忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2527]  [2536]  [2537]  [2526]  [2538]  [2525]  [2524]  [2523]  [2521]  [2611]  [2520
C_LIVE1

『C』LIVE1

阿乱霊「パニック イン ネプチューン」
冴夏&蜂文太「D.D.STORY(円卓の騎士物語)」
BLACK POINT「GOOD MORNING ALTHEA」
小出拓「電気ひつじはお気にめすことうけあい」
米田仁士「新 御伽草子」
日川想一&狭霧光明「FILICE(フィリス)」
池田一成「プロバブル・キル 120」
夢元社------------1987年----------880円

凄い久々に読みなおした「C」の1巻です。夢元社(むげんしゃ)という出版社から出ていたA5サイズのアンソロジーで、全部で5号まで出ています。
これの1号には、PLACK POINTこと伊東岳彦氏が「GOOD MORNING ALTHEA(グッドモーニング・アルテア)」の漫画を載せたことで、一部では知られています。
他の作家陣も今見ると豪華なのがわかりますね。

私が受けただけのイメージかもしれませんが、80年代後半から90年代前半は、ファンタジー系やSF系のこうしたA5サイズの単行本型のアンソロジー本が多かったような気がします。青心社の「コミックガイア」、白夜書房の「マシンヘッド」とか、バンダイの「サイバーコミックス」とかね。
そのなかで、「C」はこの「アルテア」につきますね。当時、私の中で超絶盛り上がってた作品「宇宙英雄物語」の作者である伊東岳彦氏が描いたということで重要だったのです。たしか、この「C」そのものの存在を知ったのは90年代も半ば近くだったような気もします。昔すぎて覚えてないな。
「アルテア」はアニメがあるのですが、実はそっちは見たことがないのです。いつか見たいですね。

他の作品では、小出拓氏が描いてたのかといまさら気づきました。米田仁士氏の漫画も珍しいかな。
あと、狭霧光明氏って、ソード・ワールドノベルの「混沌の夜明け」のイラスト描いてた方ですよね? 漫画描いてたのか。

ところで、夢元社ってもう無いのかな? 東京創元社と関連があったようですが。
あと、どういうわけか、「C」はamazonだとアダルトコンテンツ扱いになってますね。

   
「グッドモーニングアルテア VHS」「宇宙英雄物語 5 ディレクターズカット」「混沌の夜明け〈1〉」「Qvinta essentia―米田仁士画集」
-----------------------------------------------------------------------------------

集英社作家の夏を紹介する「ナツッター」平日毎日更新中(コミックナタリー)

ブックオフが悲鳴 CD、DVD、ゲームが売れない(痛いニュース)
どうせなら本のコーナーを増設して欲しいな。あと、店員に礼儀を教えてくれ。

「“ディズニーコラボレーション”プリンセスライン feat 西又葵」がスタート(GIGAZINE)
かわええ。ディズニーだけどエロく見えるよ。

   
「フレキス」「背徳の迷宮」「14歳の恋 1」「午前3時の無法地帯」
------------------------------------------------------------------------------------
関連記事
Good Morningアルテア ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/Good_Morning%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A2

この記事もどうぞ
竜にこだわる作家さんの代表作「竜世紀」も収録。竜騎兵『DRAGON BREEDER(ドラゴンブリーダー)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2170/
やっぱり少女を守るためには駆けずり回らないと。円英智『エルデガイン 導きの神』全3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/914/
名門の私立高校を舞台とした初期ラノベの傑作! 松枝蔵人『聖エルザクルセイダーズ』シリーズ。[再読!]
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/349/
RPGマガジン連載のファンタジー作品。田中久仁彦『秘境探検ファム&イーリー RUIN-EXPLORER』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/630/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]