質問企画へのお礼のごあいさつ
http://pub.ne.jp/para_shift/?entry_id=3645860◇円環祭(17:00更新)(TEA TIME BLOG)
◇円環祭その2(22:00更新)
円環祭りラスト
ほんと、この作品、ぜひともアニメ化して欲しかったですね。

今野隼史が個展開催、仕事から同人まで10周年の成果見せる(コミックナタリー)

半数以上の女性 「意識してない男でも顔が70点以上なら告白されたら無条件で付き合う」(痛いニュース)

完全予約受注限定生産品「キスダムR-ENGAGE planet-」BD-BOXの予約受付が開始、映像ソフト化最後のチャンスか(GIGAZINE)

リア充ホビロンな人たち専用サービス、引きこもり・非リア充のためのSNS「hixi(ヒッキー)」(GIGAZINE)

89歳の漫画家、新連載スタート …水木しげる下積み時代の苦労を描く(まにあっくすZ)
すげえぇぇなぁ! パワーある人だ。

Fate/Zero :アニメ10月放送決定 公式サイトでPV公開(まんたんウェブ)
やけにハイクオリティですね。本編もこんな感じなのか?

【App通信】『萌えテレ』に釘宮理恵&櫻井孝宏が登場! スクエニ新作アプリも(電撃オンライン)

2年で設備投資1兆円、“つながるソフトバンクモバイル”目指す――孫正義氏(ITmedia)

ソニー:情報流出 被害は延べ1億人超が確実

真樹日佐夫氏、兄・梶原一騎作品の映画化始動
「タイガーマスク」が三部作になるとか。

アメコミ風初音ミク
アメリカのトヨタのHPですね。ほんとアメコミのまんまで噴いた


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のQは、今冬上映だそうです。半年以上先ですが、凄い楽しみ。

トイレでお困りの秋山澪(イニシャルG)

安城鳴子 / あなる(jekyll-and-Hyde)

シェリル・ノーム@マクロスF(きしだ式アートワークス)

めんま(発光ダイオードplus)

あこがれの仲居さん業を体験しちゃうムギさん(別冊兄弟拳blog)

あの花_めんま(Nakenashi Wisdom)

椎名まゆり シュタゲ(光陰矢の如し)

アイドルマスター 水瀬伊織 誕生日(4HANDS)

   
「ドラゴンエイジ 2011年 06月号」「ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3」「ARMS(アームズ) 12 ワイド版」「別冊少年マガジン 2011年 06月号」
別マガでスクランの小林尽氏による「一路平安」が連載開始。雑誌買い忘れた。
-----------------------------------------------------------------------------
関連サイト
ミクモノグラフィカ 三雲岳斗
http://gact.info/
俳唐画帖 久織ちまき
http://www.haikara-gajo.com/
文庫 角川スニーカー文庫 | 角川書店・角川グループ
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/series_16.html
ダンタリアンの書架 角川書店
http://www.kadokawa.co.jp/dantalian/

この記事もどうぞ。
決戦前には特訓と決まってます。しかも温泉宿ですよ。『ランブルフィッシュ』第8巻・決戦前夜秘湯編
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/833/
「運命は剣を差し出す」、「探し屋クロニクル」、「モーフィアスの教室」など、最近読んだライトノベル20100627
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2077/
チルドレンの3人が中学生に! ヤバいのは皆本の理性か命か貞操か!? 椎名高志『絶対可憐チルドレン』第16巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1184/
幽霊憑きの少年と幼なじみの幽霊の学園ラブコメ。三雲岳斗『アスラクライン』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/911/
最近読んだライトノベル。『ディバイデッド・フロント』『殺×愛(きるらぶ)』『道士さまといっしょ』。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/872/
南の島で古代銀河文明の力を巡る戦いがはじまる学園ロボットアクション。五十嵐卓哉監督『STAR DRIVER(スタードライバー) 輝きのタクト』全25話
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2449/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]