忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3519]  [3632]  [3547]  [3517]  [3515]  [3514]  [3529]  [3513]  [3572]  [3516]  [3512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九井諒子『ダンジョン飯』第1巻

九井諒子『ダンジョン飯』第1巻

「狂乱の魔術師によって地下に封印された黄金の国への入り口が、とある村の地下墓地より見つかった。地下に広がるダンジョンとなった黄金の国で、冒険を続けるライオスら一行は、赤いドラゴンとの戦闘で、ライオスの妹ファリンを失ってしまう。すぐにでも戻ってドラゴンの腹の中にいる妹を助け出し蘇生させたいが、無一文となってしまったライオスたちにはその資金が無い。そこで、ライオスは食料をダンジョン内のモンスターたちで調達しようと言い出すのだが・・・」
エンターブレイン--------ビームコミックス--------2015年-------620円

「竜の学校は山の上」の九井諒子氏の最新作「ダンジョン飯」の第1巻が発売になりました。連載は「ハルタ」。
ダンジョン飯 1(DMM)



面白い短編をたくさん描いてきた九井諒子氏の初の長編は、ダンジョンでモンスターを食べるというグルメ漫画・・・グルメ漫画か?ww
魔術師によって地下に閉じ込められダンジョンと化した1000年前の国。その魔術師を倒せば、その全てが手に入るということで、多くの冒険者たちが迷宮深部を目指しやってくるようになっています。
そこで冒険するライオスらのパーティですが、ドラゴンとの戦闘でパーティは全滅寸前。妹のファリンもドラゴンに食べられてしまいます。
パーティはファリンの最後の魔法で脱出できましたが、ファリンはドラゴンの腹の中に収まってしまったので、脱出も蘇生もできずにいます。
なんとか助け出し、蘇生させてあげないといけないわけですが、アイテムルイをダンジョン内に置いてきてしまった彼らは、無一文。お金のかかるダンジョン探索にはこのままでは行けません。
そこでライオスは、節約のためにダンジョン内でとれる食材、つまり魔物・モンスターたちを食べることを提案します。もちろん、仲間のエルフの女魔術師・マルシルとハーフフットの鍵師のチルチャックは反対するのですが、モンスター食に詳しいグルメのドワーフ・センシがパーティに加わったことで、彼らは「ダンジョン飯」という泥沼にハマっていくことになります。
「大サソリと歩く茸の水炊き」「人喰い植物のタルト」「マンドレイクとバジリスクのオムレツ」などなど、聞いただけでワクワクするというか別の意味でドキドキするスペシャルな料理ばかり。こういうのを「ここでしか食べれない料理」と言うのだろうか・・・。食いたくない! けど、なんか食べてみたい。そんな不思議な料理が登場します。
これ、ただのゲテモノ喰いをおかしく描く、みたいなだけではなく、ちゃんと美味しそうだし、物語として面白いので、グルメ漫画的にはアリなんじゃないかと思います。ほんと、この作家さんは面白い話ばかり考えつくなぁ。
ちなみに私がこの中で一番食べてみたいのは「ローストバジリスク」でしょうか。一番まともそうな料理に見えますしね。

   
「ひきだしにテラリウム 」「九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子」「放課後のトラットリア 1」「トリコ 33」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「幸腹グラフィティ」BD&DVDは“弁当箱”入り、原作者描き下ろしマンガも
アニメ、なかなか良さそうなデキでしたね。

映画公開直前「深夜食堂」ドラマ第1期を一挙放映、元祖“飯テロ”再び

浅岡キョウジのフェティッシュ作品「お姉さんの食卓」が単行本化

「1人でも怖くない」 大学公認“ぼっち席”、学食に広がる 仕切りで遮断、1人で利用しやすいように
これはいいな。うちの会社にも欲しいな。

200本しかないレアなファミコンソフトの未開封品に1100万円以上の値が付く
「Family Fun Fitness: STADIUM EVENTS」というソフト。

NHKでコミケ特集を放送!綺麗でいい特集だった!
これはほんと良かった。まあ、問題もあるけど、それでも全体的には上手くやってくれた。

『劇場版~サイコパス』がヒットスタート!!4日間で興収2億4758万円を記録! やっぱり虚淵なんだよなぁ
好調なようでよかった。

タイトルに漢字が多いラノベ原作アニメ集めてみたら・・・・ロゴが赤系だと売れてない
こんなん、なんとでもいえるだろ。

自家製酒飲み69人死亡=ワニの胆汁混入?-モザンビーク

ニコニコ、芥川・直木賞候補作の試し読みを実施

iPhone94台を体に巻き付け密輸図る 中国

女性コンパニオン廃止?上海モーターショー、露出に批判

グリコ:「ポッキー」高成長のインド進出を検討

   
「ハクメイとミコチ 3巻」「ももも怪レストラン(1) 」「魔法の料理かおすキッチン 3 」「異世界居酒屋「のぶ」」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
ハルタ - エンターブレイン
https://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/harta
九井諒子の初長編連載は冒険×グルメ!「ダンジョン飯」
http://natalie.mu/comic/news/109942
モンスターを倒して料理して喰う ダンジョン飯1巻 「そうだ、モンスターを食べよう!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51469001.html
勇者一行がモンスターを食べながら進むグルメ漫画「ダンジョン飯」(にゅーあきばどっとこむ)
http://www.new-akiba.com/news/139442
ダンジョン飯1巻、発売1ヶ月で重版4刷 「大ヒット御礼!モンスターは食材だ!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51474060.html

この記事もどうぞ。
日常に非日常がなじんだ世界で語られる身近な感じの人々の営み。九井諒子『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2787/
人外が隣合う世界を描く珠玉の七編。九井諒子『竜のかわいい七つの子 九井諒子作品集』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2960/
異世界にきてしまった料理研究部の女子高生四人が美味しい料理を作ろうと・・・。橙乃ままれ&水口鷹志『放課後のトラットリア』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3218/
教師と愛娘と女子高生が慣れない手つきで一緒にご飯。雨隠ギド『甘々と稲妻』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3213/
テレビドラマも好評。男が出会う、なにげなくも素晴らしき食事の物語。久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』(新装版)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2835/
女の子との出会いを求める冒険者が急成長しだした理由とは? 九二枝&大森藤ノ&ヤスダスズヒト『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』漫画版 第1巻と2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3476/
火浦功『ファイナル・セーラー・クエスト ひと夏の経験値』。あわわわわ、どんな経験値稼いじゃうの~、とか思ったら、そんな話じゃなかった
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/933/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]