忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3371]  [3370]  [3373]  [3374]  [3369]  [3368]  [3367]  [3365]  [3366]  [3363]  [3362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒川弘&田中芳樹『アルスラーン戦記』第1巻

荒川弘&田中芳樹『アルスラーン戦記』第1巻

「大陸公路の要衝を押さえ繁栄するパルス王国。父王アンドラゴラスに疎まれ、母親には冷たくされる十四歳の王太子アルスラーンは、パルスに攻め寄せたルシタニア軍とのアトロパテネ会戦で初陣を飾ることになる。しかし、この戦いは策略と裏切りによってパルス軍が壊滅的な敗北を喫してしまう。混乱の中、一人戦場を彷徨ったアルスラーンは、パルス最強の武人ダリューンに救われるのだが・・・」
講談社------------別マガKC-----------2014年-----------463円

あの「銀河英雄伝説」の田中芳樹氏のもうひとつの代表作「アルスラーン戦記」が、あの「鋼の錬金術師」や「銀の匙」の荒川弘氏によってコミカライズされ、単行本1巻が発売になりました! まさかの夢のタッグですよ!
連載は「別冊少年マガジン」。





1巻には四話分が収録されていますが、冒頭の一話はアルスラーンがまだ11歳の時を舞台にしたオリジナルストーリーで、二話目から原作通りに描いていきます。1巻ではアトロパテネの戦いを描いたあと、ナルサスの山荘に行くまで。
基本的に原作に忠実で、一部描写は省いてますが、見せ場を押さえてすっきりストーリーが分かるようになってますし、戦記ファンタジーの迫力はほんとよく出ています。「アルスラーン戦記」といえば戦いのシーンがワンサカ出てきますが、荒川氏のカッコイイ魅せるアクションが冴えてますね!
あと、ダリューンのキャラデザがかっこ良くていいですが、キシュワードやクバードも渋くていいな。
これぞ、少年漫画向けの「アルスラーン戦記」って感じの作風に仕上がっていて、田中芳樹ファンも荒川弘ファンも納得の出来ではないでしょうか。

それにしても、「アルスラーン戦記」はずいぶん読んでないので、久々に読みたくなってきましたね。いまだに結構内容を覚えてますが。てか、時間が経っても内容を覚えてるのが田中芳樹作品の凄いところだよなぁ。
でも、カッパ・ノベルズの方で出た新書サイズの方も、いまだ中断してるみたいなので、そこまで読んだ時にまたフラストレーション溜まりそうだなwww
せめてあと10年くらいの内に完結させて欲しいものです。
てか、このコミカライズって、小説の続きを書くっていう予兆とかだったりしないのかな? そもそも、荒川版のはどこまで描いてくれるんでしょうか。区切りのいい「王都奪還」まで描いたら数年かかりそうだしな。
そういや、第一話の過去話。あの少年捕虜って、やっぱりあの人ですよね? これでなにか本編中にオリジナルな展開とかあるのかな?

ところで、web漫画サイト「マンガボックス」で、「アルススラーン戦記」の第一話の試し読みができるんですが、これ、なんかモノクロだったページも着色してありますよ!(ただし一話分が単行本の第一話の半分くらいになってますが) 連載の時でさえ巻頭カラー4ページだったのに。気合入ってるなぁ。
てか、単行本の方でもカラーページはカラーにして欲しかったですね。
ちなみに講談社のサイト「マガメガ」でも第一話は試し読み出来ますが、こちらは巻頭カラーだけがカラーになってて、他はモノクロです。

あと、第2巻は来月に続けて刊行されるようです。

   
「アルスラーン戦記(2) (講談社コミックス)」「アルスラーン戦記〈1〉王都炎上 (角川文庫)」「アルスラーン戦記 (13) 」「将国のアルタイル(14)」
----------------------------------------------------------------------------------------------

荒川弘のマンガ版「アルスラーン戦記」1巻発売!2巻は来月

『銀の匙』連載100回記念で「八軒の豚肉ファンド」を体験できる通信販売企画開始!ハム、ソーセージ、ベーコンを特別価格で提供

「予告犯」実写映画化!動画サイトで犯罪予告する覆面描く

復刊版「ゼノギアス公式設定資料集」の生産金額は1億円突破!一年間の売上の1/5以上1/4未満に

「フィギュアは児童ポルノじゃない!」という署名を求める→ 4日目で目標人数の1000名に達する

アニメーター・本田敬一氏の綺麗な線の描き方

川崎で開催される「進撃の巨人プロジェクションマッピング」が、4月10日のニコ生で生中継決定! 特番には、石川由依さん、小林ゆうさんも出演!

【詐欺】 NHK 「前払いした受信料も追加で消費税差額もらうわw」
こんなことが許されるというのか・・・・

『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』本日4月10日発売。本書の掲載内容を総まとめ【電撃DOD3】

乗り継ぎで「没収」されません=酒など液体持ち込み可能に-成田空港

川端康成文学賞に戌井昭人さん

39代目「ウルトラマンビクトリー」に20歳・宇治清高を抜てき「よっしゃー!」

「2001年宇宙の旅」はこう撮っていた メイキング写真集

   
「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集」「ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド」「ねらいうち!(5) 」「トモダチゲーム(1)」
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
マガメガ
http://www.shonenmagazine.com
アルスラーン戦記 マガメガ
http://www.shonenmagazine.com/bmaga/arslan
アルスラーン戦記 マンガボックス
https://www.mangabox.me/reader/161/first/
Wright Staff(らいとすたっふ)
http://www.wrightstaff.co.jp
コミック版「アルスラーン戦記」1巻発売 疾風怒濤、英雄絵巻。強国の若き未熟な王子の激動な運命の物語、ココに開幕!!! 【アキバ】(オタロードBlog)
http://www.senakablog.com/archives/2014/04/1_405.html
荒川弘による「アルスラーン戦記」漫画版第1巻。第2巻は5月発売(にゅーあきばどっとこむ)
http://www.new-akiba.com/news/131569
田中芳樹×荒川弘 アルスラーン戦記1巻 「疾風怒濤の英雄絵巻、堂々漫画化!!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51433733.html

この記事もどうぞ。
駒場牧場が倒産したことで酪農の厳しさを目の当たりにする八軒だが・・・。アニメ放送も開始。荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第8巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3171/
破軍の宿命を負った少年は、乱世の帝国で戦い続ける。荒川弘&黄金周『獣神演武』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2445/
農家は凄いぞ! 無茶苦茶だぞ! 実家が酪農やってる人気漫画家が実態を描く! 荒川弘『百姓貴族』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1945/
戦う者の姿を見よ。傑作架空世界戦記。佐藤大輔『皇国の守護者』シリーズ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/18/
『精霊の守り人』にはじまる壮大なハイファンタジー全10巻。上橋菜穂子「守り人シリーズ」
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2973/
「ロードス島戦記」の30年前の魔神戦争を描く。山田章博&水野良『ロードス島戦記 ファリスの聖女』全2巻(新装版)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2931/
皇子になりすました剣闘士奴隷が隣国の姫との結婚することになったのだが・・・。杉原智則『烙印の紋章 たそがれの星に竜は吠える』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2051/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
原作も5年ぶりに続きが出ます。5月発売。荒川パワーが田中芳樹の背を押したかな?
kb 2014/04/10(Thu)05:26:43 編集
マジですか!
なんと、久々の新刊が出ますか! これは嬉しい限り。やはり荒川弘氏がアルスラーン描いたのと連動しての動きなんでしょうね。
マミヅク 2014/04/10(Thu)22:10:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]