忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2578]  [2576]  [2619]  [2606]  [2586]  [2575]  [2573]  [2574]  [2571]  [2569]  [2568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい』第5巻

ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい』第5巻

「いきなり二つの仕事を失い無職になってしまったハナムラさん。最後の仕事はきっちり仕上げ、自分の成長を感じつつも、これからについて思い悩んでしまう。そんな中、白井さんの会社のプチ忘年会に呼ばれた時、ついに白井さんに・・・・」
銀杏社-----------漫画街コミックス------------2011年-------------619円

三十歳になろうというのに連載を持てないで鬱屈した想いを抱いている漫画家・ハナムラさんが、美人編集の白井さんとともにエロ漫画を作ったりする半実録漫画です。この5巻が最終巻です。
表紙は恒例の白井さんの水着姿! 最後は旧スクとなりました。ブラジル水着じゃなかったのは残念ですが、胴まわりのむっちり感があって良かったですよ!

というわけで最終巻。この巻には、37話から最終45話までの9話と、完結おまけ漫画と、ショートの番外編を8本と、2巻と3巻の時の告知漫画も収録されています。
最終巻ということで、もちろんながら、ここまで話の中心となってきた白井さんとの関係を、一歩踏み込んだものにしちゃいたいとある機会に言うべきことを言うハナムラさん。これ、実際にあったことを漫画にしてるということですが、ほんとにこんなやりとりをしてたとか言うのだと思うと、なんだかもうこっちが気恥ずかしいというか・・・興奮するというかっ! この漫画で一番面白いキャラの白井さんがこんな可愛くなっちゃうなんて〜
まあ、どうなったかはともかくとして、無職となって 、仕事を探すため自分から営業かけるようなことを積極的にするハナムラさんですが、そうした中でこの「ハナムラさんじゅっさい」を描きはじめるようになったそうです。白井さんが出まくるので、白井さんの許可を取ってからはじめようとしたら、白井さんにははじめは拒否されちゃうんですよね。でも、ネーム切ってそれを見せて説得に成功。こうして我々はこの「ハナムラさんじゅっさい」を読めるようになったわけです。
売れない漫画家さんがちょっとしたきっかけで、面白い漫画を描くようになっていく、というその過程を見れてとても面白かったです。これからはやはり少年誌での連載を目指してまた活動していくそうですから、今後の活躍にも期待しています。というか、その少年誌の連載が決まった時はペンネームは「ハナムラ」のまんまなんでしょうかね?
あ、あと、漫画街で連載するようになったきっかけとか、初単行本出すときの話とかも見たかったですね。いつかやってくれないかな。

それと、「ハナムラさんじゅっさい」の中で頻繁に出てくる漫画家仲間のKさんが、「ハナムラさん」がきっかけとなって、漫画の連載がはじまって単行本まで出ました。同時発売してました。

Kさん『Kさんドリル』第1巻

Kさん『Kさんドリル』第1巻

銀杏社-----------漫画街コミックス------------2011年-------------619円

「ハナムラさん」と同じく漫画街で連載した、先細り漫画家としての日常を描くエッセイ漫画です。
これも面白いです。この人もこれだけ描けてるのに、雑誌での連載は無く、月刊誌のイラストと携帯エロ漫画で喰ってるというのだから厳しいですね〜(しかも、作中でエロ漫画の仕事は無くしてしまう・・・)。
後半ではただのオタクとして楽しんでるだけのような気がしないでもないですね(笑
巻末にはハナムラ氏との合作描き下ろしおまけ漫画が収録。

   
「ハナムラさんじゅっさい 1」「ハナムラさんじゅっさい 2」「ハナムラさんじゅっさい 3」「ハナムラさんじゅっさい 4」
---------------------------------------------------------------------------

そういえば、今日、池袋でかなり大胆な格好した女性がいました。上は水着みたいので背中丸出し、下はショートパンツというかホットパンツみたいの。雨降ってて寒そうでしたが、かっこいい背中でした。残念なのは顔が見れなかったこと。

京阪大津線で『けいおん!』のラッピング電車が走るぞー! ラッピングが本気過ぎワロタww(やらおん!)
放課後ティータイムトレイン!wwwww

講談社、電子書籍キャンペーンで前月比208%増の売上げ

嵐の日本PR映像を外国人が痛烈批判 「国内限定のスターを宣伝に使うなんて世界の笑いものだ」(痛いニュース)

ゲーム「ドラゴンコレクション」がマガジンで連載決定(コミックナタリー)

「貧乏神が!」助野嘉昭の新作ファンタジーがSQ.19に登場(コミックナタリー)

ノイタミナ枠の新アニメ「ブラック★ロックシューター」、2012年1月放映開始(GIGAZINE)

10月スタートのアニメ「僕は友達が少ない」の残念じゃない最新情報(CloseUpNetNews)

ダンタリアンの書架 :ダリアンの衣装を再現したドレスを販売
高いけど凄いな

『閃乱カグラ -少女達の真影-』揺れまくるオープニングアニメが公開(ファミ通.com)

【アニメ】「輪廻のラグランジェ」アニメ化続報!(日刊テラフォー)

アマゾンがビデオ・オンデマンドで攻勢 iPad対抗のAndroidタブレット発売への布石か

サントリー「東海」表記で謝罪 焼酎紹介サイトで「日本海」と併記

行方不明の船頭、操船経験3カ月半 天竜川転覆事故

「コクリコ坂から」の舞台、写真で回顧 横浜開港資料館

イルフリーデ(しゃるふしゅっつぇの日記)

SKE48の松井玲奈ちゃん(Medical Berry Blog)

  
「ジ・アート・オブ コクリコ坂から」「ジャンプSQ.19 2011年 09月号」「外国人が教えてくれた日本人 日本人 is No.1」「描かないマンガ家 2」
----------------------------------------------------------------------------
関連サイト
Manga-Website 漫画街
http://www.manga-gai.net/
ハナムラpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1775810
ハナムラさんじゅっさい
http://www.manga-gai.net/manga/hanamura30sai/_hanamura_index/hanamura_index.html
ハナムラ先生への30の質問
http://www.manga-gai.net/30question/hanamura/hanamura.html
ハナムラさんじゅっさい 最終巻 「漫画を描くのはやっぱり楽しいです」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51284369.html

この記事もどうぞ。
ハナムラさんの漫画家生活に転機が!? ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2528/
俺も白井さんの弱点は乳首だって思ってたよ!? ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2462/
配信がはじまったエロ漫画。そして他の仕事にも挑みはじめ・・・。ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2394/
pixivで話題になった半実録エッセイ漫画。売れない漫画家が美人編集とエロ漫画を作ることになり・・・。ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2334/
いろいろあるけど二人のラブラブは止まらない。エッチでキュートで面白い。大見武士『月刊哀川編集長』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2451/
どうにも調子の上がらない川口さんの駄目っぷりと迷走を見る。平尾アウリ『まんがの作り方』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2005/
庵野秀明の短編アニメに衝撃を受ける燃だが・・・。島本和彦『アオイホノオ』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2060/
おえかき少女の恥ずかしすぎる過去、みんな見せます。久世番子『私の血はインクでできているのよ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1075/
漫画の技術を一から教える漫画本。有名作家たちから話も聞いちゃいます。村田雄介『ヘタッピマンガ研究所R(リターンズ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2516/
この駄目さは大人としてどうかというより、人としてどうかと。えりちん『みたむらくん』第1巻。そろそろ最終回
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1115/
これいわば全て欲望なり! 漫画で生きる修羅の道。唐沢なをき『まんが極道』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1142/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]