忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2661]  [2660]  [2659]  [2658]  [2763]  [2657]  [2731]  [2656]  [2670]  [2655]  [2669
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清末邦彦『姉は傍にいまし、世はなべてこともなし』第1巻

清末邦彦『姉は傍にいまし、世はなべてこともなし』第1巻

「姉の綾と弟の直樹(ナオ)。中学生になっても仲の良い二人だが、頭がいいけど弟べったりの綾の突拍子もない行動に、秀才肌の直樹は振り回されつつも・・・」
双葉社---------アクションコミックス---------2011年---------819円

神風賞受賞作家・清末邦彦氏の初単行本が発売になりました。ちょっとかわった姉弟の日常を描く作品。連載は「コミックハイ!」。15話分が収録されています。

姉の綾は口数少ない中学生の女の子ですが、自分でいろいろ発明したり作ってしまう天才肌の才能の持ち主。かたや弟の直樹は、綾と同じ中学に通う秀才肌の男の子。両方とも非常に優秀で子供らしからぬ行動を取るのですが、そのベクトルが見事に違ってて、姉の無茶振りに弟が振り回されるという展開になっていきます。
なんといっても、頭のいいタイプの変人な姉の綾が、ブラコンで弟大好きでべったりというのがいいですよね。その弟も姉に負けないくらい優秀なんですが、姉のような暴走っぷりはなく、極めて常識的で真面目ないい子です。互いに気兼ねない関係で、一緒に寝たり、一緒にお風呂入ったり。
まあ、そんな二人のいちゃいちゃと、子供らしくない行動のウンチクが、上手く絡めて語られていくことになります。
独特な雰囲気と軽妙な姉弟間のやりとりが楽しかったです。駄目姉&しっかり者の弟、という単純な図式だけではない?

作者のサイトでは過去の受賞作品などが掲載されています。

   
「がらくたストリート 1」「いなかの 5」「蒼界のイヴ 1」「ブラコンアンソロジー Liqueur ―リキュール―」
---------------------------------------------------------

20111013秋葉原アイス1

今日、漫画買いに秋葉原とか行ったんですが、十字路のビルの下にあるイベントコーナーでアイス配ってました。

20111013秋葉原アイス2

これが、美味い。市販されるようになったら買おう。

20111013新宿_はがない駅構内大規模公告

新宿駅に立ち寄った時、駅構内にあるという「僕は友達が少ない」のポスターを見てきました。なんか思った以上に目立つ凄い公告だった。これはwwww

20111013池袋_未来日記地下道内公告

さらには、池袋駅で降りた時に、地下道に貼ってあったポスターの写真も撮ってみた。アニメの大きな公告とかあると、ちょっとギョっとしちゃいますが、目立ってた。

漫画家の青山景さん自殺 「よいこの黙示録」連載

角川GHD、メディアファクトリー買収へ
【重要】株主の異動に関するお知らせ
角川、メディアファクトリーを子会社化

中国近代軍閥全部女性化ゲーム「中華萌国伝」が始動した模様(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)

ソニーがPSNアカウントなどへの不正アクセス発表、原因は第三者のなりすまし

TVアニメ『Fate/Zero』第3話“冬木の地”の場面写真が到着! 黒スーツ姿のセイバーが登場

「少女自転車解放区」発売記念、村田蓮爾サイン会を京都で

『FAIRY TAIL』来夏ついに映画化 ! 『進撃の巨人』映画化2013年秋公開! マガジン『さんかれあ』アニメ化決定! (やらおん!)

「演奏するなら著作権料払え」がミュージシャンからライブの機会を奪った(P2Pとかその辺のお話)

ユニクロ、4年ぶり減益=国内事業が失速-8月期

「バイオハザードV」撮影中、ゾンビ役16人が重軽傷

NHK、AVにモザイクかけ忘れ 「子どもと性」扱う番組で

やらせ「佐賀県関与せず」 九電報告、第三者委調査否定

「セクシーな拒食症」 ハロウィーン衣装が物議醸す

水戸・高1水死:傷害致死容疑で少年ら再逮捕へ

   
「よいこの黙示録(1)」「water cube(1)」「オオカミさんと七人の仲間たち 第6巻 [Blu-ray]」「BLAME!(5)」
---------------------------------------------------------
関連サイト
絵の踊り場(清末邦彦)
http://odoriba.web6.jp/
WEBコミックハイ!
http://comichigh.jp/
姉は傍にいまし、世はなべてこともなし(1) 「姉弟の日常生活」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51296610.html
弟が姉に振り回される「姉は傍にいまし、世はなべてこともなし」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/10/post_25947.html

この記事もどうぞ。
兄が妹にハァハァしてるんじゃない。妹が兄にハァハァさせてるんだ! 草野紅壱『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1244/
学校裏サイトで初体験のことが話題となってしまい・・・。私屋カヲル『こどものじかん』第10巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2497/
近親相姦とアナルの卑猥なるアンサンブル。NTRモノもあるよ。流一本『MEAT HOLE(み〜とほ〜る)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2656/
後半のギスギス具合が酷い。あと、美咲さんの変態っぷりも酷い。五十嵐藍『鬼灯さん家のアネキ』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2520/
二人の姉に迫られる受験生の苦難と幸せ。ぢたま某『Kiss × sis(キス×シス)』第1巻。姉萌えがダブルでキタ!
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/433/
どこまでも野放図に語られるムダ知識の数々。山田穣『がらくたストリート』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2512/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]