忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3179]  [3265]  [3180]  [3178]  [3176]  [3171]  [3170]  [3177]  [3169]  [3166]  [3165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第8巻

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第8巻

「チーズづくりを手伝った八軒勇吾(はちけんゆうご)は、その中で自分なりに酪農や農学の面白さに目覚めてきた。しかし、その頃、同級生の駒場一郎の実家の牧場が倒産してしまったと、あやめから知らされる。驚愕する八軒だったが、御影アキらはそれを静々と受け止め・・・」
小学館-------------少年サンデーコミックス-----------2013年------------419円

ノイタミナでのアニメ放送も始まった、マンガ大賞2012大賞受賞作「銀の匙」の第8巻です。北海道の雄大かつ大雑把な自然の中にある学校・大蝦夷農業高校を舞台にした農業高校漫画。作者は「鋼の錬金術師」の荒川弘氏。連載は「週刊少年サンデー」。






というわけで、八軒の友達・駒場の実家の牧場がとうとう倒産してしまいます。流れ的にわかってはいましたが、ここまでシリアスな展開になるとは思ってなかったので驚きました。
駒場は実家が倒産し、牛たちがドナドナされた上に、野球での夢も絶たれ、しかも、学校を辞めて働くことになる、という辛い現実を受け入れるハメになってしまいます。保証人になってた御影の家も大変ですし、諸々の事が八軒には手にあまるようなものばかりで、八軒は自分の無力さに打ちひしがれることに。でも、そんな状況で彼は思わず御影のために行動に出てしまうのです。
なんだかかなりシリアスな話にもなっていますが、そんな中にも笑いありラブコメ展開あり、と楽しい要素はしっかり入っています。てか、八軒がかなり恋愛面で前進したのに吃驚ですよ、このヘタレめ!www

アニメ版の「銀の匙」は原作の雰囲気を良く出してて話もスムーズだし、なかなか良かったですね。どこまでやるんだろ。

あと、最近荒川弘氏が連載はじめた「別冊少年マガジン」での「アルスラーン戦記」ですが、これも面白かったです。一話目は前日譚って感じの話でしたが、次からは「王都炎上」へと入っていくみたいです。こちらも楽しみですね。

   
「銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版」「銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]」「銀の匙公式ガイドブック」「別冊 少年マガジン 2013年 08月号」
------------------------------------------------------------------------------------

「銀の匙」店頭装飾コンテスト、書店員を審査するのは君だ

ジャンプ作品の世界で遊べるテーマパーク、本日池袋に開園

CGの児童ポルノを初摘発=デザイン業の男を逮捕―警視庁

『ガールズ&パンツァー』ファンディスクCDジャケット画公開! いつものアニメ絵じゃない戦車がかっこよすぎる

目隠しビンタのあげくケガ 「GAG少年楽団」の福井・坂本ら、番組収録中の事故で泣きっ面にハチ 

アシアナ機事故、脱出時に荷物抱えた中国人画像で論議

   
「銀のスプーン 7」「自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)」「リピートアフターミー(1) 」「女の子は優しくて可愛いものだと考えていた時期が俺にもありました」
------------------------------------------------------------------------------------
参照サイト
「銀の匙」のページ(1巻の第1話を試し読み可)
http://comics.shogakukan.co.jp/ginnosaji/
週刊少年サンデー
http://websunday.net/
荒川弘 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%BC%98
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
http://www.hagaren-movie.net/
銀の匙 Silver Spoon(エゾノー)
http://www.shogakukan.co.jp/pr/ginsaji/
TVアニメ「銀の匙」 公式サイト
http://www.ginsaji-anime.com/
銀の匙 Silver Spoon8巻 「農家の経営破綻。少年誌には重すぎるテーマ」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51402312.html

関連記事
7月からアニメ放映開始の人気作! エゾノー祭のあと色恋沙汰に進展が!? 荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3094/
アニメ化が決定! ヒロインも活躍して盛り上がってきました。荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3020/
エゾノー祭で馬術部は輓馬レースをやることになり・・・。荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2961/
食肉にされてしまう仔豚のことで悩む八軒が選んだこととは・・・。荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2868/
いろいろ悩みは多いけど、やっぱり美味しいものは美味しかったりしちゃうのです! 荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2728/
「ハガレン」の作者の新作! 北海道の農業学校で普通の学校とは大違いな生活がはじまる。荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2535/
「鋼の錬金術師」の荒川弘による新連載「銀の匙 Silver Spoon」が開始。小学館『週刊少年サンデー』2011年19号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2420/
破軍の宿命を負った少年は、乱世の帝国で戦い続ける。荒川弘&黄金周『獣神演武』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2445/
農家は凄いぞ! 無茶苦茶だぞ! 実家が酪農やってる人気漫画家が実態を描く! 荒川弘『百姓貴族』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1945/
傷心の女が田舎に戻り、自然と周囲の人を相手にする。五十嵐大介『リトル・フォレスト』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1325/
食糧自給率の話が熱い! そして大本命の日本酒造りがはじまりそうです。石川雅之『もやしもん』第9巻 通常版 実写ドラマもはじまります。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2088/
テレビドラマも好評。男が出会う、なにげなくも素晴らしき食事の物語。久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』(新装版)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2835/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]