忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3525]  [3524]  [3519]  [3632]  [3547]  [3517]  [3515]  [3514]  [3529]  [3513]  [3572
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時雨沢恵一『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン I -スクワッド・ジャム-』

時雨沢恵一『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン I -スクワッド・ジャム-』

「183cmの高身長がコンプレックスの大学生・小比類巻香蓮(こひるいまきかれん)は、友達に誘われてはじめたVRMMOの中で自分の理想とする可愛らしいチビっこキャラのアバターとなれたことで、そのSFガンアクションゲーム『ガンゲイル・オンライン』にハマっていく。ピンクの外装にP90を持つ『レン』という名で戦う香蓮だったが、ゲーム内で知り合った異装の美女ピトフーイに、チームで行うバトルロイヤル戦『スクワッド・ジャム』への参加をすることに。しかし、ピトフーイは用事で出れなくなってしまう。そして、その代わりにレンと組むことになったのは・・・」
アスキー・メディアワークス------------電撃文庫-----------2014年------------650円

「キノの旅」の時雨沢恵一氏が、川原礫氏のライトノベル「ソードアート・オンライン」の3つ目のエピソード「ファントム・バレット」(5巻と6巻)に出てくるゲーム「ガンゲイル・オンライン」を元ネタにして、オリジナルストーリーの小説にしたスピンオフ作品。
ちょっとおくれてしまいましたが、読み終わったので記事にします。
ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンライン 1(DMM)



最近は、人気漫画作品の外伝的な作品を別の作家さんが描く、というのがいくつもあって、やり方としては面白いなーとは思ってました。メディアミックスといえば、原作が漫画ならノベライズで、小説ならコミカライズで、などと別の形態で作ったりするものだったのですが、今ではこういう許諾同人誌的というか、設定貸しというか、そういう形でスピンオフするのもなんか普通になってきましたね。
しかも、結構面白いものが多くて、そういうのをカバーしていくというのも楽しみになっています。まあ、昔から気に入った作品は、漫画・小説・アニメ・ゲームとどれも手を出してたりしてましたから、そんな違和感は無いです。
そうした中で出たのが今回の「ガンゲイル・オンライン」ですよ。
あとがきでも書いてありますが、「電撃文庫のスピンオフ電撃文庫化」というのはたぶん初の試み。しかも、大人気作品「ソードアート・オンライン」の世界観を、なんとあの時雨沢恵一氏が描くというのですから凄すぎます! さらにイラストは黒星紅白氏ですよ! なんという最強の組み合わせ!(「SAO」の二期の「GGO」の部分でも時雨沢恵一氏は銃器の監修をしてました。)
話の内容は、原作の6巻が終わったあとの話。原作のキャラは登場しませんし、これだけでも単独で分かる造りになってます。
作中のゲーム「ガンゲイル・オンライン(GGO)」をやりはじめた女の子、小比類巻香蓮ことプレイヤー名「レン」が主人公。彼女は、ひどい身長コンプレックスがあるのっぽな女子大生。そこでそれを忘れられるVRMMOに入ったのですが、いろいろあって理想の体型であるチビッコボディのアバターに入ることができたGGOでやり込みます。彼女はピンクの迷彩服にピンク色に塗ったサブマシンガン「P90」を装備して、潜伏から奇襲を行うソロプレイヤーとして成長しますが、途中でピトフーイという美人だけどちょっと変人な女性プレイヤーと知り合い、一緒にゲームする仲になります。
そして、そんな彼女が是非参加しようと言い出したのが、最強プレイヤー決定戦である「BoB(バトルオブバレッツ)」のチーム版である「スクワッド・ジャム」。複数のチームが参加してバトルロイヤルするのですが、六人チームまでOKなのに、ピトフーイとレンの二人チームで参加しようとします。
しかし、直前になってピトフーイが参加できず、彼女の知り合いである巨漢アバターのエムさんと組んで出ることになります。

そんなわけで、銃に詳しい時雨沢恵一氏の本領発揮とばかりに、電脳世界での銃撃戦が、面白く、カッコよく、描かれることとなります。
原作読んでたから入りやすかったのもありますが、時雨沢恵一氏の描写力はやっぱ凄いですね〜。読んでると映像として頭に浮かんでくるので、激しい銃撃戦なんかもたいへん楽しめました。
今回、読む前はすっかりピトフーイと一緒に戦うもんだと思ってたのですが、エムさんもいい味出してますねぇ。それに、敵チームの人たちもどれも面白かった。メスゴリラ系のSHINCもヤバイ。また出して欲しい。(黒星紅白氏の描くゴツイ系のキャラってのもなんかいいな)
2巻は三月発売だということで話はまだ続くみたいですが、ピトフーイの本性がドSっぽいので、今後の展開も楽しみですね。(そこか

   
「ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・バレット」「ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット」「ソードアート・オンライン ファントム・バレット (1)」「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (3) ―Time to Pray― (電撃文庫)」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そういや今回驚いたのは、自分が時雨沢恵一作品を単独で記事にしたのって、これがはじめてだってこと。最近はエロ漫画記事ばっかりでラノベ記事ほんと全然書いてないな・・・。

声優の大塚周夫さん死去 初代・ねずみ男役

ユーラシア大陸を横断した織田博子の旅行記「女一匹シベリア鉄道の旅」

エヴァ×ヨウジヤマモト、初号機シャツやWEB限定アスカTシャツなど
微妙なデザインだな

【画像】 18歳の少年と13歳の少女 犯罪を繰り返しながらアメリカ中を逃亡、警察が追う
これで13歳なのか?

   
「キノの旅 (17) the Beautiful World 」「かくて夜明けの神殺者 (3) 」「ロードス島戦記三昧 アニメDVD付き特装版」「軋む楽園の葬花少女 (3)」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
時雨沢恵一 | Twitter
https://twitter.com/sigsawa
川原礫 (@kunori) | Twitter
https://twitter.com/kunori
黒星紅白 (@kuroboshi) | Twitter
https://twitter.com/kuroboshi
電撃文庫&電撃hp - 電撃ドットコム
http://dengekibunko.dengeki.com
ソードアート・オンライン アニメ二期 ファントム・バレット
http://www.swordart-online.net/phantom/#!/
SAOオルタ ガンゲイル・オンライン1巻「時雨沢先生の書くGGO!銃の戦闘描写が流石」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51463775.html
時雨沢恵一のSAOスピンオフ「ガンゲイル・オンライン」が、秋葉原はゲーマーズ以外全滅(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51464388.html

この記事もどうぞ。
「運命は剣を差し出す」、「探し屋クロニクル」、「モーフィアスの教室」など、最近読んだライトノベル20100627
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2077/
「ストライク・ザ・ブラッド」「SHI-NO」「ヴァージン・ブラッディ」など。最近読んだライトノベル20110513
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2463/
二人は忘れたいほどの過去に立ち向かい・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第6巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2321/
現実の人間を殺すという「死銃(デス・ガン)」を探し、銃弾飛び交うVRMMOに参加する・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第5巻 ファントム・バレット
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2124/
死なないのが当たり前の世界でセーラー服美少女が機関銃で大暴れ。八十八良『不死の猟犬(しなずのりょうけん)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3398/
治安の悪化により銃器所持が合法化され、少女たちは銃を持って戦う・・・。長谷川光司&柿沼秀樹『TOKYO LITTLE GUNNERS(トーキョー・リトル・ガナーズ)』第1巻と第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2151/
戦場における狙撃手のかっこよさを見事に描く! 影待蛍太『GROUNDLESS(グランドレス)』第2巻と3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3516/
人間に害なす存在「いるか人間」と少年少女たちとの壮絶な戦い。深見真『僕の学校の暗殺部』全3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3246/
181cmのノッポな彼女との初々しい秘密の交際を描く。オジロマコト『富士山さんは思春期』第1巻から最新第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3325/






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]