忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2326]  [2325]  [2328]  [2323]  [2322]  [2321]  [2319]  [2318]  [2317]  [2316]  [2315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソードアート・オンライン006_川原礫

川原礫『ソードアート・オンライン(SWORD ART ONLINE)』第6巻 ファントム・バレット

「SF系ガンアクションMMOの『ガンゲイル・オンライン』で『死銃(しじゅう。デス・ガン)』を名乗るプレイヤーと戦うことになったキリト。死銃とのSAOでの因縁はキリトの忘却した過去の中にあった。朝田詩乃のキャラクター・シノンとともにGGO内での最強決定戦バレット・オブ・バレッツに参加し、最終戦バトルロイヤルの最中、ついに死銃が姿を現し・・・」
アスキー・メディアワークス-------電撃文庫-------2010年-------570円-----イラスト/abec

「ソードアート・オンライン」の第6巻。銃で戦うゲーム「ガンゲイルオンライン(GGO)」での戦いの二冊目完結篇です。
死銃との戦いは、最強決定戦BoBでの最終バトルロイヤル戦の中ではじまります。
去年、発売後すぐに読んだけど、記事にするの忙しくて後回しにしてましたが、やっとできた。

「死銃(デス・ガン)」がかつて捕われれていたソードアート・オンライン事件の時に、因縁のあった人物だと判ります。彼はプレイヤーを殺す暗殺者ギルド「ラフィン・コフィン」の幹部メンバーだったのですが、討伐した時に戦ったことがあったのです。
実際に死んでしまうSAOで死ぬと判って殺していた狂った人物が、別のゲームなのにまたもゲーム内で人を殺している、という状況は、すでにキリトにも無関係ではなくなっています。
しかし、その過去のSAOでの戦いで、人間を殺しているのはキリトも同じ。この暗殺者ギルドの人間も殺してしまっていて、キリトにとっては闇歴史であり、トラウマ的存在でもあります。そして実際にキリトはこの戦いにおけることを忘れたがっていたこともあり、死銃が誰なのか思い出せずにいます。
こうして因縁の戦いがGGO内のイベント、バレットアンドバレッツに被るようにしてはじまります。このBoBは、一度入ったらプレイヤーは戦いが全部終わるまで出ることはできない仕組み。その中で、死銃はまずひとりのプレイヤーを実際に殺してしまいます。シノンとともに共闘することになったキリトですが、相手の相当な実力と、実際に死んでしまうという危険に追いつめられながらも、反撃するチャンスを狙います。
死銃がどうやってGGOでも人を殺しているのか、その謎が判らなかったのですが、それは戦いの中で判明していきます。そして、それは非常に危険な状況でもあることもわかったりするのですが・・・

キリトの因縁とともに、シノンの銃を巡るトラウマが話に上手く取り入れられていますね。この巻でゲーム中のシノンと現実の詩乃がリンクして、最終的な解決へと絡めて語られていきます。
アスナたちもそれなりに存在感出してますが、今回はシノンが可愛かったですね。しかもキリトはちゃっかりフラグ立ててたような? いったい何人タラすつもりか!?
これで、死銃の話は終わりますが、次はどうなるんでしょうね。また別のMMO世界に?

  
「ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット」「まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀」「ガンズ・ハート〈4〉硝煙の彼方」
----------------------------------------------------------------------

貞本イラストを忠実に立体化した綾波レイフィギュア登場(コミックナタリー)

恋と闘争の学園SFアクション「フリージング」、成人の日に無修正PVを限定公開(GIGAZINE)

注目アニメ紹介 :「ドラゴンクライシス!」“宝物”はドラゴンの美少女?(まんたんウェブ)
これはちょっと期待してます。

3DS新作はすれちがい通信にも期待! 『メタルギア ソリッド』ステージレポ(電撃オンライン)

日本ユニセフ「なに直接ユニセフに募金してんだ。うちを通せよクソ野朗」(2ちゃんねる瓦版)

せっかく中国産優良アニメが出てもパクリアニメが登場

シンディ(バイオハザード アウトブレイク)(WORLD of INUGOYA web)

舌出しダイエット(よもぎがそまβ)

バニー(果汁なんとかかんとか)

明けましておめでとうございます(VivacE)

ジャガー&タイガー スタドラ 兎なのにジャガーさん萌え(le roi des coqs)

会長崩し(春色画報)

  
「CLANNAD AFTER STORY Blu-ray Box」「貧乏姫ですが、何か? ②」「断罪のイクシード -白き魔女は放課後とともに」
---------------------------------------------------------------------------
関連サイト
WORD GEAR(ワードギア)(九里史生/川原礫)
http://wordgear.x0.com/
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
BUN+BUN(abec)
http://bunplusbun.hp.infoseek.co.jp/

この記事もどうぞ。
現実の人間を殺すという「死銃(デス・ガン)」を探し、銃弾飛び交うVRMMOに参加する・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第5巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2124/
アスナを求めるキリトが兄であることを知ったリーファは・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第4巻 フェアリィ・ダンス
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1944/
現実へ帰還したキリトが妖精たちの新たなMMORPGへ挑む。川原礫『ソードアート・オンライン』第3巻 フェアリィ・ダンス
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1862/
ゲーム世界の中で生きるさまざまな人々と出会い。四本のサブストーリー。川原礫『ソードアート・オンライン』第2巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1490/
ゲームの死が現実に。ゲームの世界の中に閉じ込められてしまった人々は・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第1巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1423/
姫不在の中、謎の多いバーストリンカー・能美の罠がハルユキたちを追いつめ・・・。川原礫『アクセルワールド』第3巻-夕闇の略奪者-と4巻-蒼空への飛翔-
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2206/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]