忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2963]  [2961]  [3090]  [2960]  [2959]  [2958]  [2957]  [2956]  [3109]  [3110]  [2992
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川原礫『ソードアート・オンライン プログレッシブ』第1巻

川原礫『ソードアート・オンライン プログレッシブ』第1巻

「VRMMORPGである『ソードアート・オンライン』の世界の中に捕らわれてしまった1万ものプレイヤーたち。その中で先行してゲームを攻略していくプレイヤーのひとりであるキリトは、とある迷宮で一人で戦う女性プレイヤー・アスナと出会う。死に急ぐかのような彼女を救ったキリトは、彼女とともに第一層攻略のための会議に出席するのだが・・・」
アスキー・メディアワークス-------電撃文庫-------2012年-------550円-----イラスト/abec

「ソードアート・オンライン」のアインクラッド攻略をはじめから順々に描いていく外伝シリーズ「ソードアート・オンライン プログレッシブ」がはじまりました。「SAO」の本編だと、アインクラッド攻略は1巻で終わってしまいましたし、描かれたのも1巻でやった終盤の部分と、外伝のいくつかのエピソードだけでしたが、これではMMOらしい面クリアをしっかり見せてくれます。
収録されているのは、「星なき夜のアリア」「幕間 ヒゲの理由」「儚き剣のロンド」です。書きおろしというわけじゃなく、すでにネットで公開されてた話だったんですね。浮遊城アインクラッドの第一層と第二層の話です。

「星なき夜のアリア」は、デス・ゲーム開始一ヶ月目、第一層クリアのために上位プレイヤーたちが集まってフロアボス攻略を目指すという話。アニメの第二話「ビーター」にあたる部分ですね。アニメではカットや改変されてた部分とかがかなりあるのがわかります。ディアベルさんて実は結構いろいろ策謀してたのか。それにアニメだとキリトの言動の意味がよくわからなかったけど、これで詳しく語られています。他のプレイヤーとのやり取りも重要ですね。フロアボスとの戦いもより複雑で緊迫感があって良かったです。
この話では、なによりアスナとのなれそめがインパクトありましたね。アニメでは簡略化されてましたが、迷宮内で知り合って命まで救ってるとか、もうはじめっからガッチリとイチャコラしてるじゃねーか!www。さらにお風呂で釣ってアスナさん連れ込んだ上にラッキースケベまでやりやがって・・・。
あと、本編で名前が出たり、アニメでちょろっと登場した、情報屋の鼠のアルゴがサブキャラとして登場します。
「幕間 ヒゲの理由」は、その鼠のアルゴが顔に描いているヒゲのペインティングの理由にまつわる短篇です。
「儚き剣のロンド」は、第二層に登ってからの話で、鍛冶屋プレイヤー・ネズハが登場。武器アイテムに関わる事件と、第二層攻略の話です。ゲームシステムを解説しつつ、攻略組の形成と、ボス攻略戦を絡めて描ききった構成は見事。推理モノみたいな展開は面白かったし、MMOらしい集団戦闘も盛り上がりました。この第二層では、ミノタウロス系のモンスター、トーラス族がいろいろ出てきますが、こいつらが強いです! 苦戦するキリトたちですが、やはり巨大モンスターとのバトルは燃えますね〜。
しかし、キリトはキバオウのアインクラッド解放隊とこんな初期から関わってたのか。それにリンドの方はもしかして聖竜連合になるのかな?
それに戦士としてのエギルの活躍とかも見れます。あ、そういやこれにクライン出て来なかったな。再会はもうちょい後か。
「SAO」を第一層から描き直すということですが、本編読まないでも楽しめるくらいしっかりした内容になってます。そういうシリーズなため、一部本編とは話の辻褄が合わない部分もあったりします。特にアスナとの馴れ初めとか。でも、そこらへんは気にならないレベルの面白さです。むしろ、MMO世界に閉じ込められてしまってアインクラッドを攻略する、というだけの話だとしたら、こちらこそが本編のような充実振り。キャラクターたちを掘り下げながら、ゲーム世界を設定込みで詳細に描いていて、改めて「アインクラッド編」を楽しませてくれています。
年に一冊ペースでやってくらしいのですが、こちらも早く書いて欲しいですし、「SAO」本編と「AW」も、続きが早く読みたいですから、どれを早く書いて欲しいかを迷ってしまいますね。
とりあえず、次は「ソードアート・オンライン」の11巻が12月に出るようです。

   
「ソードアート・オンライン 2 完全生産限定版 Blu-ray」「ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド」「ソードアート・オンライン アインクラッド 1 (漫画版)」「そーどあーと☆おんらいん。 1」
---------------------------------------------------------------------------


クロフネZEROが「ZERO」と「百」2つのWEBマンガ誌に
最近、webマンガ誌化とか多いなぁ

アニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』PV公開! 戦闘シーン動きまくってるな

大越孝太郎の西部劇「ゾーラ」、NEMESISで遂に連載開始
「ネメシス」か。これ、あんまり売ってないよな。

【月刊ギャルゲーカタログ】虚淵玄さんの原点『Phantom』リニューアル版や『マブラヴ』など10月25日に発売される4本を紹介

PC遠隔操作ウィルスは2ch経由で感染したことが判明

【ネギマガ】ベトナムでも初音ミクコンサート開催決定! 日程は10月14日
ベトナムでもそういうのやれるのか。

今井麻美3rdアルバム『Precious Sounds』ジャケット公開&発売記念イベント開催決定!

「下着に囲まれると幸せ」下着窃盗容疑で男逮捕 関西一円で約800枚
800枚もよく集められたな。

講談社、ノーベル賞受賞した山中伸弥教授の新刊を10日発売

中国オタクのやった「中二病的行為」(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)

東電社員殺害:検察「無罪主張」検討 爪の付着物は第三者
いまさら。どんな面の皮してるんだ。そういや、捕まってた人に賠償金とか出るのか?

【ニコニコ生放送】田村ゆかりさんのベストアルバム発売記念特番、10月16日に放送
マジか。可能なら聞きたいけど、仕事どうなるかなー。

14年大河ドラマは「軍師官兵衛」 岡田准一さん主演

   
「バベルハイムの商人 2」「おもひでまほら」「新約 とある魔術の禁書目録(5) 」「ロゥド・オブ・デュラハン」
---------------------------------------------------------------------------
関連サイト
WORD GEAR(ワードギア)(九里史生/川原礫)
http://wordgear.x0.com/
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
BUN+BUN(abec)
http://bunplusbun.hp.infoseek.co.jp/
ソードアート・オンライン アニメ公式
http://www.swordart-online.net/
ソードアートオンライン プログレッシブ001 「このアスナがデレるのかー!感無量(笑)」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51364375.html
「ソードアート・オンライン プログレッシブ」1巻発売 アインクラッド攻略を第1層から改めて描いた物語(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2012/10/_11_8.html
アインクラッド攻略を第1層から順に描く「SAO プログレッシブ」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2012/10/1sao.html

この記事もどうぞ。
アスナは『絶剣』と呼ばれる凄腕剣士たちと共に戦うことになるのだが・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第7巻 マザーズ・ロザリオ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2425/
二人は忘れたいほどの過去に立ち向かい・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第6巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2321/
現実の人間を殺すという「死銃(デス・ガン)」を探し、銃弾飛び交うVRMMOに参加する・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第5巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2124/
アスナを求めるキリトが兄であることを知ったリーファは・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第4巻 フェアリィ・ダンス
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1944/
現実へ帰還したキリトが妖精たちの新たなMMORPGへ挑む。川原礫『ソードアート・オンライン』第3巻 フェアリィ・ダンス
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1862/
ゲーム世界の中で生きるさまざまな人々と出会い。四本のサブストーリー。川原礫『ソードアート・オンライン』第2巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1490/
ゲームの死が現実に。ゲームの世界の中に閉じ込められてしまった人々は・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第1巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1423/
諦めきれない純さんがおしかけてきて・・・。えむあ『おふらいんげーむ』第6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2942/
ネットゲーマーたちが放り込まれた爆弾で殺し合うリアルサバイバル。井上淳哉『BTOOOM!(ブトゥーム)』第1巻から第3巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2103/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]