忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944]  [1943
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放課後ウインドオーケストラ第1巻_宇佐悠一郎

宇佐悠一郎『放課後ウインドオーケストラ』第1巻

「低燃費な毎日を満喫する新入生・平音佳敏(へいおんよしとし)は、クラスメイトの藤本鈴菜(ふじもとりな)につきあって、吹奏楽部へと訪れる。だが、実は今年から吹奏楽部は人数が集まらないこともあり、廃部の危機にあったのだった。音楽のことになると熱くなる鈴菜の勢いに押された平音は、潰れかけの部に入り、部長として望んでもいない熱い毎日を送ることになるのだが・・・」
集英社-------------ジャンプコミックスSQ------------2008年----------438円

「ジャンプスクエア」で連載されていた高校のブラスバンド部もの。作者はこれがデビュー作となる宇佐悠一郎氏。こんな名前ですが、女性の作家さんだそうです。この作品の前に新人賞で「喇叭王国(トランペットキングダム)」というので受賞してるとか(この時は池田悠一郎というPNだったそうです)。
この作品は、まったくやる気の無い少年・平音くんが、可愛いクラスメイトとの関わりからなりゆきで吹奏楽部部長とトランペットをやることになり、本当はやる気はないんだけど、吹奏楽部をやっていくうちに、いろんな人と出会い、その音楽にかける情熱とか、音楽そのものの魅力に魅せられていき、頑張って行くことになるのです。

ちょうど、だいたい同じ時期あたりに「週刊少年マガジン」では「ブラボー!」というやはり吹奏楽部漫画があったのですが、「放課後ウインドオーケストラ」は読んでませんでした。今回、全巻揃ったので、まとめ読み。いやー、これ面白いですねー。学園ものとしても、部活ものとしても、ボーイミーツガールを楽しめる非常に爽快感のある作品でした。


放課後ウインドオーケストラ第2巻_宇佐悠一郎 放課後ウインドオーケストラ第3巻_宇佐悠一郎 放課後ウインドオーケストラ第4巻_宇佐悠一郎


宇佐悠一郎『放課後ウインドオーケストラ』第2巻
集英社-------------ジャンプコミックスSQ------------2009年----------438円
宇佐悠一郎『放課後ウインドオーケストラ』第3巻
集英社-------------ジャンプコミックスSQ------------2009年----------438円
宇佐悠一郎『放課後ウインドオーケストラ』第4巻
集英社-------------ジャンプコミックスSQ------------2009年----------438円

なんというか、いわゆるジャンプの三大要素が無い(いや、無いというかあまり感じさせない、かな?)のにもかかわらず、少年漫画に必要なものがみんな揃ってる感じでしたね。一歩違えば推薦図書の小説みたいな清廉さになるところを、見事に今風の内容にしてまして、大変楽しめましたよ。この歳になって読んでみて、なんだか学生の頃の感覚をなんとなく思い出した気がしました。
あと、キャラクターたちが非常に魅力的でした。鈴菜ちゃんもよかったけど、特に松田先輩が良かったですね。あと唯ちゃん。月川くんも、3巻まであんま見せ場がなくてどういうキャラなのか掴みにくかったんですが、4巻での存在感がよかったです。そして、主人公の平音くんが、とてもいい味出してました。濃すぎず、薄すぎず。ちゃんと話の核に存在しつづけられてましたしね。
そこらへんも含め、これはお薦め。

  
「ブラボー! 3」「天にひびき 1巻」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 3 Blu-ray」

  
「ピアノの森 17」「チューバはうたう—mit Tuba」「けいおん!! 1 blu-ray」
--------------------------------------------------------

今日、古本屋で漫画買おうとしたら、目の前でいいのを他の客に取られてしまい悔しくてしかたなかった。私もまだまだです。次からはもっと早く手を出さなければ!(そっちか

鶴田謙二の軌跡をたどる原画展、代々木上原のギャラリーで(コミックナタリー)

六道神士の新連載「デスレス」本日ヤンキンでスタート

初キスまでに何回デートする? ネットユーザーにアンケート…1位「デート(キス)したことがない」(痛いニュース)
それ、元の値から外してあげてぇー!(笑

あのライブドアが「ハンゲーム」や「NAVER まとめ」で有名なNHN Japanに約63億円で買収されることに、今後の行方はどうなるのか?(GIGAZINE)

心理学者が自分にぴったりのトイレットペーパーを選んでくれるショップがオープン(GIGAZINE)
実は最近、安物のトイレットペーパーを買ったら、お尻拭くたんびにゴワゴワしてて痛いんですよねー(違う

マンガ新連載 :「妹先生 渚」 「俺フィー」作者の連載デビュー作17年ぶりの続編 ゲッサンで(まんたんウェブ)

傑作同人ゲームがPSPに! 壮大なSFストーリーが描かれる『ひまわり』をレポ!!

「男性に振られて誰でもいいから傷つけたかった…」
おーいっ!

大学新入生狙うカルト集団、地方出身の一人暮らし要注意(zakzak)

「ドカポン・ザ・ワールド Online」のライセンス販売が4月9日よりベクターでスタート。公式サイトでは体験版も配信中(4Gamer.net)

「はなまる幼稚園」イラスト:藤井辰己(GAINAX)

秋山澪(jekyll-and-Hyde)
EDの黒キャラの方。

「ガンダムUC」のヒロイン(別冊兄弟拳blog)

ああこれがエロゲだったら(光陰矢の如し)

淫虐の書  眼鏡っ娘触手陵辱モノ(Maruto!BLOG)

HEROMAN リナ(imoWORKS)

 
「ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック 予約特典付き」「おとなの1ページ心理学 2」「TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!! 初回限定版」
---------------------------------------------------------
関連サイト
ジャンプスクエア
http://jumpsq.shueisha.co.jp/
宇佐悠一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90%E6%82%A0%E4%B8%80%E9%83%8E
吹奏楽
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD

この記事もどうぞ。
女貧乏神と超ラッキーガールの痛快コメディ。助野嘉昭『貧乏神が!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1223/
アニメも放映中! 軽音部の女の子たちの気の抜けたバンド漫画。かきふらい『けいおん!(K-ON!)』第1巻と2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1237/
やまむらはじめの新連載「天にひびき」。オーケストラの天才指揮者の話。『ヤングキングOURS(アワーズ)』2009年7月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1366/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]