忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2534]  [2556]  [2533]  [2532]  [2530]  [2531]  [2529]  [2528]  [2527]  [2536]  [2537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上山道郎『ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)』第1巻

上山道郎『ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)』第1巻

「プロのイラストレーターを目指して上京してきた八重樫ミツルは、ツマヌダの街中で行われるストリートファイトの町おこしに度肝を抜かれてしまう。しかし、ドラエと名乗るメイドさんと知り合ったことで、ミツルもストリートファイターとして登録されて戦うことになってしまい・・・」
少年画報社---------------YKコミックス-----------2007年-------------552円

ストリートファイトを町おこしに使っている街「津田沼」ならぬ「ツマヌダ(妻沼田)」を舞台に、いままで格闘技などやったこともない少年が、とあるメイドさんに指導されて、どんどん強くなっていく格闘技漫画です。作者は上山道郎氏。

ストリートファイトが町おこしというのは、登録選手が街中のどこでも、駅前だったり公園だったりで、ルールにのっとってやり合い、それをみんなに見せていく、というもの。
主人公の18歳の少年・八重樫ミツルは、本当はイラストレーターになりたくて上京してきたのですが、安い部屋が見つかるかと思ってやってきた街が、こんな荒っぽい街だと知って驚愕します。しかし、たまたま出会った外国人の美少女メイド・ドラエさんと関わったことで、選手として登録し、ファイターのひとりとして戦っていくことになります。このドラエさんがメイドの姿なのですが、明道流柔術という格闘技の凄まじいほどの使い手で、ミツルは最高の指導者に教えられて、強敵たちを相手にどんどん強くなっていきます。
上山道郎氏のアクション描写の良さは相当なものですが、うんちく系の解説を絡めつつ、楽しく正統的なバトル漫画としてもしっかり作ってあって読み応えがあります。

上山道郎『ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)』第2巻 上山道郎『ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)』第3巻 上山道郎『ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)』第4巻
「ツマヌダ格闘街」2巻から4巻

あと、キャラクターの魅力というのも見逃せません。主人公・ミツルは、イラストレーターを目指してた気の弱そうな少年だったのに、荒事をやるはめになってどんどん格闘家らしくなっていくギャップがいいですし、まだまだ謎の多いメイドのドラエさんは、格闘技の教師としてもメイドとしても素晴らしい能力の持ち主なのに、天然系の性格と純真さが同居しててたいへん可愛らしいです。
さらにはバラエティに富んだ格闘家たちが登場して、強敵となったり、また戦ったあとに親しい友となったりもします。魅力的な女性たちも多くいて、しかも格闘技が強かったりもするのがまたいいのです。
まあ、頻繁にドラエさんが脱いで下着姿を見せてくれるのも見所のひとつでしょうか。もちろん、ドラエさん的にはHな意味はなく、ただ筋肉や体の動きを見せるためだけだったりするのですが!

上山道郎『ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)』第5巻 上山道郎『ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)』第6巻 上山道郎『ツマヌダ格闘街(ファイトタウン)』第7巻
「ツマヌダ格闘街」5巻から7巻

今回買い揃えて読み直したのは7巻まで。最新刊は10巻が出たばかりです。
一応、連載の方を「ヤングキングアワーズ」で読んでたんですが、今度のリニューアルな編成替えで「月刊ヤングキング」の方へと移動してしまいました。うーん、今度っからは「ヤングキング」も買うようにしようかな。
上山氏は自分のブログで面白い素敵なイラスト(しかもカラー)を非常に頻繁に投稿してるので、毎回チェックさせていただいていますが、あの描く量の速さと多さにはビックリしますね。

追記・記事の一部修正しましたが、ずっと「ツマヌダ」を「ツダヌマ」と書いてましたww

   
「ツマヌダ格闘街 10」「機獣新世紀ゾイド―Battle story of bio‐machine zoids (2)」「鉄鋼闘機ガイラ 1」「スモール・ソルジャーズ 映画原作」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「ピングドラム」。すでに読み解きしはじめてる人もいますねー。はええよ! 終わってからでいいよッ!(笑
他の新作もだいたいはじまりましたが、うーん、今期もいいのあるなー。どれか絞らないと見きれないや。

NHK「パソコンからも受信料を」…同時配信で調査会が報告書(痛いニュース)
なんにせよ、今の集金方法が問題あるし、その前提となる支払いの強引過ぎる条件そのものをどうにかしないと、誰も納得はしないだろうなー。

「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」2012年1月公開、広報官も登場(GIGAZINE)
うーん、そこかー。自分としては妖精の村の話にしてほしかったな。

猪熊しのぶ「サラダデイズ」全18巻がJコミで無料公開(コミックナタリー)

『アイドルマスター』×ローソン×アサヒ飲料のキャンペーンが7月19日からスタート(ファミ通.com)
コンビニ業界がオタクネタ連発するのはなんかちょっと違うような気がするよ。

俺の空 :「刑事編」が30年ぶりマンガ連載再開 ビジネスジャンプで

PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」発売延期、未定へ

カルザイ大統領の弟暗殺=護衛に撃たれる-アフガン南部
この人、この国の麻薬を牛耳ってたとも言う人。米軍の撤退と絡むのかな?

やらせメール、組織的行為と認定…九電の報告書

「インベーダー」ゲームの映画化計画が始動
なんで、これ?

   
「リップスティック」「my秘書まりあ(1)」「STEP-カントク アートワークス2-(特別カバー限定版)」「ガールズ・ガールズ・ガールズ!7」

ヴァナディースのリースさん(堕天使の坑 ふていきにっき)

マミさん(何処の頁。)

DOG DAYSのレオ閣下(CHIBIKKO KINGDOM)

MIO应援~!(G品)

命蓮寺名物 おっぱい南無三(S-FORCE)

パワーパイズリ(ERO-BLO)

   
「父派なわたしじゃいけません? 1」「軍鶏 巻之壱」「餓狼伝(25)」「IS <インフィニット・ストラトス> 第4巻 Blu-ray」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事
別冊兄弟拳(上山道郎)
http://homepage3.nifty.com/ueyamam/
月刊ヤングキング
http://www.shonengahosha.jp/monthlyyk/

この記事も
機械の獣ドラットと合体した少年剣士が活躍する強烈バトルアクション。上山道郎(デザイン協力・上山徹郎)『鉄甲神剣ゴウジン』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2142/
むちゃくちゃ強い少年が出会った媛を取り戻すため旅立つ! 上山徹郎『LAMPO(ランポ)-THE HYPERSONIC BOY-』全4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2123/
桜は龍之介たちと一緒に暮らすことになってしまうのだが・・・。黒神遊夜&神崎かるな『しなこいっ』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2315/
凄まじい技量を持つ異端の格闘家父娘は戦いの中へと身を投じ・・・。三等兵『異邦人たち』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2085/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]