忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2615]  [2634]  [2613]  [2610]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『なつひめ(NATSUHIME)』VOL.1(2011 SUMMER)

『なつひめ(NATSUHIME)』VOL.1(2011 SUMMER)

表紙&特集・黒星紅白
ピンナップ・tosh、saitom、しらび、2D、キムラダイスケ、桜小鉄、ゆーげん、メメ50、藤岡とき、笹弘、加茂、ミユキルリア、FCT、shihou、睦茸、ぼっしぃ
漫画
黒星紅白「ゆりゆら」
mebae「暗闇の中でケモノ」
西E田「しのび蔵」
優「なつのいと」
PIROSHI「魔法奴隷べるぜぶ☆めいこ」
しずまよしのり「どどど」
火鳥「神ングアウト!」
ワダアルコ「キレる十代さん」
たかみち「メガネキノコの町」
toi8「ネコマタ」(後編)
ふゆの春秋「水彩少女」(後編)
はしもとしん「ぜんじどうブックス」
CharactorDesignGarden・村田蓮爾&redjuice&toi8
ワニマガジン社--------------2011年---------------1600円

ワニマガジン社から新しく創刊されたフルカラー漫画雑誌です。これ、はじめ黒星紅白氏の画集かなんかだと思ってたのですが、内容はワニマガジン社が出してた「GELATIN」のリニューアルみたいです。そんな情報ありましたっけ? どこにもそういうような話書いてないし。いきなりだったんで吃驚しました。

ゼラチン後継誌「ひめ」シリーズ第1号は黒星紅白推し(コミックナタリー)
ナタリーによると、このシリーズでは毎号異なる作家さんを特集していくみたいですね。描いてる作家陣は「ゼラチン」と同じ方たちですし、話が続いているのもあります。あと、ピンナップの数が増えてますね。センスが良く、カラーイラストの上手い方が揃っています。

黒星紅白氏の特集ということで、表紙絵は300本以上のナイフが突き立つ中に水着の女の子二人。今回、百合少女がテーマですから。この二人の1Pショート漫画「ゆりゆら」もあります。さらに冒頭から黒星紅白氏へのインタビューと作業行程の解説が収録。インタビュー読んで、この人すげーな、と思いました。
そういや、こうした構成から見るに、もっと作家さんに焦点を当てた誌面づくりになってくのかな?
そのあとは、イラストレーターさんたちのピンナップが連続で載ってますが、見開き左ページにカラーイラスト、右ページにコメントとラフ画・試案というパターンになってます。今回のテーマが百合少女なので、女の子同士のイチャイチャ絵がいっぱいなんですが、ちょっとエッチなイラストもあり。ネットで絵を公開してる作家さんと、エロ漫画家さんが多い印象。
mebae氏の「暗闇の中でケモノ」は、夏祭りの日、姉に言われて小学生の女の子と夜の山中に向かう、という話。いいですね。私もお尻噛んでもらいたいものです!wwww
西E田氏の「しのび蔵」は、田舎に不本意ながらやってきた女学生の出会う少し幻想的な物語。
優氏の「なつのいと」は、少女の切ない片思いを描きます。淡い色調が雰囲気出してますね。
PIROSHI氏の「魔法奴隷べるぜぶ☆めいこ」は、いわゆる魔法少女モノ。まあ、悪魔のベルゼブブと契約しちゃうことになるのですが! ちょっと下ネタなコメディで、絵も上手くて面白かったです。
しずまよしのり氏の「どどど」は、女子高生がしゃべる蛙に言われて妖怪たちの鳥獣戯画的な相撲大会に参加することになる話。
火鳥氏の「神ングアウト!」は、恋に悩む女の子を神様が助けてくれる、という話。前の「煩悩坂高校禁欲部」でもそうでしたが、これだけがモノクロ作品です。そして、前に劣らずむちゃくちゃ笑えました。ちょうどお茶飲んでて何度も噴きそうになった。
ワダアルコ氏の「キレる十代さん」は、お弁当食べてる女の子と男の子の掛け合いを描く作品。「十代」で「としろ」と読むタイトルが上手いと思った。女の子も凄い可愛かったです。
たかみち氏の「メガネキノコの町」は、人っ子ひとりいなくなった町で、女の子と女の子型ロボットが、他の人を探すという話。続くみたいです。
toi8氏の「ネコマタ」は、「GELATIN」に載ってたのの続き。後編です。
ふゆの春秋氏の「水彩少女」も同じく「GELATIN」からの続きの後編。
はしもとしん氏の「ぜんじどうブックス」は、本がアンティークになってる未来の話。

というわけで、実質的に「GELATIN」と大きな方向性の違いは無いようですが、女の子たちの絵をメインにし、より作家に焦点を当てて、かつテーマを持って作っていく、という感じなのでしょうか?
「GELATIN」は2011年の春号でせっかくリニューアルはしたけど、そのまま終わらしたということは、より明確な形での方向性の提示ということで、新創刊にしたのかもしれませんね。
個人的にはこれはこれで良かったのでは、と思います。次の号はいつ出るとか書いてないのですが、やはり季刊ということでいいのでしょうか? 次が楽しみです。

今回、とらのあなで買ったら、クリアファイルと小冊子が付いてました。

   
「TAKAMICHI SUMMER WORKS」「少女自転車解放区」「空想活劇・弐」「KUROBOSHI KOUHAKU the Beautiful World―黒星紅白画集」
--------------------------------------------------------------------------------

教養としてのゲーム史 :「ポン」から「マリオ」「ラブプラス」まで 40年の歴史を分析(まんたんウェブ)

毛利監督、脚本・佐藤大が公開直前の『鉄拳 ブラッド・ベンジェンス』の魅力を多いに語る(CloseUpNetNews)

家族全員と所有物一式を自宅の前に集めた世界中の写真(GIGAZINE)

ペルソナ4が2D格闘ゲーム化!3からもキャラ参戦 AC/PS3/Xbox360で発売決定(痛いニュース)

いまいち萌えない娘が可愛くなってリニューアル!  「いまだにいまいちいけてない(萌えていない)理由を3つあげなさい」…神戸新聞(やらおん!)

QP :高岡蒼甫に代わり斎藤工を抜てき 三池監督が人気マンガをドラマ化

チャイナ服&男物の板前服姿が描かれた『花咲くいろは』民子抱き枕カバーが発売(電撃オンライン)

東電ふざけるな!KYボーナスに非難ゴウゴウ

「立てこもり抗議」で話題になった天才クリエイター、今度は自作ゲームのために新型携帯ゲーム機を開発!?

ビーチ独占

逮捕時、複数の刃物所持 ライブハウス放火未遂容疑の男
この男、かつてハンマーで子供殺そうとした男らしい。

凸版グループの被災地移動図書館、来館者1000人超

ソニーのタブレット:ドコモから今月発売 プレステゲームも

ベネチア映画祭が開幕…日本から「ヒミズ」出品
ヒズミは原作が酷いからなー。

小倉智昭の暴力団容認発言 「とくダネ!」降板、打ち切り説まで浮上
あれはダメでしょ。打ち切りはともかく、降板は確定だろ、とは思ってましたが、まだやってたんですね。

映画「こち亀」効果で亀有商店街の来街者が3割増!「意外に面白かった」の声多数

   
「漫画・アニメ・ライトノベルのデザイン」「僕はアスペルガー症候群」「電撃大王「とある科学の超電磁砲」SPECIAL 2011年 10月号」「ヴァンキッシュド・クイーンズ」

ちっちゃくないよ!?(ネコマミレの描きなぐり)

アイマスコンテスト用に描いた絵(4HANDS)

誰が何と言おうとアグナコトルさん(digitalflyer)

エーリカ(ハ天)

セシリア・オルコット(ふかふか天職)

ブルーローズとアスカ(趣味を織り交ぜる日記)

アスカ(闇に蠢く)

シャルロット・デュノア(Yasuomi-Craft)

プリケツ様 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル ピングドラム(VivacE)

Q版アスカ(ringoで林檎ジャム)

四十路で息子の赤ちゃんを孕んだお母さん(みやびつづるHP 日記 -Blog type-)

荻野目苹果(Le roi des coqs)

   
「COADVENTURE 飯塚武史サモンナイト画集」「地球家族―世界30か国のふつうの暮らし」「教養としてのゲーム史」「ル・グラン・デューク」
-------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
ワニマガジン社 ゼラチン
http://www.wani.com/comike_gelatin.php
GRANADA LEVEL9(黒星紅白)
http://kuroboshi.blog34.fc2.com/
虚空のリング(toi8)
http://tokyo.cool.ne.jp/toi8/
めばえあにめ(mebae)
http://mebae.jugem.jp/
キャッスルトン ~ゆーげんのサイト~(ゆーげん)
http://yuugen.hiyamugi.com/
pepe(キムラダイスケ)
http://pe-pe.info/
ふゆの春秋's テクノフユノ
http://www.technofuyuno.squares.net/
壁の彩度(TNSK、saitom、youkiss )
http://chromaofwall.com/
wadamemo(ワダアルコ)
http://wadarco.blog10.fc2.com/
黒星紅白特集の季刊GELATIN後継「なつひめ」はお色気強め(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/09/gelatin.html

この記事もどうぞ。
mebae氏の「カラコルム女学院」が面白い。今号からは表紙デザインがリニューアル。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2011年春号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2413/
新デザインで新たに生まれ変わったGIRLS LOVE漫画雑誌。一迅社『コミック百合姫(ゆりひめ)』2011年1月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2250/
シャープでスタイリッシュな漫画がいっぱい! 『季刊GELATIN(ゼラチン)』2010年はる号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1936/
岸田メルの描く表紙絵がキュート!! 『季刊GELATIN(ゼラチン)』2010年ふゆ号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1792/
「センコロール」の宇木敦哉の短編も収録。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2009年あき号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1558/
今号は志村貴子、絶叫、てりてりお、連などの豪華作家が参加。BUNBUNの幼女魔王モノも掲載。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2009年なつ号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1360/
ほとんどがフルカラー漫画という豪華な新雑誌が創刊。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2009年はる号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/837/
「ゼラチン」に掲載されたフルカラー漫画を収録。ゆるめの話がいい感じ。toi8『惑星さんぽ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2354/
スク水少女たちが我らを誘う。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2010年あき号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2197/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]