忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3426]  [3391]  [3385]  [3383]  [3382]  [3386]  [3520]  [3379]  [3378]  [3377]  [3381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三部けい『魍魎の揺りかご』第1巻

三部けい『魍魎の揺りかご』第1巻

「とある高校で行われたアフリカでの井戸掘りボランティアを行う修学旅行。その帰路は客船での航海だったが、インド洋上で謎の転覆事故を起こす。さらにはその閉じ込められた船内で発生した、謎の凶暴化による殺人の連鎖。逃げ惑う生徒たちは、恐怖の中で必死に生き延びようとするのだが・・・」
スクウェア・エニックス-----------ヤングガンガンコミックス-------2010年-----------514円

現在「僕だけがいない街」を連載中の三部けい氏がその前に描いていた作品。
修学旅行の高校生が船が転覆して・・・って、セウォル号の事故の時まっさきにこれを連想しました。まあ、それで取り上げたってわけじゃないですが。ちなみにアーススターでやってるフェリーが転覆する漫画「HOLY HOLY」は実際に単行本1巻の発売が延期になったそうです。
今回は「鬼燈の島-ホオズキノシマ-」を読んだ流れで読みました。実は連載していた「ヤングガンガン」は途中で買うのやめちゃったので、結末を知らなかったのです。五巻の途中あたりからが読んでない部分でしたが、今回まとめて全部買いました。
魍魎の揺りかご 1(DMM)


反転して船底を水面上に出して浮いている状態になってしまった上部8階、地下3階の大型客船「オーシャン・クレイドル号」。修学旅行帰りの生徒と教師たちが乗ったこの船がなんらかの理由でひっくり返ったため、船内は逆さまの状態。多くの生存者がいるものの、なぜか人々に襲いかかる殺人鬼が出現します。しかも、それは異常な力を発揮する上に人を喰らおうとする習性を持つ、伝染性の何かでした。
逃げ惑う生徒たちの中で、水泳部の鮎川真琴は、冷静で運動神経抜群な同級生・滝川優矢や合理的だが冷酷な春日日明、ヒステリックな宮村華菜と合流し、共に脱出を図ります。
しかし、この異常な状況の中で、だれもがその本性を露わにし、狂った行動を起こしはじめます。
もはや、同じ遭難者同士でも安心して行動できないようなことになりながらも、船体の上になった船底部へと向かって進むことになるのですが・・・。

三部けい『魍魎の揺りかご』第2巻 三部けい『魍魎の揺りかご』第3巻 三部けい『魍魎の揺りかご』第4巻 三部けい『魍魎の揺りかご』第5巻

三部けい『魍魎の揺りかご』第2巻第3巻第4巻第5巻(DMM)

ディザスターものでもあるサスペンスホラーといった感じでしょうか。限定された空間での緊迫した状況が次々と続くドキドキのストーリーは、たいへん面白く読めました。
殺人鬼を生み出す感染する何かについては、その存在が死んでも蘇るいわゆるゾンビ的なモノとなるわけですが、感染してから徐々になると理性・思考を保ちつつそうした化物になってくので、ゾンビなんかより大変危険。見分ける方法がその強力な回復能力で、そのネタが話の中でうまくつかわれています。
ゾンビ相手の知能戦・心理戦といった要素もあり、かなり不利な戦いを強いられていきます。次々に死んでいく仲間たち。そして、敵対する人間たちもやはり危険であり、まったく気が抜けません。
いろんな人たちがごちゃごちゃになりながらも、戦いつつ逃げ出そうとする最高のアクション・アドベンチャーとも見れるのですが、なんといってもキャラクターそれぞれの持つ強い想念というか意志が、物語を回し、恐ろしくも素晴らしいストーリーにしたてています。

三部けい『魍魎の揺りかご』第6巻

三部けい『魍魎の揺りかご』第6巻

スクウェア・エニックス-----------ヤングガンガンコミックス-------2013年-----------533円
魍魎の揺りかご 6 (DMM)

最終巻やっと読みましたが、出たのは2013年の頭だったんですね。なんでちょっと遅かったんだろ・・・と思ったら、「僕だけがいない街」と「奈々子さん的な日常DASH!」の1巻が出るから同時発売にしたようです。そういや、そんなことあったなぁ。

この漫画、女の子たちがヌレヌレになったり、半裸・全裸になったりが多く、そういう意味でも美味しい漫画でしたね。てか、おもらし多し。誰得俺得。最後のぶっかけは特にたまらん。彼もきっと喜びながら死んでいったことでしょう(したり顔発言)
陰謀がどうこうの話は結局解決とかしないで終わったけど、まあ、そこは別の話ってことなんだろうな。船内からの脱出がこの物語の根幹だし。
しかし、あのキャラが死んだのは意外。生き残るかと思ってたのに・・・。
そういや、この話に出てくる盲目の女子高生・夢は、前作「鬼燈の島-ホオズキノシマ-」にも出てくる。そっちだとまだ小学生でしたが。

   
「鬼燈の島-ホオズキノシマ- 3」「菜々子さん的な日常DASH!! 1」「僕だけがいない街 1」「HOLY HOLY(ホーリーホーリー)1 」
----------------------------------------------------------------------------------------------

   
「あんハピ♪ (2)」「鈍色の青春」「ビリオンドッグズ(1)」「時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 3」
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
脳髄魔術&NO-NO'S
http://homepage1.nifty.com/no-zui/no-zui_f.htm
ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/
2014年韓国フェリー転覆事故 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/2014%E5%B9%B4%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%BB%A2%E8%A6%86%E4%BA%8B%E6%95%85
【お詫びとお知らせ】 連載作品『HOLY HOLY(ホーリーホーリー)』単行本第1巻発売延期のお知らせ(コミック アース・スターONLINE)
http://comic-earthstar.jp/news/#update140425

この記事もどうぞ。
悪い状況をやり直せる時間遡行能力「リバイバル」で子供のころの連続殺人の真相に迫る! 三部けい『僕だけがいない街』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3314/
やはり・・・。次々と「右腕」たちを殺していたのは・・・。三部けい『神宿りのナギ』第3巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2488/
学校に隠された2000個のパズルのピースを探せとテロリストに強いられ・・・。三部けい&山田悠介『パズル』上巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1661/
「ARACHNID」のスピンオフ作品、無念の未完。村田真哉&匣咲いすか『CATERPILLAR(キャタピラー)』第1巻〜3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3208/
フェリーで出会った不思議な娘は自分が30億年生きるといい・・・。梶尾真治&鶴田謙二『おもいでエマノン』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1385/
無人島でサバイバル生活したり、彼女の姿にドキっとしたり。岡崎武士『レッツ☆ラグーン(LET'S LAGOON)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2162/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]