忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2108]  [2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102]  [2101]  [2100]  [2098]  [2099
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BTOOOMブトゥーム第1巻_井上淳哉

井上淳哉『BTOOOM!(ブトゥーム)』第1巻

「爆弾のみで敵を倒すオンラインゲーム『BTOOOM!(ブトゥーム)』で世界ランク10位にまでなった坂本竜太は、現実では職にもつかずゲームばかりしている22歳の青年だった。だが、ある日、気付くとジャングルのある島へと放り出され、あの『BTOOOM!』そっくりの戦いをリアルにやらされることになってしまい・・・」
新潮社----------バンチコミックス---------2009年-------514円

爆弾で殺し合うゲームをリアル世界でやらされることになった人々のサバイバルを描く作品です。

主人公の坂本竜太は、ゲーム会社に就職したいと思っているけど、できずにくさっている青年。そんな彼がハマっているのが『BTOOOM!(ブトゥーム)』というネットゲームで、爆弾を使ってチームバトルをするというもの。彼はそれの世界ランク10位という実力者です。
しかし、やっぱり現実は無職のニート状態。母親は2年も仕事をしてない彼に職について欲しいのですが、竜太は母のことがうざったくてしょうがなく感じイラついています。そして母親の方も、この現状にいっぱいいっぱいの様子。どうやら彼女が竜太を、この死のゲームに参加させる切っ掛けに成ったようです。
ジャングルの中でパラシュート装備のまま気付いた竜太は、自分の置かれた立場がはじめは解っていませんでしたが、はじめに出会った人間が、彼を殺そうとしたことで、これが『BTOOOM!』そっくりの戦いだと気づき、生き残ろうとしはじめることになります。



BTOOOMブトゥーム第2巻_井上淳哉

井上淳哉『BTOOOM!(ブトゥーム)』第2巻

新潮社----------バンチコミックス---------2010年-------514円

はじめに出会った男は殺し、二人目の少女は逃げられ、三人目のおっさんとやっと話をして協力することになるのですが、これで多少現状が解ってきます。プランナーを名乗る何者かによって連れ去られてきた彼らは、南の島に放り出され、手にチップを埋め込まれた人間同士爆弾を使って殺し合うことを強要されます。相手を殺しチップを8つ集めなければならないのです。
『BIM(ビム)』と呼ばれる爆弾は数種類あり、初期段階で一種類8つ渡されますが、説明はほとんどなく、それぞれ自分で特性のある爆弾を使いこなさなければなりません。この殺し合いに、参加者たちは徐々に適応していったりしているようで、竜太もこの異常な状況に戸惑いながらも、生き残るため他の人と協力したりしていきます。
さらに、この状況を作り出したのには『BTOOOM!』を作った企業が絡んでいるようで・・・


BTOOOMブトゥーム第3巻_井上淳哉

井上淳哉『BTOOOM!(ブトゥーム)』第3巻

新潮社----------バンチコミックス---------2010年-------514円

この作品の作者・井上淳哉氏は、もともとはゲーム会社にいた人のようでして、話も設定も極めてゲーム的な作品となっています。本の装丁もゲームソフトのケースみたいです。というかX BOXのソフトそっくり。この漫画と同時に関わっていたゲーム「デススマイルズⅡX」というのもこの前発売されたそうです。

最近流行の、島に閉じ込められた人々のサバイバルもののひとつでもありますが、これは特に面白いですね。絵も上手く、まだ一人しか出てませんが女の子も可愛いのもGOOD。バトルが爆弾だけで、というのもいいアイデアですし、状況設定が人間関係を緊迫感のあるものにしています。
最新巻は3巻ですが、竜太は平というおっさんと、あとまだ名前の出てない少女と一緒に行動しています。すでに頭のオカシイ少年を倒していますが、その後、少女といろいろあったあと、コドモオオトカゲ(?)に追われて建物に避難しています。少女の情報から、竜太たちは身内に指名されて、この島へと送り出されたらしいです。いままでの人生に何かしら問題のあった人間ばかりが集められているようでもあり、そこらへんの話も絡んでくるんでしょう。
この作品は今後の展開が楽しみですね。

ところで、私は『コミックバンチ』が休刊してしまうのだと思っていたのですが、実は、休刊ではなく、一旦刊行を停止して、年内に再出発する、ということだったようです。

読者のみなさまへ (コミックバンチ)

うーん、よく読まずに勘違いしてました。たしかウチの記事のどっかに休刊だって書いてしまいましたが、すみません。間違いです。

最新号の33号では「BTOOOM」が表紙ですね。

  
「おとぎ奉り(12)初回限定版」「デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス 初回限定版」「ボンバーマン ハドソン・ザ・ベスト」
---------------------------------------------------------

「乱飛乱外」くの一かがりフィギュア、甲冑を外すと……

DOMMUNEで「モテキ」特番!第1話にみんなで茶々入れ(コミックナタリー)

AKB48が歌う「ドラゴンボール改」 EDテーマのCDが11種類同時販売(痛いニュース)

2TBモデルのHDD、すでに9000円を割り込む価格で販売中(GIGAZINE)
安いなー

【App通信】『ラブプラス i』がUPデート! iPhone『怒首領蜂大復活』も配信決定(電撃オンライン)

キャラ☆メル Febri:トップクリエーターが“ハマるコンテンツ”を本音で語る USTREAM連動も(まんたんウェブ)

トーハン、合弁会社「中国出版トーハン株式会社」を設立

Mr.ビーン、自宅をモダンな建物に建て替え予定で近隣から不満

7年前に誘拐された少女、無事に保護される

大入り!女子の尻パワー 尻相撲大会、参加者112人

アニメ『イヴの時間』の吉浦監督が語る、オリジナル原作アニメができるまで

Vuvuzela-Konzert ブブゼラによる演奏 ドイツの番組

上手いけど、これは楽器としてどうなんだ

ストライクウィッチーズ2 もっさん(モリハマの診断書)

真律子(どM養成所)

トップ絵更新(ガイアロット)
手? 凄い迫力ですね。

絶望師のヒロインあをい(黄泉比良坂)

 
「フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)」「ウロボロス-警察ヲ裁クハ我ニアリ 6」「Cut (カット) 2010年 08月号」
---------------------------------------------------------
関連サイト
stHISEKUTTA(井上淳哉)
http://www5.airnet.ne.jp/jokerjun/
週刊コミックバンチ
http://www.comicbunch.com/
ブトゥーム紹介記事 バンチのサイト内
http://www.comicbunch.com/comic_info/btooom/index.php

この記事もどうぞ。
墜落した飛行機。目を覚ました場所は巨大な絶滅動物が闊歩するジャングルで・・・。山田恵庸『エデンの檻』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2072/
200万部突破! 大人気の先読みサバイバル。みねね様の外伝も出た。えすのサカエ『未来日記』7巻と外伝「モザイク」
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/705/
存在しないはずの25時間目に入り込んだ少年と少女たちが殺し合う。竹村雪秀『Crossing25; (クロッシング25)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1334/
記憶喪失の六人の少女がいる島。KOJINO&金月龍之介『PRIZONA6(ぷりぞなしっくす。ぷりぞな6)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1098/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]