忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2531]  [2529]  [2528]  [2527]  [2536]  [2537]  [2526]  [2538]  [2525]  [2524]  [2523
赤崎睦美&マンデルブロ・エンジン『フラクタル』第1巻

赤崎睦美&マンデルブロ・エンジン『フラクタル』漫画版第1巻

「数兆の計算機がネットワークを結ぶ存在『フラクタル』によって安全かつ平等に管理された世界。そこに住む少年クレインは、電子分身ドッペルを使わずに生活していたが、ある日、飛行機械で逃げる少女フリュネと出会う。彼女は何者かに追われていて・・・」
スクウェア・エニックス-------ガンガンコミックスONLINE-------2011年------------562円

半年ほど前に放映していたオリジナルのアニメ作品「フラクタル」ですが、「ガンガンオンライン」でコミカライズもされていて、単行本も出ています。
で、これの作画担当作家さんがこの前、原作がつまんないから辛いと問題発言してしまったのはちょっと話題になりました。

この作品の内容は、全部見てないので詳しくはないのですが、微妙に牧歌的雰囲気の中で騒動が繰り広げられるSF的作品とでもいった感じでしょうか。電脳世界ものとも違うし、なんといっていいのか・・・。世界について説明不足でそれを理解する前に見るのやめてしまいました。
原作は東浩紀氏で監督は山本寛氏、しかも、キャラデザが左氏ということで私自身かなり期待していたのですが、まあショボーンな作品でしたね。盛り上がらないのです。エロもないしな!(そこか
萌えといえるようなものもないし、あえていえば昔のNHKアニメのつまんないやつみたいと言えばいいかな?
最後まで見たらどうだったのかはわかりませんが、半分見るくらいのところでやめたはずなんで、個人的な評価は低いです。そういや見てるときに「シャンバラを征く者」を思い出した。
それをコミカライズ担当の漫画家さんが直接「面白くない」って愚痴ってしまったのは、まあ問題じゃないかと。愚痴の内容もやっておいて言うようなことじゃないしょーもないものですしね。
これに対して、山本寛氏も連載やめてくださって結構です、と言ったそうですが・・・。そっちもちょっとね。
驚いたのは、2巻、出ないんじゃないかと思ったんですが、amazonに登録ありますね。出すのか・・・
ガンガンオンラインのサイトの方で、第10話も事件のあったあとの6/30に更新されてます。次回に続くってなってるし、最後までやるのかな? サイト内で、このことについて一言も書かれてないし。

あ、大事な事忘れてました。結局この漫画はどうなのかと言うと・・・うーん・・・。原作に忠実な内容です。けど、それだけかな。

  
「フラクタル 2」「フラクタル第1巻Blu-ray」「フラクタル第4巻Blu-ray」「フラクタル幾何学(上)」
---------------------------------------------------------

  
「フラクタル オフィシャルログブック」「重金属彼女 2」「中国いかがですか?」「Odds(オッズ) 4」
---------------------------------------------------------
関連サイト
IK3(赤崎睦美)
http://eightvvblues.blog.shinobi.jp/
フラクタル - FRACTALE - 公式サイト
http://fractale-anime.com/
ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/
フラクタルの赤崎睦美による愚痴に山本寛バッサリ!(映画館で観たいオススメ映画情報)
http://ameblo.jp/eigar/entry-10931836115.html
ヤマカン「コミカライズがすなわち”尻馬”だと言った覚えはありません」(やらおん!)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2499.html

この記事もどうぞ。
いろとりどりの素敵な百合ストーリーばかりですよ。芳文社『つぼみ』vol.11
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2422/
mebae氏の「カラコルム女学院」が面白い。今号からは表紙デザインがリニューアル。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2011年春号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2413/
映像化されたナギさまが素晴らしい。原作・武梨えり アニメ版『かんなぎ  Crazy Shrine Maidens』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1374/
姫不在の中、謎の多いバーストリンカー・能美の罠がハルユキたちを追いつめ・・・。川原礫『アクセルワールド』第3巻-夕闇の略奪者-と4巻-蒼空への飛翔-
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2206/
リアルを失った近未来。少女たちと殺人事件の関連は・・・。京極夏彦&樋口彰彦『ルー=ガルー 忌避すべき狼』全5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1915/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]