忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2593]  [2609]  [2588]  [2587]  [2578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第1巻

Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第1巻

「21世紀。温暖化によって広大な大地を失い、さらに突如として現れた『霧の艦隊』によって大打撃を受けた人類。それから17年。移動が不可能になった人類の中、唯一これに対抗しうる潜水艦イ401の若すぎる艦長・千早群像は、日本政府からある依頼を受けるのだが・・・」
少年画報社-----------YKコミックス------------2010年-----------571円

洋上が完全封鎖されたような状態となった世界で、なにかしらの驚異的存在である戦艦群と、その艦艇のひとつである潜水艦に乗り、人類の存亡をかけた戦いを繰り広げる海洋SF戦記「蒼き鋼のアルペジオ」を単行本で読み直しました。まあ、「ヤングキングアワーズ」での連載は読んでるんですけど情報量が多いから、単行本でまとめて読むといろいろと分かることも。現在3巻まで出ています。

作者のArk Performance(アークパフォーマンス)氏らのファーストの外伝的ガンダム作品「ギレン暗殺計画」や「ジョニー・ライデンの帰還」なんかも良い作品ですが、この「アルペジオ」も非常に良いです。
系統的には「戦闘妖精雪風」や「ガンパレードマーチ」に近い謎の人類外存在の襲来に、現代的未来的兵器で立ち向かう、という内容ですが、それが戦艦・潜水艦との戦いというがなんとも熱いですね。

意思を持つ艦艇というような存在である「霧の艦隊」は、なにかナノマシン的なものでできていて、過去に実在した艦艇の形をとり、さらにメンタルモデルと呼ばれる人間の女性の姿をした自分の分身のようなものを生み出しています。彼女らは、船や飛行機を艦艇の兵器で沈めてしまうため、洋上航海がまったくできなくなってしまいます。飛行機はちょっとはいけるみたいですが。
こうして地球温暖化とあわせて、人類は衰退していっているわけです。
イ-401は、イオナという少女型のメンタルモデルを持つ霧の艦隊の船のひとつであるのですが、どういう経緯か千早群像と数人のクルーを乗せ、同じく霧の艦隊と戦っています。現在、霧の戦艦らが持っている防御障壁のようなものを破れるのは彼らだけ、という状況です。
そんな彼らに日本政府の人間が依頼してきたのは、霧の艦隊に対抗できる兵器のサンプルを、資源と機材があるアメリカへと送って欲しいとのこと。人類による大反攻、しいては人類の命運をかけて、群像は霧の艦隊の巡洋艦や戦艦たちと戦っていくことになります。

Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第2巻 Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第3巻

Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』第2巻・第3巻
少年画報社-----------YKコミックス------------2010/2011年-----------571円

1巻では重巡洋艦のタカオと、2巻3巻ではキリシマとハルナと戦います。戦闘は理詰めな戦術の仕掛け合いで、話を盛り上げてくれます。ちなみに、タカオはガーリッシュでキュートな女の子、キリシマはかっこいい感じの美女、ハルナは無表情なツインテ少女、といった姿。ほかにもコンゴウやヤマト、ムサシなども登場し、作品に花を添えています。
もちろん、群像の仲間にも女性はいて、メンタルモデルの美少女・イオナはともかく、クルーのいおりや静、元クルーで過去になにかあったらしい真瑠璃といった女の子との絡みも気になりますね。
この霧の艦隊というのが何なのか、そして人類を裏切って霧の艦隊についたという群像の父親・翔像が何をしようとしているのか、過去に何があったのか、といったことはまだまだ謎に包まれていて、作中では少ししか語られていません。まだまだ艦艇はたくさんいるみたいだし、依頼の件もありますから、これからの展開が楽しみですね。

   
「機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 (2)」「機動戦士ガンダムギレン暗殺計画 1」「戦闘妖精・雪風(改) 」「EMOTION the Best タクティカルロア DVD-BOX」
あ、そうだ戦艦ものだと「タクティカルロア」ってのも昔ありましたね。あれ、結構好きだったけど、尻切れになったのが残念。
--------------------------------------------------------------------------------------

コミケ80 : 3日間で50万人超! 同人誌の売り上げは数百億円 人気の理由(まんたんウェブ)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、2012年秋公開

マ王で「アラド戦記」マンガ化、アイマスのライブレポも

高河ゆんが復興支援!アニメイト福島でサイン会開催

夫を驚かそうと妻が掘った落とし穴(深さ2.5m)に夫婦で転落 2人とも死亡…石川・かほく市の海岸(痛いニュース)

永野護が理想とするロボットアニメ「花の詩女 ゴティックメード」2012年春公開予定(GIGAZINE)
まあ、面白いかどうかはまだ不明ですが、やる、というだけで喜ばしい。

漫画『ドラゴンボール』と『ワンピース』どっちが好きですか?(ガジェット通信)
これ、聞いた相手の年齢によって差が出ると思うけど?

アップルのジョブズCEO辞任「残念ながらその日が来た」

『ソウルキャリバーV』新たな登場キャラクターとステージが判明

「眼鏡がない」新幹線が緊急停止=運転士、走行中に気付き連絡
リアル「メガネメガネ」wwwww

トップ絵更新(ガイアロット)

愛莉 ロウきゅーぶ!(タングステンの歌/第二番)

残暑 見舞い申し上げ候(AERO DOG)

   
「こえでおしごと! take .2 Blu-ray」「魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.」「コンプティーク 2011年 09月号」「ランス・クエスト」
----------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
Ark-Performanceて、最近どうなのよ? - 公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/ark-performance
少年画報社  ヤングキングアワーズ
http://www.shonengahosha.jp/ours/
Ark Performance ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ark_Performance

この記事もどうぞ。
「あかつきの教室」「なずなのねいろ」「inote!(アイノテ!)」などなど、最近読んだ少年漫画20110606
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2491/
窓際捜査官がギレン総帥の暗殺計画を知り調べはじめるのだが・・・。Ark Performance『機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画』全4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2277/
平野耕太「ドリフターズ」が表紙。少年画報社『ヤングキング・アワーズ』2010年3月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2025/
侵略の意図を表した宇宙人と巨大な大砲を装備したロボットで戦う。園田健一『砲神エグザクソン(THE CANNON GOD EXAXXION)』シリーズ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/447/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]