忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2645]  [2648]  [2644]  [2643]  [2642]  [2641]  [2647]  [2640]  [2639]  [2638]  [2637
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少女自転車解放区

『少女自転車解放区』

ワニマガジン社-------------2011年----------1900円

自転車好きのクリエイターたちが、「自転車☓少女」のイラストとともに、自転車愛を語る自転車萌えな一冊。全ページフルカラー。
発売が一年以上延びに延びてましたが、とうとう発売されました。よかったよかった。
表紙絵は自身何台もの自転車を持っている村田蓮爾氏。

参加したのは、村田蓮爾、加藤アカツキ、安倍吉俊、高坂希太郎、鬼頭莫宏、黒田硫黄、あさりよしとお、有馬啓太郎、okama、たかみち、前田真宏、山田秀樹、平田智浩、中野友和、森見明日、廣岡政樹、はしもとしん、天風光成、片貝文洋、橋本正枝、米山ともこ、濱元隆輔、堀元宣、道満晴明、toi8、バターナッツ、佐藤みーこ、前田浩孝、TOKIYA、尾崎智美、長澤真、那辺流、白亜右月、しろ、緒方剛志、今泉昭彦、三輪士郎、田代ほけきょ、りょーちも、小林誠、の40人という超豪華クリエイターたちです。同人誌「少女サイクル」を作って女の子と自転車という基本コンセプトを提示し、この本の製作の中心人物となった加藤アカツキ氏や、「のりりん」の鬼頭莫宏氏や、「茄子」の黒田硫黄氏、といった自転車を題材にした漫画を描いている人もいれば、モールトンマニアのあさりよしとお氏、レースで入賞するくらいのサイクリストで「茄子」のアニメ映画の監督もやった高坂希太郎氏、といったような人もいます。
各作家さんごとに、持ち自転車とそのイラストや写真の掲載、質問の答えなどを2〜数ページずつ描いていきます。自転車の趣味やこだわりがわかって面白いですし、少女と自転車たちのイラストも素敵です。あと鬼頭莫宏氏と森見明日氏と、道満晴明氏は漫画も描いてます。
イラストとコメント以外にも、自転車お花見座談会、ブリヂストンサイクル工場見学、ブリヂストンモールトン開発者インタビュー、The gem of craftman マツダ自転車工場LEVEL、CIRCLE OF ALL BICYCLE LOVERS、少女サイクル出張版、初心者賀東招二の初めての本格自転車購入レポート、OVE シマノが提案する自転車との新しい関係、寺田克也インタビュー、解体図 作場知生、MANNERS and TERM GUIDE、といった記事もあり、読み応え充分の内容となっています。
私もロード乗ってるので楽しめましたが、初心者がイラストから入っても楽しめる読みやすさがありますね。ただ、ちょっと文字が小さすぎるのが難かと。

   
「サイクルクリップ」「図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました―」「のりりん(1)」「茄子 アンダルシアの夏 Blu-ray」
---------------------------------------------------------

S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件(誤訳御免。)
誤訳御免が復活しました。捻挫の酷いので、実家で療養してたとか。コメント欄にあれだけ好き勝手書いてた人たちはみんな外れてたわけだ。

突如モテまくる草食系 「モテキ」原作者にきく

ヤンマガ「イモリ201」読み切りで復活、第2部連載も決定(コミックナタリー)

海外の映画専門家が選ぶゲームの酷いムービーシーン5本→うち4本が和ゲー(痛いニュース)
日本のゲームのひとりよがりっぷりはある意味、目指す方向性が違うということで納得してもらうくらいしかないかと。

「Diablo III(ディアブロ3)」の発売日は2012年初頭になると発表(GIGAZINE)

大塚明夫さんがナビゲーション! 『MAPLUSポータブルナビ3』で使える追加音声データ(電撃オンライン)

『Fate/Zero』奈須 きのこ氏も大絶賛! あらゆる伝奇小説書きが焦がれるアニメ化なんじゃないかな、文句のつけどころのない一話だった(やらおん!)
ハードルが上がりまくって期待値がとんでもないことに。私も当日は全裸待機ぐらいさせてもらいますよ!

「どうして医者や弁護士には無料を期待しないのに、IT系ってだけで無料で解決してくれと期待してくるの?」(らばQ)

死海文書、オンラインで公開へ

三浦騎手、ほしのあきさんと結婚=競馬
男21歳、女34歳、かー。ほしのあきならイイと思うよ!

20歳容疑者「対応腹立った」…市バス職員死亡
こいつこそ処刑にすべき。

菅野直枝。ストライクウィッチーズ(real)

七咲逢@アマガミ(きしだ式アートワークス)

不知火舞(別冊兄弟拳blog)

お腹にお肉(ネコマミレの描きなぐり)

   
「並木橋通りアオバ自転車店 1」「月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 08月号」「シャカリキ!」「トップ・ランナー DVD」
---------------------------------------------------------
関連サイト
少女自転車解放区 ワニマガジン社
http://www.wani.com/bicycle/
加藤アカツキ website
http://www.k3.dion.ne.jp/~zanzo/
村田蓮爾公式HP-PSEWEB-
http://www.pseweb.com/
AB's HOMEPAGE(安倍吉俊)
http://homepage.mac.com/abworks/
自転車読本 少女自転車解放区 「ロード乗りのスタッフも思わず胸アツの一冊!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51293276.html

この記事もどうぞ。
自転車に乗ることを拒否していてた青年が乗るハメになって・・・。鬼頭莫宏『のりりん』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2109/
ロードレースの中で起きた事故での疑念とは・・・。人気小説を漫画化。近藤史恵&菊地昭夫『サクリファイス』全3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2248/
桂よしひろ氏も登場。エロさ暑々の良作揃い。『コミックメガストア(comic MEGASTORE)』2010年10月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2132/
風を見ることのできる少年はツールを目指す。大谷アキラ&栗村修『ツール』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1954/
ロードレースにかけるひた向きさを越えた情熱と執着の世界。曽田正人『シャカリキ!』全7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1858/
オタクであったことが彼の自転車乗りとしての力を蓄えさせた・・・。渡辺航『弱虫ペダル』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1496/
壊してしまったロードバイクのため、レースに代理で出ることになってしまい・・・。玉井雪雄『かもめ☆チャンス』1巻と2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1368/
黒井探偵の過去が明らかに。宮尾岳『並木橋通りアオバ自転車店』11巻。そしてロデオを見付けたのです。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/492/
コミックマーケット70。参加報告と戦利品。山盛り同人誌。あと山積み古本。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/912/
冬コミ新刊の中で良かったものを10冊選んでみました。TTT『ハルヒかわいい3』ほか
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/772/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]