忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3473]  [3469]  [3461]  [3462]  [3459]  [3458]  [3465]  [3463]  [3453]  [3523]  [3457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本庄雷太アートワークスI Militaria(ミリタリア)

『本庄雷太アートワークスI Militaria(ミリタリア)』(初回版)

ワニブックス------------2014年--------------2800円

「戦場のヴァルキュリア」のキャラデザなどで知られるRAITAこと本庄雷太氏の作品集です。
収録内容はタイトルの通り、ミリタリー関連の絵が中心で、イラストやコラムは、「旧世界の変機械」「ネクロマンサー」「くじびきアンバランス」「アマガミ」「amaro」「楽器少女」「とらのあな」「平行世界の兵奇譚」「軍服少女」「deep one」「メカニクル」「飛行船と船」「戦車」、漫画は「wine」「panzer Werkstatt」が2話、「PANZER」の4本。
本庄雷太アートワークス 1 ミリタリア(DMM)



「旧世界の変機械」と「平行世界の兵奇譚」は萌えミリタリー雑誌「MCあくしず」に掲載されたもので、面白いデザインの兵器や空想兵器などを描くイラストコラム。
「ネクロマンサー」は季刊のイラストレーター雑誌「エス」に載ったイラスト。
「くじびきアンバランス」は「げんしけん」作中作「くじびきアンバランス」のケッテンクラートと如月を描いたファンアート。
「アマガミ」は「TECH GIAN」に載せた棚町薫のイラスト。
「amaro」は、vol.3でなくなっちゃったエンターブレインの雑誌「amaro」の表紙絵。
「楽器少女」は、作者の考えた創作楽器を女の子に持たせて描く一連の作品をまとめたもの。サークル「絶対少女」の同人誌に使われたものの他に、「TECH GIAN」や「つぼみ」に載ったものも。
「とらのあな」はとらのあなのイラストカードに使われたもの。
「軍服少女」は同人誌に使われた表紙イラスト。
「deep one」は「メガミマガジン」に使われた潜水服絵や潜水艇などのイラスト。
「メカニクル」は、「旧世界の変機械」の機械類や同人誌に描いた兵器のイラストなどをまとめたもの。戦車、潜水艦、戦闘機、ヘリ、陸上戦艦などなど。
「飛行船と船」は、船に飛行船が係留しているようなイラスト。たしか同人誌で見たような気が。
「戦車」は、「カラフルBee」「マジキュープレミアム」、あと同人誌で使われた戦車のイラスト。
巻の後ろの方では、短いモノクロ漫画が四本収録されています。
「wine」は、同名タイトルの同人誌に収録された作品で、葡萄畑を巡って戦う緩めなノリの戦車戦の話。9ページ。
「Panzer Werkstatt」は、「COMIC LO」の創刊号と第二号に掲載されたという伝説の戦車漫画。話には聞いてたけど、バックナンバーが欲しくても古本で高額になっていたためずっと読めずにいたのですが、とうとう読めました! なぜロリ系エロ漫画雑誌に載ったのかが不思議な内容です。1話目は戦車の整備漫画、2話目は待機中の戦車での話。各4ページ。
「PANZER」は、同人誌「PANZER」に収録されている漫画で、極寒の地での戦車乗りたちの話。10ページ。
「wine」以外は戦車漫画なのに戦いすらしてないというwww。でも、そうした非戦闘時のなにげない状況を描いたものでも、独特の雰囲気があって、話としても面白い。

イラストも、雑誌掲載時のままのと、文字無しのピックアップしたイラストやラフ・線画のものが載ってて、さらにコメントも細かく付いてる丁寧な構成。こういうのがしっかりしてるのはファンとして凄く嬉しいですよね。
全部で176ページということで、イラスト集としては結構ボリュームがあるわけですが、さらにその収録されたイラストの情報量の多さといったら圧倒的。一枚一枚に膨大な設定と物語が詰め込まれてる感じなので、思った以上に読み応えがありますよ。
個人的なお気に入りは、不気味カッコイイ感じの迷彩を施した戦車のイラストと、A7Vの集合写真風イラスト、あと「amaro」の表紙絵かな。また雑誌の表紙絵とかやって欲しいですね。てか、漫画も読みたいですね。特に「Scrap Allay」の続きとか。
このイラスト集、巻数がついてるのでさらに出してくれる予定はあるみたいですね。いつになるんだろうか? 他のイラストも楽しみです。

PanzerGraphix_本庄雷太アートワークスI Militaria(ミリタリア)

「Panzer Graphix 本庄雷太アートワークスI ミリタリア小冊子」
今回、小冊子として付いてきた本ですが、たぶん昔出された同人誌を再編集したもの。1998年から2000年ころのイラストを集めたものです。こういう小冊子で同人誌から持ってくるってのは珍しいですね。同人誌持ってない人にはお得だし、これだけでも面白い内容です。重版分からはこの小冊子は付いてこないようです。

   
「戦場のヴァルキュリア Development Artworks」「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS」「戦場のヴァルキュリア3 COMPLETE ARTWORKS」「速水螺旋人の馬車馬大作戦」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

アニメ『ニンジャスレイヤー』は2015年春(4月)放送決定!!
1月からだと思ってた。

円盤売上が頼みのアニメ業界 「現状のアニメビジネスはお札で焼き芋を焼いているようなビジネス」 「パッケージを購入するファンは30万人くらい」

机の上に紙が散乱している人向き。4つのフォルダを使って書類を整理する方法

伊賀の手裏剣大会でタイバニ折紙クラスタさんが見事予選突破し話題に

「おとりよせ王子 飯田好実」ロフトとコラボ

櫻井稔文、絶望の犯島や風俗店取材の裏話語る

「シャア」の声優、池田秀一が語り=来年放送の大河ドラマ「花燃ゆ」-NHK

酒のほそ道 : 連載1000回突破 「ゴラク」の酒マンガ

アニメ制作進行中の『Lance N’Masques』より、メインスタッフ情報が解禁!
Studio五組なのか。期待できそう。

9月27日イベント上映開始となる新作OVA「翠星のガルガンティア」、本編冒頭6分が配信開始!
新キャラも一言分だけ出てる。

   
「灰村キヨタカ画集 (2) rainbow spectrum:notes」「「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin」「【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray] 」「コンプティーク 2014年 10月号」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
絶対少女 電電私社(RAITA/本庄雷太)
http://www.geocities.jp/raita_z/
絶対少女電電日記
http://raitab.blog106.fc2.com/
raita_z ツイッター
http://twitter.com/raita_z
『本庄雷太アートワークスⅠ ミリタリア【初回限定版】』(ワニブックス)
http://www.wani.co.jp/event.php?id=4437
戦場のヴァルキュリア[SEGA セガ]
http://valkyria.jp/
本庄雷太アートワークス ミリタリア 「情報量が圧倒的。一枚一枚に膨大な設定と物語」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51453929.html
本庄雷太ミリタリー系画集「アートワークスI -ミリタリア-」の様子(にゅーあきばどっとこむ)
http://www.new-akiba.com/news/136415

この記事もどうぞ。
テーマを決めて描かれる極上絵師たちの饗宴が見られる漫画雑誌創刊! エンターブレイン『amaro(アマーロ)』vol.01(創刊号)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2479/
今回は男装した女の子の話がいっぱい。エンターブレイン『amaro(アマーロ)』vol.02
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2638/
魅力的なキャラクターやガジェットがいっぱい! 人気ゲームの設定資料集『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2201/
ボリュームたっぷり、内容充実で楽しく読める。人気ゲームの設定資料集『戦場のヴァルキュリア Development Artworks』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1830/
小国の義勇軍が奮戦する。セガの人気ゲームが漫画に。鬼頭えん『戦場のヴァルキュリア gallian chronicles』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/707/
人々を苦しめる戦災に立ち向かう陸情3課の活躍を描く。岩永亮太郎『Pumpkin Scissors(パンプキンシザーズ)』シリーズ、10巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/818/
内乱のはじまった島で夫も片目も失った女が狙撃兵として戦いはじめる・・・! 影待蛍太『GROUNDLESS(グランドレス) -隻眼の狙撃兵-』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3453/
ハイセンスなエロリ作家・大槍葦人の描く少女二人が目印。芳文社『つぼみ』vol.10
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2357/
軍が主催する人形機械ガンドールの選考会に出場する零細企業の戦い。藤岡建機『DollMaster(ドールマスター) 蒼穹の翼』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/249/
南の海で見つけたのは銀の髪のかぐや姫・・・。野上武志『月の海のるあ』全4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2475/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]