忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2762]  [2761]  [2760]  [2759]  [2758]  [2757]  [2792]  [2820]  [2756]  [2819]  [2755
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松本規之『南鎌倉高校女子自転車部』第1巻

松本規之『南鎌倉高校女子自転車部』第1巻

「坂ばかりの街・長崎から、鎌倉へと引っ越してきた女子高生・舞春ひろみ。彼女はこれから入学する高校に通学のため久々に自転車に乗ったものの、まったく上手く運転することができずに転んでしまう。その時知り合った同級生・秋月巴に手伝ってもらいながら練習するのだが・・・」
マッグガーデン----------BLADE COMICS---------2012年---------571円

松本規之氏が「月刊コミックブレイド」で連載中の女子高生自転車漫画「南鎌倉高校女子自転車部」の単行本第1巻が発売になりました。もともとは同人誌で描いていたイラストだけの自転車レビュー本が連載漫画となった作品。同人誌の頃から買ってたので、こういう展開は嬉しいですね。

長崎で暮らしていた少女・舞春ひろみは、高校入学と同時に鎌倉に引っ越してきたのですが、長崎は坂が多く自転車に乗っていなかったため、小さい頃以来久々に自転車に乗ることになります。昔は乗っていたというので、乗れると思っていた彼女ですが、実は記憶も定かでないほど子供のころに補助輪付きで乗っていただけだったため、通学のためのママチャリにまったく乗れず、転んでしまいます。
そんなひろみが倒れるのに巻き込まれたのは、彼女と同じ南鎌倉高校に入学する新入生・秋月巴でした。こうしてトモエはひろみがその場で自転車を練習するのを手伝うことになるのですが、かなりダメっ娘なひろみはなかなか乗れるようにならず、このままでは入学式に間に合わないのでその場は手で押して学校まで行くことになります。
道中、いろいろな話をしながら親しくなっていく二人。さっそく友達ができたわけですが、後日、地元に住むトモエの案内で、街中を自転車に乗って巡ることに。しかも、本格的なロードバイクを持っている学校の担任の女教師・森四季(もりしき)先生も一緒にすることなっていきます。

情緒あふれる鎌倉を舞台に、女の子たちが自転車を介して交わっていく様子を描く、独特なスタンスの自転車漫画です。自転車を前面にゴリゴリ押し出してくるタイプの作品ではなく、「鎌倉」という見どころいっぱいの雰囲気のある街を紹介していく部分が大きいですね。可愛い女の子に自転車、そしてそれが似合う素敵な街という完璧な組み合わせ! 読んでるとなんだか自分も鎌倉に行きたくなってしまいますよ〜
それにしても、ゆったりしたテンポで話が進むので、なんと、タイトルにある自転車部はまだ全然出てきていません(笑
あれ? もしかして、部活動という意味での自転車部じゃないのかな?
まあ、ともかく、ヒロイン二人に先生、そしてもう一人、お嬢様系の女の子が登場してるので、これからどういう経緯で彼女たちが繋がっていくのかが楽しみですね。

とらのあなで買ったら、8Pの小冊子「南鎌倉ミニガイドブック」が付いてきました。

そういえば、はじまったばかりのアニメ「モーレツ宇宙海賊」の原作(原題・ミニスカ宇宙海賊)の挿絵も松本規之氏だったんですね。

   
「南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review book VOL01」「南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review Book VOL02」「凛 -松本規之画集-」「モーレツ宇宙海賊 1初回限定版 Blu-ray」
---------------------------------------------------------

女性作家のみ描くガールズジャンプ全作品発表、謎の作家Xも(コミックナタリー)

台湾留学生2人殺害、SKE48劇場で容疑者確保→任意同行中に自殺(痛いニュース)

「俺は東大生だぞ」「おまえらとは格が違う」 成人式迎える東大生、駅員に暴行して逮捕(痛いニュース)

錦織博監督の映画『マジックツリーハウス』週末3日間の興収1億6477万!(やらおん!)

虚淵玄「明日ニコ生でスクエニ新作アーケードタイトル発表会があるよ、今年最初にオフィシャルなお仕事のご報告があったりするらしいですよ?」 (やらおん!)

K-POPをアメリカの子どもに見せるとほとんどが「日本」と答える 「あんな不快な騒音は聞いたことがない」との意見も

『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』東京6大学対抗戦参加者募集開始(ファミ通.com)

サイボーグ003 :フランソワーズが人材派遣会社CMに出演 オフィスで“過剰な”能力発揮(まんたんウェブ)

お嬢様とのシークレットラブコメ『乃木坂春香の秘密』の原作完結を記念してアニメ化企画が進行中!(電撃オンライン)

「下剤ダイエットで血が出た」 加藤紀子が衝撃の告白

特設ページで、創刊ラインナップ2作品が紹介されている。(ラノベニュースオンライン)

「妖怪人間ベム」の放送作家、足立明氏が死去

出版者への権利付与、文化庁で継続審議へ(新文化)

ピカソの絵画など3点盗難 ギリシャ国立美術ギャラリー

大崎洋 吉本興業社長 紳助ラブコールの裏側

めがニーソ(別冊兄弟拳blog)

辰にちなんで龍っぽい娘(光陰矢の如し)

たぶんうどんげ (虚牢関)

なのは(ネコマミレの描きなぐり)

HIME始めってことでまいまい(桃幻食研)

思っていた答を先に言われる響(イニシャルG)

   
「乃木坂春香の秘密 15」「パパのいうことを聞きなさい! 6」「のりりん 4」「オトナアニメVol.23」
---------------------------------------------------------
関連サイト
麒麟堂(松本規之)
http://www.kirindo.info/
マッグガーデン コミックオンライン 南鎌倉高校女子自転車部
http://comic.mag-garden.co.jp/blade/412.html
StarChild:モーレツ宇宙海賊
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/
イラスト同人誌から商業化 鎌倉高校女子自転車部1巻(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51315890.html
鎌倉が舞台の女子自転車漫画「南鎌倉高校女子自転車部」が好評(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2012/01/post_26464.html
自転車と女子高生「南鎌倉高校女子自転車部」1巻 鎌倉に行きたくなる(アキバOS)
http://www.akibaos.com/?p=17605

この記事もどうぞ。
憧れの東京にやってきた離島育ちの少女が部活の皆と東京巡り。わだぺん。『東京自転車少女。』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2654/
40名の超豪華クリエイターたちが描く少女と自転車を見ながら楽しめる自転車読本。『少女自転車解放区』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2641/
輪の母親が持ってきた自転車は凄い形のワケありの自転車で・・・。鬼頭莫宏『のりりん』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2557/
母を訪ねていきますし、パナソニック・ロデオにも乗っちゃいます。宮尾岳『並木通りアオバ自転車店』2巻と3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/893/
大物揃いで充実度高し。新創刊漫画雑誌。今度は徳間書店から。『月刊COMIC リュウ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/929/
1066ページの圧倒的ボリューム!! 超進化した『月刊ドラゴンエイジ』2009年5月号。佐藤ショウジの新連載「トリアージX」もはじまります
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1241/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]