忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3462]  [3459]  [3458]  [3465]  [3463]  [3453]  [3523]  [3457]  [3452]  [3467]  [3451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

影待蛍太『GROUNDLESS(グランドレス) -隻眼の狙撃兵-』第1巻

影待蛍太『GROUNDLESS(グランドレス) -隻眼の狙撃兵-』第1巻

「疫病が猖獗したことによって大陸の本国から封鎖を受ける島国アリストリア。厳しい状況に不満の高まる中、はじまってしまった内乱。武器商人のウォルドロンの妻ソフィアは、開放市民軍によって夫を殺され、赤子を奪われ、負傷して片目も失ってしまう。だが、ソフィアは夫の残した狙撃銃を手に町の自警団に入り・・・」
双葉社----------------アクションコミックス------------2014年--------620円

webで配信されていた作品「GROUNDLESS(グランドレス)」が単行本となって発売されました。作者は影待蛍太(かげまちけいた)氏。
GROUNDLESS 隻眼の狙撃兵 1(DMM)



架空の世界にあるアリストリアという島が舞台で、時代設定的には20世紀初頭な感じ。
「腸腐れ」という疫病によって島民の6分の1が死ぬということが5年前にあり、そのため大陸の政府は島を封鎖。不満高まる島内では、開放市民軍による内乱が勃発します。
そんな中、ダシアという町で武器売買の商売をやっていたウォルドロン一家は、正規軍である島軍から小火器の大量受注を受けることになります。
しかし、武器を集めたところで開放市民軍の襲撃を受け、夫は殺され、妻ソフィアは片目を失う重傷を負ってしまいます。
不遇な身の上だったソフィアにとって、やっと幸せになれたのに、その全てを失うことになってしまったわけですが、さらに自分の赤ん坊までも島軍の大佐によって取り上げられてしまったことで、自らの力で戦うことを決意します。
夫の残した高性能な狙撃銃を手に、ダシアの町の自警団に入り、狙撃兵としての訓練を受けることになるのですが、間もなくこのダシアでも開放市民の蜂起がはじまるという情報が入ってきて・・・。

隻眼となってしまった女性が女狙撃兵として戦っていく姿を中心に、自警団の兵士たちの群像劇と局地的な戦術レベルでの戦闘を描く架空戦争漫画です。
未亡人となった隻眼の女狙撃兵というかっこいいキャラ立てが、ストーリーと見事にからみ合って構成されてて、ぐいぐい話に引き込まれていきます。ファンタジー系というのでもなく、生臭い感じの戦争ものという作品の雰囲気も味があっていいし、設定も面白い。戦争描写部分はミッションクリア型タクティクス系ゲームの感覚とでもいえばいいでしょうか。戦闘の描写もいいですね。

これ、11月には2巻と3巻が同時発売だそうです。ネットでも一応読んでましたが、全部読んでなかったので続きが楽しみです。

ただ、ちょっと残念なのは、写植のレベルが低いこと。ネット配信時のままかと思ったら違うみたいですし、この単行本化のために打ったんでしょうか? できるならもっとちゃんとやって欲しかった。編集が気をつけるべきところなんでしょうが、何をしているんだろ? ネット配信ものを元にしているやつでこういう雑なのたまにありますが、漫画に遣われている文字はただのテキストデータじゃなくて、作品の表現の一部だと思うので、単行本にするならもうちょい意識して欲しいなぁ・・・。
ただ単に、予算の問題かな? 1巻分打つの結構かかりますし。


「戦場の魔法使い (1) 」

   
「Pumpkin Scissors(18)」「氷風のクルッカ―雪の妖精と白い死神」「軍靴のバルツァー 6」「戦場のヴァルキュリア Blu-ray BOX」
----------------------------------------------------------------------------------------------

OVA『ストライクウィッチーズ サン・トロンの雷鳴』今日から劇場公開! 円盤は12月12日発売! OVA2『エーゲ海の女神』キービジュアル公開

『コードギアス 亡国のアキト』第3章を2015年5月、第4章を2015年7月に上映決定!!!
待たせすぎだ。

ゲーム総合誌「デンゲキバズーカ!!」、10月21日に創刊

女体盛りを提供するサービスがフェミニスト団体から抗議を受ける事案が発生

中国の男性、iPhone6購入費用のため彼女を1時間177円でレンタル(画像あり)

中国オタク「日本のアニメの褐色の女性キャラ、もっと増えても良いと思うんだが……」(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)
漫画とかで黒人・褐色キャラ少ないのは、描くのが大変だからだろうな。

若者の乱れに危機感=「海外ドラマに影響されるな」-金第1書記

中国主席の名前間違えクビ=国営テレビのアナウンサー-インド

エボラ熱啓発の8人が遺体で発見 ギニア、村人が殺害か

『PSYCHO-PASS 2』新キービジュアルや新キャラ・PVを公開!OPは凛として時雨 EDはEGOISTに決定、制作はタツノコプロに
そういや、虚淵玄氏が前に凄く怒ってつぶやいてたのって、どの作品の件なんだろうか。

北斗にエヴァ、マンガに描かれた未来を特集

「リベンジポルノは決定です」 メールで脅迫、容疑の44歳男を

平安神宮前に巨大パトレイバー 「ハレ舞台」守る
どういうこと ? www

公園でキックボクシングの練習、友人死なす

   
「本庄雷太 アートワークス I -ミリタリア- 【初回版】」「ないしょのメニュー―ウエイトレスアンソロジー」「だがしかし 1」「ピアノのムシ 4」
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
影待蛍太 (kagemachi) | Twitter
https://twitter.com/kagemachi
COLDTURBINE 作者公式
http://www.coldturbine.com/top.html
株式会社双葉社 | GROUNDLESS -隻眼の狙撃兵-(グランドレス)1 
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-84488-7.html?c=20000&o=date
WEBコミックアクション
http://webaction.jp
グランドレス webコミックアクション(一話試し読み有り)
http://www.futabasha.co.jp/introduction/2014/GROUNDLESS/
WEB発のミリタリーもの、GROUNDLESS1巻(コミックナタリー)
http://natalie.mu/comic/news/126585

この記事もどうぞ。
小国の義勇軍が奮戦する。セガの人気ゲームが漫画に。鬼頭えん『戦場のヴァルキュリア gallian chronicles』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/707/
開催が迫る合同会議を前にして状況は秘かに動き始める・・・。岩永亮太郎『Pumpkin Scissors(パンプキンシザーズ)』第12巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1693/
『ヤングガンカルナバル』第1巻とか『魂姫』1巻とか、読んだ漫画の中で紹介しきれないのを、まとめて簡単に紹介。20090111
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/797/
戦う者の姿を見よ。傑作架空世界戦記。佐藤大輔『皇国の守護者』シリーズ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/18/
少年少女が歩行型兵器で接近戦を繰り広げる世界。鬼頭莫広『辰奈1905 トミコローツ戰記』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2698/
魅力的なキャラクターやガジェットがいっぱい! 人気ゲームの設定資料集『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2201/
ボリュームたっぷり、内容充実で楽しく読める。人気ゲームの設定資料集『戦場のヴァルキュリア Development Artworks』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1830/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]