忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2832]  [2831]  [2837]  [2830]  [2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2824]  [2825]  [2818
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柳原望『高杉さん家のおべんとう』第1巻

柳原望『高杉さん家のおべんとう』第1巻

「地理学の研究者・高杉温巳(たかすぎはるみ。31歳)は、音信不通だった叔母が死に、その娘・久留里(くるり。12歳)を引き取ることになった。人付き合いのぎこちない少女といきなり同居することになった温巳だが、二人の関係はごはんとおべんとうによって近しくなっていき・・・」
メディアファクトリー----------MFコミックス フラッパーシリーズ----------2010年-------590円

「まるいち的風景」や「お伽話がきこえる」の柳原望氏の描くアットホームおべんとう漫画です。31歳のヘタレ研究員と、12歳の無口女子中学生の、なんとも微笑ましい即席家族生活は、美味しそうなおべんとうのお話が話の中心にあります。

「未成年後見人」というやつになり、突然12歳の女の子を引き取ることになった青年・温巳。女の子・久留里の親・美哉は、温巳の叔母にあたるので、従姉妹ということになります。美哉は、父親の少し歳の離れた妹ということだったのですが、15年ほど前のある日、温巳の両親が交通事故で死んでしまった時、自らを責めて去って行ってしまい、音信不通でした。その美哉が急死し、残された久留里を引き取ることになったのです。
自分自身、博士号も持つ地理学の研究員とはいっても、大学・研究機関にも職はなく、一般企業にも入れてない不安定な状況でしたが、これを引き受けることになった温巳。とまどいつつも一緒に暮らすのですが、久留里は全然喋んないし、態度は固いし、世間の目はなんだか厳しいし・・・(笑
そんなぎこちない擬似家族生活がはじまったわけですが、この二人の間を取り持ったのは、おべんとうでした。美哉の作ったきんぴらごぼうの思い出をきっかけに、久留里がきんぴらのお弁当(まあ、きんぴらしか入ってないのですが・・・)を作ってくれたことで、やっと打ち解けた感じになってきます。
こうして、その後も、二人は手探りでお互いの距離を近づけていくのです。思春期の難しい年頃の女の子の久留里は、お人形みたいに可愛らしいけど、ちょっと人付き合いが苦手なタイプ。口下手で無口でもあるので、なかなかコミュニケーションは難しいのですが、そういったところも徐々にコミュニケーションがとれていくところとかがいい話になって、ホワっとさせてくれます。

柳原望『高杉さん家のおべんとう』第2巻 柳原望『高杉さん家のおべんとう』第3巻 柳原望『高杉さん家のおべんとう』第4巻

2巻・3巻・4巻

現在4巻まで出てます。今度5巻が出るようです。
登場人物に温巳の大学の関連の人たちや、久留里のクラスメイトなんかも出てきますが、学校での話は久留里がゴーイングマイウェイな感じもあるので、ちょっと面白い。彼女の性格的にも言動が面白くなっていいですね。あ、話の途中から年齢上がります。
3巻で、久留里が実は美哉の実の娘ではなく、養子だったことが判明したりするのですが、アブナイ・ロリ・変態、という言われない疑惑を持たれてきた温巳が、これで一線越えても一応セーフということに・・・はならないか? でも、久留里の方は、なんだか温巳に対する気持ちが一線越えてるような気もしないでもない感じですよ?(笑
これ、地理学的なネタもしっかり話に組み込んでて、上手いなーと思わせます。うんちくとかだけでも面白いですしね。
5巻が楽しみです。
ちなみに連載は「フラッパー」です。

あー、それにしても、俺にもこんな可愛い12歳の女の子が来て、お弁当作ってくれないかな〜(←ゲスな妄想は抜きにして

   
「高杉さん家のおべんとう 5」「連鎖MODERN ENIGMA―柳原望短編集」「お伽話がきこえる 第1巻」「まるいち的風景 第1巻」
---------------------------------------------------------

12歳少女と2万円“H”!「10代の女の子に興味あった」(zakzak)
温巳・久留里がこうなってもおかしくなかった・・・(ぉぃ

「ポニョ」主題歌…大橋のぞみさん芸能界引退へ
彼女、まだ12歳だってさ。

IS作者・弓弦イズル氏、明日重大発表するとのこと!緊張してきた(やらおん!)
気になるな・・・・

エフでつばなを丸裸に!石黒正数、ツナミノユウと座談会(コミックナタリー)
新連載「バベルの図書館」か。

エンタメ・コンテンツ・コミュニティを追求 ブシロードとの協業で新発表が相次いだ新日本プロレス戦略発表会レポート(ガジェット通信)

ラノベの素SPECIAL 『作家・三田誠』(ラノベニュースオンライン)

『カードファイト!!ヴァンガード』のスペシャルカンファレンスが開催! DAIGOさん主演で実写ドラマ化が決定(電撃オンライン)
ええー?

なんか、最近立て続けに弓道漫画が出てませんかね? なんかそうなる契機になるなんかがあったのかな?

   
「ねらいうち!(1)」(篠原知宏) 「的中!青春100%」(秋★枝) 「弓導士 1」(あまのあめの) 「射 〜Sya〜 1」 

「ONE PIECE」で人権教育…先生「チョッパーは今の社会で言うと誰?」 生徒「黒人!」「ホームレス!」「障害者!」(痛いニュース)
なんだこれ・・・

アニメのどこかで見た動き・構図・演出などを次々とつなぎ合わせたムービー「デジャブ・ザ・ファイヤー アニメMAD」(GIGAZINE)

「てへぺろ」人気でサーバーダウン

吉川英治文学賞、夢枕氏の『大江戸釣客伝』 に

スマホに映っていた犯行 窃盗容疑、喫茶店店長の女逮捕

高橋留美子劇場 :珠玉の短編コミック集をドラマ化 NHK-BSプレミアムで7月放送

キュアビューティ(jekyll-and-Hyde)

青木れいか(光陰矢の如し)

女剣士(虚牢関)

   
「ペーパーウエイト アイ 2」「大江戸釣客伝」「IS<インフィニット・ストラトス> ワンオフ・フェスティバル [Blu-ray]」「『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ 」
---------------------------------------------------------
関連サイト
つれづれやな(柳原望)
http://ch07843.kitaguni.tv/
コミックフラッパー
http://www.comic-flapper.com/

この記事もどうぞ。
先生と少女。相思相愛、歳の差有りの二人の距離は・・・。玄鉄絢『星川銀座四丁目』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2133/
食糧自給率の話が熱い! そして大本命の日本酒造りがはじまりそうです。石川雅之『もやしもん』第9巻 通常版 実写ドラマもはじまります。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2088/
三姉妹から四姉妹へ。吉田秋生『海街diary1 蝉時雨のやむ頃』。鎌倉が舞台の素敵な話。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/68/
最強装備のツンデレっ娘が大暴れとか聞いて期待した人を、たちの悪いラブコメへと突き落とす良作。篠房六郎『百舌谷さん逆上する』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/357/
迷い猫のような少女がやってきたのはハートフルな洋菓子店で・・・。松智洋&矢吹健太朗『迷い猫オーバーラン!』(漫画版)第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1986/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]