忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2744]  [2746]  [2782]  [2739]  [2738]  [2737]  [2733]  [2741]  [2732]  [2736]  [2729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹刀短し恋せよ乙女_第1巻_黒神遊夜&神崎かるな

黒神遊夜&神崎かるな『竹刀短し恋せよ乙女』第1巻

「次の戦いに備え訓練を続ける遠山桜。遠山家に居候する龍之介と北河を相手に、その得意技『跳び馬』を新たなものとしようといろいろ考えるのだが・・・。」
角川書店--------------角川コミックス・エース---------2011年--------560円

短剣道を遣う少女・遠山桜や、凄腕剣士たちが活躍する現代剣術アクション漫画「しなこいっ」が、「月刊 COMIC RUSH(コミック ラッシュ)」廃刊に伴い、タイトルを変更して「月刊少年エース」に移動しました。その単行本1巻が、旧版の新装版の下巻とともに発売になりました。

この新タイトルの「竹刀短し恋せよ乙女」って、「しなこいっ」の原型となった短編のタイトルの一部です。
話の方は、「ラッシュ」での連載の続きから普通にはじまります。「しなこいっ」読んでる前提ですね。
というわけで、遠山邸に居候してる龍之介と北河の二人を相手に訓練を続ける話がほぼ全部です。特に超長竹刀の北河和巳との訓練が、桜の「跳ね馬」を改良するために重要です。長すぎるくらい長い竹刀が、短剣道にとってなんともやっかいな相手になります。正眼の構えでやられれば、距離とられて普通じゃ届かないし、剣先をはじけば返し技がくるし。それを桜が「跳び馬」で詰めるものの、なにやら動きを読まれて簡単にやられてしまいます。桜の祖父・遠山荒馬は「アンブル」と「ピアッフェ」という技を持っていたようですが、その「ピアッフェ」をものにするのが目標になりそうです。
こうした訓練パートも面白いのですが、龍之介たちとの同居生活の面白さもいいですね〜。
そして、最後のところで藤林祥乃が北河のバイト先の花屋へとやってきます。今度は藤林VS.北河戦となるのかと思ったら、なんと虎春が帰国してました。そして、まずは北河は、女装メイドのエマヌエルとの戦いになります。実は戦えたのですねこの子。しかし、エマヌエルはトンファー使いだったのですが、北河の強さは圧倒的で、なんか瞬殺でした。そして次の戦いは、虎春が相手するようなのですが・・・。次の巻が楽しみですね。虎春はどんだけ強いんだかこれでやっと明らかに。
それにしても、桜と相性が悪いと何度も名前が出てきてる「番号持ち」の八番・棒使いの八寝間天斎(はぬまてんせい)が先に出てくるかと思いきや、全然出て来ませんでしたね。こういう展開になるとは意外。

しなこいっ完全版_下巻_黒神遊夜&神崎かるな

黒神遊夜&神崎かるな『完全版 しなこいっ』下巻

角川書店--------------角川コミックス・エース---------2011年--------840円

というわけで、こっちは同時発売された完全版の方の下巻です。前の「しなこいっ」単行本3巻と4巻の内容と、連載してた中の未収録部分と「しなこいっ」の原型である古い短編「屋上読書同盟」と「しなこいっ 竹刀短し恋せよ乙女」が収録されています。

   
「完全版 しなこいっ (上)」「ドラマCD しなこいっ」「月刊 少年エースA 2012年 01月号」「ハルポリッシュ 2」
--------------------------------------------------------------------------------

ヤスダスズヒト「ライラ・ライクル」次号アルティマで再開(コミックナタリー)

アニメ「キルミーベイベー」ED曲のPV公開、冬コミ情報も(コミックナタリー)

米amazonでニンジャ手裏剣がかなり売れてる件(誤訳御免)

公式英語吹き替え版「魔法少女まどかマギカ」予告編ムービー登場(GIGAZINE)

テレビアニメ1話の制作費の割合・・・一番高いのは制作進行か(やらおん!)

「震災後、東電は『死んでもいい人間』を集めた」原発に潜入したジャーナリスト

ヨルムンガンド :話題のマンガがテレビアニメ化決定 伊藤静、大原さやから起用(まんたんウェブ)

豪華ゲストが多数出演――バンダイナムコゲームスのステージイベントは【ジャンプフェスタ2012】

雑協、「秘密保全法制度」へ反対声明

あーDQN呼ばわり…キラキラネームの悲喜劇

「アメとムチ」使い分け 隣人女、次女元夫服従させる

米大学で「レイプしたい女性」尋ねる調査、学生クラブを閉鎖

500メートル追走し職務質問、直後に男性死亡 大阪

原発で怒鳴る菅氏、克明に 池田前経産副大臣が手記

   
「マジキュー4コマ Fate/hollow ataraxia(4)」「オイ!!オバさん 1」「IF~タイムスリップ・ストーリーズ~」「JA~女子によるアグリカルチャー~ (2)」
-----------------------------------------------------------------------------
関連サイト
「白花雨&ぐりーんぺっぱー」
http://karuna.sakura.ne.jp/
月刊コミック ラッシュ
http://rush.jive-ltd.co.jp/
しなこいっ ドラマCD紹介ページ
http://karuna.sakura.ne.jp/sinakoi.html

この記事もどうぞ。
剣技の攻防が面白い! 短剣道を使う少女が活躍するアクション漫画。黒神遊夜&神崎かるな『しなこいっ』第1巻から第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2063/
邪刀と戦う「双ツ神」という組織が現れるのだが・・・。タスクオーナ&爲我井徹『神太刀女(かんだちめ)』第5巻と6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2182/
卑劣な犯罪に格闘技で立ち向かえ! 笠原夕生&深見真『DRAGON'S HEAVEN(ドラゴンズヘブン)』全3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2187/
凄まじい技量を持つ異端の格闘家父娘は戦いの中へと身を投じ・・・。三等兵『異邦人たち』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2085/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]