忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2428]  [2605]  [2427]  [2426]  [2445]  [2425]  [2424]  [2423]  [2422]  [2443]  [2434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソードアート・オンライン007_川原礫

川原礫『ソードアート・オンライン(SWORD ART ONLINE)』第7巻 マザーズ・ロザリオ

「数々の事件が過ぎ去り、ALO(アルヴヘイム・オンライン)の中でゲームを楽しむアスナこと結城明日奈は、ある日、ALOで決闘を繰り返して話題となっている凄腕剣士の話を聞く。『絶剣』とあだ名され、キリトすら破ったという驚異の強さを誇る相手に興味を持ったアスナは、その少女剣士ユウキと戦うのだが、なんと彼女に驚くべき提案をされ・・・」
アスキー・メディアワークス-------電撃文庫-------2011年-------550円-----イラスト/abec

「ソードアート・オンライン」の第7巻。前の銃で戦うゲーム「ガンゲイルオンライン(GGO)」での戦いが終わり、今度はまたALOに戻ってきました。
今回は、キリトは脇役でアスナが主人公の話です。一冊でまとまっている間章的エピソードでしたが、第一巻に勝るとも劣らない傑作エピソードだと思います。

銃系MMOのガンゲイルでの戦いも終わり、今はアルヴヘイムの方でウィンディーネのヒーラー兼剣士としてゲームを楽しんでいるアスナですが、アルヴヘイムのとある大木の下で決闘を繰り返す謎の凄腕剣士『絶剣』の話をリーファたちから聞きます。相手はリーファたちどころかキリトまで倒してしまったということに驚くアスナですが、その後その「絶剣」とデュエルすることになります。
その「絶剣」ユウキが、闇妖精族(インプ)の少女剣士だったことにも驚きますが、さらにその強さが本物だということにも驚きます。アルヴヘイムではアスナが巻き込まれた事件のあと、さらに大幅にアップデートされ、SAOのソードスキルシステムが導入されたり、浮遊城アインクラッドが攻略できるようになったりと、いろいろあったのですが、そのソードスキルでオリジナルの技を作り出せるというシステムも実装されました。超絶難易度の新技登録で、通常ありえない11連撃を行うというユウキ。
そんな彼女と接戦しつつも戦いの最後の最後で戦うのをやめたユウキは、アスナをフロア攻略最前線へと連れて行き、5人の仲間に紹介して、仲間になってくれと頼みます。それは本来数十人で行うフロアのラスボスを仲間たちで攻略したい、ということためでした。他のゲームからのコンバートプレイヤーですが、それまで相当にやりこんでいるらしく、誰もが凄腕のメンバーばかり。そんな彼らに、この世界での攻略の手助けをする適役として頼まれ、ユウキのまっすぐな想いに打たれアスナはこれを承諾します。
アスナは現実世界では母親との関係がうまくいっておらず、学校も転校させられそうだし、アミュスフィアも止められてしまうかもしれません。そうした悩みを抱えながらも、アスナはこの素晴らしいプレイヤーたちとともに戦うことになります。
しかし、この攻略にはとても重い意味があって・・・
というお話なんですが、非常によかったです。前のファントム・バレットでちょっと話がゆるんだというか散漫になったような気もしないでもなかったですが、ここに来て話がぐっと深くなりましたね。後半の展開などはもう涙なしには読めなかったです。
物語全体のSAOというかシードをめぐる大きな話の間章でありながらも、やはりその一端をなしている重要な章という感じなんでしょうか。全部で何巻くらいになるんでしょうね。
今回はアスナがほんとに素敵でした。少女から大人になるその間の時期の決定的なまでの出来事を描き、ユウキとともにたまらなく切ない姿でしたよ。
あ、もちろん、キリトの野郎めはちゃんと活躍して美味しい部分は持っててます。

   
「アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧」「ログ・ホライズン1 異世界のはじまり」「ランブルフィッシュ〈6〉亡霊殲滅編」「ハーモニー」
---------------------------------------------------------------------------

君が泣くまでコイコイをやめないッ!「ジョジョ」花札登場(コミックナタリー)

子供向け原発本「わくわく原子力ランド」に「地震や津波にも耐える」など誤表記 回収、見直しへ(痛いニュース)

SCANDAL :被災地思い「音楽でパワーを届けたい」 3Dアニメ「豆富小僧」女子高生限定試写(まんたんウェブ)
あれ、このアニメ、京極夏彦が原作なのか。

がめつい中国人蠢く…銀座ホステス悲鳴800軒がつぶれる!(zakzak)
そういや、会社の先輩の実家の入ってるビルでは、テナントの店がみんなで家賃下げろといってきてるとか。

ボカロで武道館も夢じゃない? デPフェス、奇跡の大成功(ASCII.jp)

2011年冬季放送のアニメ人気ランキング、結果発表(GIGAZINE)

小学館「謎解きはディナーのあとで」、100万部突破

非常事態規定なく危機対応に障害 現憲法の“欠陥”浮き彫り

  
「謎解きはディナーのあとで」「豆腐小僧双六道中おやすみ本朝妖怪盛衰録」「牙の旅商人 2」「機動戦士ガンダムUC 3」

天宮りずむ@プリティーリズム(悪性真生物)

あなる 「あの花」(うお座の子)

よせてよせて(よもぎがそまβ)

シャル(春色画報)

カズマ&かなみ(スクライド)(WORLD of INUGOYA web)

初音ミクT(ShiBoo!)

『Dororonえん魔くんメ〜ラめら』 Dekapai雪子姫ム〜ラむら!(ヨロコビの国)

ラウラとチョコ○○○(葱者畑)

綺羅星十字団(le roi des coqs)

 
「C3‐シーキューブ‐〈11〉」「Fate/Zero(4)散りゆく者たち」「クリムゾン・エンパイア スカーレット・ラビリンス 」「俺たちのコンビニ―新米店長と仲間たち」
---------------------------------------------------------------------------
関連サイト
WORD GEAR(ワードギア)(九里史生/川原礫)
http://wordgear.x0.com/
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
BUN+BUN(abec)
http://bunplusbun.hp.infoseek.co.jp/

この記事もどうぞ。
二人は忘れたいほどの過去に立ち向かい・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第6巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2321/
現実の人間を殺すという「死銃(デス・ガン)」を探し、銃弾飛び交うVRMMOに参加する・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第5巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2124/
アスナを求めるキリトが兄であることを知ったリーファは・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第4巻 フェアリィ・ダンス
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1944/
現実へ帰還したキリトが妖精たちの新たなMMORPGへ挑む。川原礫『ソードアート・オンライン』第3巻 フェアリィ・ダンス
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1862/
ゲーム世界の中で生きるさまざまな人々と出会い。四本のサブストーリー。川原礫『ソードアート・オンライン』第2巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1490/
ゲームの死が現実に。ゲームの世界の中に閉じ込められてしまった人々は・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第1巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1423/
姫不在の中、謎の多いバーストリンカー・能美の罠がハルユキたちを追いつめ・・・。川原礫『アクセルワールド』第3巻-夕闇の略奪者-と4巻-蒼空への飛翔-
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2206/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]