忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2610]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2593]  [2609]  [2588]  [2587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木成あけび『ほぼ日常 腐女子書店員の4コマ』

木成あけび『ほぼ日常 腐女子書店員の4コマ』

エンターブレイン-----------マジキューコミックス--------------2011年--------820円

地元の大きな書店で現役で働きながら、同人誌なんかも描く腐女子としての生活を満喫する作者・木成あけび氏。その作者が、書店で配る新聞に四コマを描くこととなり、書店であった面白いことなんかをネタにいろいろ描いたのが、この本に収録されているものです。でも、それだけではなく、全体の3分の2が描きおろしとのこと。巻末にはストーリー漫画の「イケメンゾーン」が収録されています。

中は「仕事編」と「プライベート編」がありますが、「仕事編」では当然書店でのあれこれで、「プライベート編」では同人活動の話や友人たちの話が多く入っています。
描かれているネタは、書店員してて思ったことや、やったこと。綺麗な娘がコスプレ関連書籍とかたくさん買っていくと、「滾る」とかおっしゃってます(笑
作者自身、ちょいM属性ありなのか、被虐プリーズな態度とかで笑わしてくれます。お店は「萌え・エロ・ロリ」が売れてるという、アレな客層らしいというのもお似合いです。
友人たちとのアケスケな会話もなかなか鋭くえぐってきます。本人もまわりの人も、ツッコミどころ満載な言動がいっぱいですし、オタクならではの視点と対応が楽しいリアルですね。これが書店員としての日常だというのなら、仕事も楽しかろうかと。

   
「暴れん坊本屋さん 1」「本屋はサイコー!」「腐女子化する世界―東池袋のオタク女子たち」「腐女子の本懐」
---------------------------------------------------------

石田あきらコミカライズ「まおゆう」1巻記念フェア開催

電撃大王で「境界線上」マンガ化、倉薗紀彦の新連載も

スペリオールで大沢在昌原作・もんでんあきこ作画の新連載
新作「雪人 YUKITO」。

【世界陸上】 ボルト、フライングで失格…男子100メートル決勝(痛いニュース)

京阪大津線を1日乗り放題な「けいおん!!」特製乗車券レビュー(GIGAZINE)

輪廻のラグランジェ :佐藤竜雄の新作アニメが12年スタート 千葉・鴨川が舞台のSF(まんたんウェブ)

アメリカ版の初音ミクさんキャラクターデザインが正式決定(やらおん!)

『NEWラブプラス』『メタルギア』人気タイトル最新作ズラリ ― コナミプレスカンファレンスレポート(2)

謎のキツネ像:周防花岡駅から撤去 「乗客、けがの恐れ」とJR /山口

エヴァンゲリオンがリアル脱出ゲームに 富士急ハイランドで

T.M.Revolutionが“アニサマ”に降臨! “アニメロサマーライブ2011 -rainbow-”2日目速報

   
「少女不十分」「コミック電撃大王 2011年10月号」「おっぱぁい!」「超訳百人一首 うた恋い。公式個人誌『うた変。』」

アイマス2よりウェディングあずささん。(抹茶味)
アイマス絵さらに2枚!

でぶ杏子(6号病棟)

トレジャー新刊表紙 ゆるゆり(ぱんのみみ)

残暑見舞い水着(第6基地)

スケスケ 冥夜(カチワリブログ)

こころちゃん ミルホ(内なるネコ)

制服エルフさん(TAROU'S ROOM)

杏子ちゃん(さくら庫)

ふたなり(タニシの歩みでコツコツと)

   
「責められ少女絵巻」「中国嫁日記 一」「めばえ」「MASTERキートン 1 完全版」
---------------------------------------------------------
関連サイト
木成あけび (@akebi99) on Twitter
http://twitter.com/#!/akebi99
ほぼ日常 エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/product/comic/comic_mgcalcute/11240701.html
ほぼ日常 腐女子書店員の4コマ 「あるあるすぎて噴いたw」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51285600.html
腐女子書店員の職場とプライベートを描く日常4コマ「ほぼ日常」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/08/4_604.html

この記事もどうぞ。
よし、次は本屋さんになろう、とか思ったり思わなかったり。久世番子『暴れん坊本屋さん』最終巻3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/959/
これいわば全て欲望なり! 漫画で生きる修羅の道。唐沢なをき『まんが極道』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1142/
ハナムラさんがこの漫画を描くまでが描かれる最終巻。ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2575/
女装してオタク・BLの世界へと入っていくハメになった男子中学生の恋の迷走を描く。もりしげ『フダンシズム(腐男子主義)』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2496/
人の皮をかぶった奇怪なキャラクターである腐女子の彼女のモエスな言動を描く大人気作品。小島アジコ『となりの801ちゃん』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1578/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]