忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2743]  [2724]  [2734]  [2718]  [2719]  [2717]  [2715]  [2714]  [2713]  [2712]  [2711
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平坂読『僕は友達が少ない』第1巻

平坂読『僕は友達が少ない』

「怖い外見のせいで友達がいない転校生・羽瀬川小鷹(はせがわこだか)は、ある日、放課後の教室でエア友達と会話をするクラスメイト・三日月夜空(みかづきよぞら)を見てしまう。互いに気まづい雰囲気となってしまうが、翌日彼女は小鷹に一緒に部活を作ることを宣言する。友達を作るための部活・隣人部。そこには友達がいない残念な人ばかりが集まってきて・・・」
メディアファクトリー--------MF文庫----------2009年-----------580円--------イラスト/ブリキ

アニメが絶賛放映中の人気ライトノベル『僕は友達が少ない』をとりあえず3巻まで読んで見ました。作者は「ホーンテッド!」「ねくろま」「ラノベ部」の平坂読(ひらさかよみ)氏。イラストはブリキ氏。

話の内容は、顔が怖くて友達ができない高校二年生の男の子・羽瀬川小鷹が、かつて住んでいた土地に戻ってきて、聖クロニカ学園という学校に転入して一ヶ月経ってからはじまります。
小鷹は、母親がイギリス人でハーフなのですが、中途半端に外人要素が入ってるため、なんとなくヤンキーに見えてしまい、誤解され続けてきましたが、やはりこの学校でも友達はできません。
そんな寂しい悩みを抱える彼が、ある日の放課後、教室で見てしまったのは、誰もいないところに向かって楽しそうに話しかけるクラスメイト・三日月夜空の姿でした。彼女はクラスでいつもひとりで不機嫌にしている美少女でしたが、なんと、実は彼女も友達がいない子で、空想の友達「エア友達」の「ともちゃん」との会話を楽しんでいたのです。
そんなわけで、友達がいない同士通じるものがあり、少し話すのですが、その中で部活に入って友達を作ることを提案されひらめいた夜空が、翌日に部活を作ると言いだします。しかも、小鷹を巻き込んで・・・・
こうして、友達を作るための部活「隣人部」がはじまるのですが、こんな部活に集まってくるのは、学園長の娘でハーフなため金髪碧眼の爆乳美少女だけど性格に問題があって友達のいない柏崎星奈(かしわざきせな)、美少女と見紛うばかりの美少年だけど可愛すぎて友達ができない楠幸村(くすのきゆきむら)、天才発明家だが普通のクラスに出ないで保健室登校ならぬ理科室登校をしている志熊理科(しぐまりか)、飛び級してる10歳児で学園のシスターでもある高山マリア、そして小鷹の妹で邪気眼持ちのオタク少女・羽瀬川小鳩(はせがわこばと)、といった一癖も二癖もある友達のいない人間ばかりなのです。
これは、そんな人たちばかりで集まって、なんとか友達を作ろうと部活動をやっていく様子を描く作品です。

平坂読『僕は友達が少ない』第2巻

平坂読『僕は友達が少ない』第2巻

メディアファクトリー--------MF文庫----------2009年-----------580円--------イラスト/ブリキ

これ、はじめは人気あるの知らなくて、アニメ化の話が出る前から同人誌が多くなってきたことで気になりはじめたのですが、確かにこれは面白いです。人気出るのもわかります。そして賛否両論になるのも。
読んでみて感じたのは、ここ最近のライトノベルのひとつの完成形であり集大成だなー、ということでしょうか。集大成だというのは、既存の人気ライトノベルの要素が諸々詰まっていること。あえて言えば「涼宮ハルヒ」シリーズ、「とらドラ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「バカとテストと召喚獣」あたりでしょうか。そして完成形だというのは、これがライトノベルに「根本的に」必要なものをすべて備えていること。つまり抽出・再構築された作品で、その的確さと編集の見事さを嫌味なくやってみせたところが凄いのかと。「ラノベ部」という作品書いてるだけはあります。
考えすぎかもしれませんが、これは停滞した「涼宮ハルヒ」に代わるライトノベルの一大ムーブメントを担いうる作品かと思います。ちゃんと話進むし、読みやすいし。特にオタク的人気はさらに集めていきそうな。方法は違うけど「げんしけん」の面白さに通じる感じがします(?)。

あと、挿絵のブリキ氏の絵が最高ですよね。ほんとどのキャラも可愛い!(幸村含む

平坂読『僕は友達が少ない』第3巻

平坂読『僕は友達が少ない』第3巻

メディアファクトリー--------MF文庫----------2010年-----------580円--------イラスト/ブリキ

とりあえず、残りの小説もアニメ終わってから読んでおこうかと思います。文庫は全部買ってあります。
アニメも出来がいいし、コミカライズもなかなか面白かったです。
冬コミは、同人誌たくさん出そうですね。どうなるか気になります。

   
「僕は友達が少ない7 DVD付き特装版」「僕は友達が少ない ゆにばーす」「僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック」「僕は友達が少ない 第1巻 Blu-ray」
---------------------------------------------------------

映画「今日、恋」主演は武井咲と松坂桃李、番外編も執筆(コミックナタリー)

全裸でピースさせ排泄を強要・撮影、排泄物を握らせる等のいじめ…滋賀(痛いニュース)
アヘ顔ダブルピースですね? え? スカホモっ!?

日本のアニメとウォシュレットとオタクのただならぬ関係を解説したムービー「Washlet & Japan Vol.1」(GIGAZINE)

サンデージャポンでネット流行語の「ブヒる」が取り上げられる! 何か恥ずかしくなってくるなw(やらおん!)
やめてくれ・・・

はてな、“まとめ”サービスの実験プロジェクト「はてなまとめ(仮)」開始

ラノベランキング : 11月の首位は「魔法科高校の劣等生」 書泉ブックタワー
マジで売れてるなー。

冬コミ新刊表紙絵(木鈴亭)

アヘ凛(闇に蠢く)

  
「プリズムデイズ‐prism days―みけおう画集」「CARNELIAN MUSEUM-ORBIT WORKS-」「泣いた赤鬼」「電波女と青春男 4 blu-ray」
---------------------------------------------------------
関連サイト
平坂読 (@hirasakayomi) on Twitter
http://twitter.com/#!/hirasakayomi
僕は友達が少ない メディアファクトリー
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/subtop.html
僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/
ブリキの砦
http://afortoftinplate.web.fc2.com/index.html

この記事もどうぞ。
いきなりの第一話。傍若無人振りがアニメにも伝播か? アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/826/
妹のためなら、がんがんやるよ(エロゲ的な意味で)。伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1489/
悪平等の五人がやらされるのは、めだかの仕組んだとんでもない宝探しで・・・。アニメ化も決定! 暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第12巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2651/
「ストライク・ザ・ブラッド」「SHI-NO」「ヴァージン・ブラッディ」など。最近読んだライトノベル20110513
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2463/
「僕は友達が少ない」1巻、「グラメ!」最終巻、「ヒミツの保健室」1巻など。最近読んだ少年漫画20100915
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2175/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]